【ソフトテニス部・女子】

 テニス部

   ▲閉会式を終えて

 12/15 市ヶ尾中学校にて青葉・都筑一年生大会(女子個人戦)が開催されました。1ペアが見事三位となりました。前回の男子に引き続いての活躍が見られました。

 これから冬季トレーニングとなります。春の大会に向けて頑張っていきます。

【サッカー部】

円陣

  ▲心ひとつに 行くぞ! オー!

 冬季新人大会(本戦)二回戦。すすき野中学校は、12/8土曜日に 日吉台中学校にて強敵、桐蔭学園中学校と対戦しました。前半、強烈ミドルですす中先制!!しかし、前半終了間際1点返され、同点で後半へ。

ハーフタイム

 ▲監督の熱い指示が飛びます  

 後半は、一進一退の攻防。互角、いやそれ以上のパスサッカーを展開していました。そして、決着がつかず延長戦へともつれ込みました。しかし… 延長後半終了間際に一点奪われタイムアップ。

 敗退したものの攻守の切替の速いサッカーを展開していました。可能性を感じる素晴らしいゲームでした。サッカー部のみなさん、頑張りました!

サッカー

  ▲白のユニフォームがすす中です 

サッカー 

 ▲冬季新人大会予選(予選リーグの様子)

 サッカー部は、冬季県大会・横浜ブロック新人大会リーグ戦を先日戦いました。5校リーグで、二位となり市大会本戦へエントリーしました。そして、12/2、トーナメント一回戦。市ヶ尾中学校に1対0で勝利を収めました。 二回戦は、12/8 桐蔭学園中との一戦です。頑張れ!すす中サッカー部!

 

【野球部】

野球

野球

 12/1 野球部は、明治学院大学野球部の皆さんによる『野球教室』に参加しました。市内の中学校から約500名の野球部員が集まりました。最後は、大学生のシートノックを見せていただきました。生徒たちは、速い打球に素早く反応し、的確にボールを処理する大学生の姿に驚きを覚えていました。大きな刺激を受けることができました。

 野球部はこれから冬季トレーニングのシーズンとなります。地道に力を付け、春の大会に向けて頑張っていきます。

(文責:野球部顧問)

 

【ソフトテニス部・男子】

テニス

  ▲個人戦優勝!おめでとう!

テニス

▲チームで頑張りました!

 11/25 荏田南中学校にて青葉・都筑一年生大会(男子個人戦)が開催されました。すすき野中学校の1ペアが苦しい試合を勝ち抜き、見事優勝を飾りました。全体で約70ペアが参加した大会でした。これからの活躍が楽しみです。

 

【陸上部】

駅伝

  ▲ロードレース大会(陸上部)

 11/23、秋晴れのこの日、海の公園にてロードレース大会が開催されました。本校陸上部からも4名の長距離部門の生徒が出場しました。出場選手には、他種目のメンバーが付き人としてサポート。友達を励ます姿はとてもさわやかでした。出場したメンバーは、声援を受け、最後まで走り抜きました!

 

すすき野

▲すすき野ブルー、格好いいです!

 

【吹奏楽部】

吹奏楽部

   ▲荏子田小学校を訪問

 この秋、吹奏楽部も毎週のように大活躍でした。すすき野ふれあい2018、けやき祭り、そして荏子田小学校でのスマイルコンサートと三週連続の地域貢献でした。どの会場でも、温かく迎えていただき大きな拍手をもらいました。生徒たちの自己有用感も高まったことと思います。