ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

 2015年4月24日
本日、PTCA総会が行われ、新PTCA役員の方々が承認されました。
教職員、保護者の皆様、この1年も多大なるご協力、誠にありがとうございました。
私たちもいたらぬところもありましたが、子どもたちの学校生活のために活動できたこと、
いい経験であり、今後も何かしらで関わっていければと思います。

今年の新PTCAも素晴らしいメンバーが集まりました。
今後とも皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

H26会計報告書

更新情報

給食の時間 <4年給食指導>

2015年5月26日

 給食の時間も子どもは多くのことを学んでいます。

 給食当番から配膳された後、栄養教諭が用意したプリントを使って、食材について理解を深めます。

 また、給食後は全員でハミガキをして、歯の健康維持に努めます。

 楽しく、勉強にもなる給食が、子どもたちを成長させてくれます。

 

外国の文化を学ぶ <4年国際理解>

2015年5月26日

  今日は、ジェイソン先生による国際理解の授業でした。

 ジェイソン先生の母国であるフィリピンについて、スポーツやゲームなどたくさんの文化を学びました。その中でも、フィリピンの料理は、見たことがない子どもたちが多く、興味津々でした。

 たくさんの外国の文化を知ることで、子どもたちの世界もさらに広がっていくことと思います。

 

日本民家園<3年社会科見学>

2015年5月26日

 

 

 

 今日は初めての社会科見学で日本民家園に行きました。重要伝統文化財である古民家がかもしだす独特な雰囲気に目と心を奪われました。気になるところやわからないところをグループで見学し、昔の日本の家のつくりの工夫に気づきました。とてもよい天気に恵まれ、充実した一日を過ごしました。

 

日光修学旅行⑧<6年修学旅行>

2015年5月26日

 

 三日間の活動を終え、無事に帰ってきました。最後の帰校式では、各クラスの代表から感想の発表があり、どの児童からも「修学旅行での経験を今後の生活に活かしたい」との前向きな気持ちが感じられました。疲れもピークに達した中、最後まで素晴らしい態度で式に参加しました。明日一日、しっかり休んでエネルギーを蓄え、また元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています。

 

日光修学旅行⑦<6年修学旅行>

2015年5月26日

 

 

 

 

 

  5月26日(火)修学旅行のスローガン「ルールを守ってみんなで一緒にニコニコ日光」
 これに向かって班の仲間と団結して江戸村を回りました。江戸の町にいる人や忍者、ネズミ女、そしてにゃんまげに出会って大興奮です。手裏剣や矢場などの体験場所では、新たな才能に気づく子どもがたくさんいました。日光での素敵な時間もこれで終わりです。バスで横浜に向かいます。
 

 

日光修学旅行⑥<6年修学旅行>

2015年5月26日

 

 5月26日(火)エレベーターを下りると水しぶきが顔にあたります。ダイナミックな滝にみんな息をのみました。ほんのり虹がかかった華厳の滝をバックにクラスみんなで写真を撮りました。
 

 

日光修学旅行⑤<6年修学旅行>

2015年5月26日

 

 5月26日(火)いよいよ修学旅行も最終日となりました。退館式では、三日間お世話になったアストリアホテルに感謝の気持ちを伝えました。おいしい食事や源泉かけ流しの温泉、部屋で友達と遊んだたくさんの思い出を心につめて華厳の滝に向かっています。
 

 

日光修学旅行④<6年修学旅行>

2015年5月26日

 

  5月25日(月) ふくべ細工体験「ふくべ」とは、ユウガオの実(かんぴょう)のことです。そのふくべに思い思いの顔を描きました。それぞれ個性が出て、味のある作品が完成!友達と見せあいながら自然と笑顔があふれる六年生を見ていると、私たちも笑顔になります。素敵な作品をお家でもぜひ飾ってください。
 

 

日光修学旅行③<6年修学旅行>

2015年5月25日

 

 

 

 

 5月25日(月)ハイキング日和。気持ちよく戦場ヶ原を歩きました。男体山がくっきりと見え、ウグイスやカッコウの鳴き声が響いています。元気に歩いていたみんなが少し落ち着いてきたころ、湯滝からゴーという音が聞こえてきました。見上げるほど大きな滝に、みんな思わず声がもれます。「温かいのかな?」とおそるおそるさわった湯滝の水は、果たしてどうだったのでしょうか。
 

 

日光修学旅行2日目②<6年修学旅行>

2015年5月25日

 

 

 

 5月25日(月)足尾銅山見学、黄色いトロッコにゆられ、足尾銅山の中に来ました。中はひんやり寒くて、地下水が滴っています。暗闇の中で、作業をする人々の姿が印象的です。坑道は総延長が1234キロメートルで約東京から博多の距離に達します。400年間堀開いた歴史を感じました。
 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる