ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

更新情報

短冊に願いをこめて★〈個別支援級国語〉

2015年7月3日

  みんなの願いを短冊に書きました。「偉い人になりたい!」「マリオになりたい!」・・・?などなど子どもらしい願いがたくさん♪

昨日の図工で作った七夕飾りとともに笹の葉に結びました★

 

没頭!!〈個別支援級図工〉

2015年6月26日

 

  ふねづくり2日目。さらに良いものをつくろうと意欲満々で取り組みました。「水が入らないようにしなくちゃ。」「ロケットみたいになってきた!!」など、想像力をふくらませる子どもたち。目がキラキラしています。

 この後、テラスに用意したプールに浮かべて大満足!充実した時間となりました。

 

家庭とキャッチボール! BEWday【食育】

2015年6月25日

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日は、美西のBEWday(バランスイーナワークの日)でした。1・2年生は黄色の食べ物、3年生は噛むこと、4年生は黄・赤・緑の食べ物、5年生は食料自給率、6年生は朝食についてそれぞれの食育ワークシートに取り組みました。3年生のクラスでは、給食時間に「よくかんで食べようよ。」という子どもたちの声が聞かれ、6年生では、「朝食は毎日用意されているけど時間が無くて食べられない日があるな。」と食生活を振り返る様子が見られました。ワークシートは、家の人からコメントをいただくようになっていますので、ご協力をお願いします。これからも家庭とキャッチボールをしながらBEWdayを進めていきます。

   

 

もうすぐ食べられるね〈個別支援級生活科〉

2015年6月23日

 

 

 先月植えた夏野菜!ぞくぞくと実をつけ、太陽の日差しを映して光っています。

 「うれしいな♪」毎日の水やりの成果です!!

 

高尾に向けて! <4年総合的な学習の時間>

2015年6月22日

 4年生は、来月の高尾体験学習に向けて、みんなで準備、調べ学習を進めています。

 体験学習中のレクリエーションの企画をする班や、高尾について事前に調べる班などにわかれて、活動しています。

 精一杯がんばるっている姿を見ると、高尾体験学習がすばらしい体験になると思えます。

 

雨の日の過ごし方<6年>

2015年6月22日

 

  じめじめと雨の日が続いています。6年生のクラスでは中休みに係活動のイベントで【新聞「の」の字探し】をしていました。雨の日でも上手に休み時間を使い、楽しく遊ぶ工夫をしています。

 

アサガオの花咲いたよ!

2015年6月17日

 

  5月初めに種を植えたアサガオが、いよいよ、花を咲かせ始めました。赤や紫、青など、あざやかな色の花を咲かせ、毎朝、担任や子どもたちを楽しませてくれています。

子どもたちは、これまで、毎日のように、水やりをやったり、雑草を抜いたりと、お世話をしてきました。

花が咲いた子から順番に、「咲いたよカード」に記録もしています。

 

よみきかせ隊<全校読み聞かせ>

2015年6月12日

 

 6月から始まった月に一度の読み聞かせの時間。朝のひと時、お話の世界に浸ります。自分では手に取らない本に出会い、世界を広げ、より本に親しみをもってもらいたいという願いが込められています。教室にゆったりとおだやかな時間が流れていました。

 

美しが丘西の昔の様子<3年社会>

2015年6月12日

 

 

 3年生の社会科「わたしたちの大好きなまち」の学習で子どもたちの中にある疑問がうかびました。「美しが丘西は昔どんな様子だったのだろうか。」

 この疑問に自治会長の近藤さんが快くお答えいただけました。3階の多目的ホールで約50年前の美しが丘西の様子を聞くと「へー!」「そうだったの!」と驚きの声が上がりました。古きをたずねて新しきを知る充実した時間を過ごしました。

 

1年生、延期していた春の遠足に行ってきました!

2015年6月12日

 

 

6月11日(木)、川崎市の菅生緑地に、歩いて行ってきました。

言葉集めなどのネーチャーゲームをしたり、班の友達と、元気いっぱい遊んだりしました。「友達となかよくなろう」という遠足のめあてが十分に達成できたと思います。また、各クラスの実行委員が、出発の式をしたり、ネイチャーゲームの説明をしたりして、事前の練習の成果を発揮していました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる