ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

更新情報

2年:まち探検!

2017年4月21日

 

 

 

 4月21日(木)・21日(金)に、今年度初めてのまち探検に行きました。20日(木)は、1・2組、21日(金)は、3・4組でした。

保木公園や保木遊水地、薬師台公園や保木薬師神社などを見て回りました。

 子ども達は、公共施設では担任のの説明をよく聞き、公園で、春の花を見つけたり、てんとう虫などの生き物を見つけたりして、楽しく活動しました。

 

美西タイム1回目!

2017年4月20日

 

 

 4月20日(木)、今年度初めての美西タイム(縦割り活動)がありました。最上級生になったばかりの6年生が、会を進行し、同じ縦割り班になった仲間同士、自己紹介をしたり、レクレーションをしたりして交流を深めました。最後は、今月の歌である「ともだちになるために」を歌い、心をひとつにして会を閉じていました。

 

1年生を迎える会

2017年4月12日

 

 

 4月12日(水)には、「1年生を迎える会」がありました。写真は、6年生と手をつなぎ、入学したばかりのピカピカの1年生が、アリーナに入場してきた様子です。

 入場後、集会委員を中心に「学校へ行こうよ」と「美西学校クイズ」を組み合わせたレクリエーションを行いました。

 最後には、1年生からの言葉もありました。1年生にとっても、2年生から6年生にとっても、親睦を深める有意義なひと時となりました。

 

4月10日(月)の朝会!

2017年4月11日

 

 

 4月10日(月)は、今年度最初の朝会でした。新しい校長先生は、図工が得意で、絵を使って自己紹介をしてくれました。食い入るように校長先生の絵を見る子どもたちの姿が、印象的でした。

 

平成29年度・始業式・入学式!

2017年4月6日

 

 4月5日(水)、今年度の着任式と始業式、さらに入学式が行われました。まず、新2年生から新6年生までが校庭に集まり、着任の先生方のあいさつや新しい担任やお世話になる教職員の紹介を聞きました。

 その後、新2年生が残って入学式に参加し、1年生に呼びかけや歌のプレゼントをしました。

 目標と希望を胸に、新しい仲間と新しい学年の出発をした子どもたちでした。

 

修了式・離任式

2017年3月24日

 

 

 3月24日(金)、修了式と離任式が行われました。

修了式では、校長先生が「学ぶ」ということについて話しました。

 内容は、まず自分自身が、凡事徹底で、目の前のことを精一杯ていねいにとりくむこと。次に自分ががんばるだけでなく、人の話を良く聞き、人から学ぶこと。そのためにあいさつや感謝が大切であることなどでした。

 その後の離任式では、子どもたちからの感謝の手紙や離任される先生方からの熱いメッセージがありました。

 

校長室便り

2017年3月21日

  平成29年3月21日(火) 

 現在、江戸東京博物館で開かれている「江戸と北京 18世紀の都市と暮らし」を見てきました。毎年、6年生の特別授業で取り上げてきた、江戸・日本橋の賑わいを描いた「熈代勝覧」(きだいしょうらん)と、乾隆帝80歳の式典に沸く北京の風景を描く「乾隆八旬万寿慶典図巻」、そして康熙帝60歳の式典を描いた「万寿盛典」(ばんじゅせいてん)が出展され、同時代の江戸と北京を比較しています。

 「熈代勝覧」を写真では何回も見てきましたが、本物から得られる情報量に圧倒されました。人物の顔の表情は勿論、手や足の先までが、実に繊細な筆使いで描かれていました。また、幅43㎝の絵巻ですが、日本橋通りを挟んで、手前の屋根瓦は濃く、向こう側は薄く描か れているのがはっきりわかりました。

 また、特に注目したのは、新聞でも紹介されていた、「熈代勝覧」と「万寿盛典」に共通する偶然としてはあまりにも似ている場面があったことです。下の場面は私が模写したものですが、左側が「熈代勝覧」右側が「万寿盛典」です。子どもを連れて学舎に向かう親子の姿は、海を渡り、約100年の時を超えて間違いなく「熈代勝覧」の作者に影響を与えていたのです。 

 私たちの周りにはたくさんの情報が溢れていますが、いつの時代も加工されたものではなく本物から学ぶ姿勢が大切だと思います。時間とお金がかかっても、本物に会いに行くことで、気づくことがあるのだと思います。会期は4月9日までですが、春休みにでも見に行かれたらいかがでしょうか。

 私の校長室だよりも今回で終わりになります。今まで、多くの方々のご協力、ご支援によって、美しが丘西小学校が発展してまいりました。心から感謝申し上げます。今後も暖かく子どもたちを見守っていただければと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

卒業を祝う会!

2017年3月17日

 

 

3月17日(金)は、卒業を祝う式と卒業式でした。「卒業を祝う式」では、在校生の感謝の言葉や卒業生のあいさつがあり、その後、卒業生と歌う最後の「校歌」を歌いました。

各学年の間を、笑顔で手を振りながら退場した卒業生は、10時からの卒業式に参加し、美しが丘西小学校を旅立っていきました。

 

 

 

冬野菜、おいしくいただきました【食育】

2017年3月10日

 

 

  

  2年生は、生活科で冬野菜を育てていましたが、3月8日(水)に収穫しました。にんじんとほうれんそうは少量でしたが、だいこんは全部で175本もとれました。これを9日(木)の給食の食材として、だいこんとにんじんは中華あえに、ほうれんそうは麻婆豆腐に使いました。特に、とれたてのだいこんは瑞々しく、甘みがあり「中華あえ、おいしかったです。」と好評でした。

  この日は、縦割り活動(美西タイム)で4時間目が「6年生ありがとうの会」だったので、そのまま一緒に給食を食べました。2年生が育てただいこんをみんなで味わうことができ、給食のたのしい思い出になりました。

 

美西タイム「6年生ありがとうの会」!

2017年3月9日

 

 

 

 3月9日(木)の4時間目は、縦割り活動(美西タイム)で、「6年生ありがとうの会」がありました。1年間、リーダーとしてお世話になった6年生に対し、感謝の言葉や手紙を送ったり、一緒にレクレーションをしたりしました。会の後は、そのまま一緒に給食を食べました。

 卒業を間近に控えた6年生と楽しく交流でき、感謝を伝えることもできた有意義なひとときでした。

 

 

音楽集会!

更新日: 2017年2月24日

今年は旗で<5年 運動会>

更新日: 2016年10月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる