ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

    

             8月22日(月)の青葉区水泳記録会の実施可否について

       8:50~10:20    水泳クラブ  未定    
 

 保護者の皆様に横浜市水道局からの連絡をお伝えします。本校学区内で水道工事が7月上旬から12月下旬頃まで行われます。時間は9:00~17:00、場所については、水道局から提供された地図をトップページに掲載いたしました。工事期間については、近隣にお知らせがあるようですが、ご家庭でも期間中は工事現場などに近寄らないようお話しください。

            工事場所案内図

更新情報

6年生とのミニ運動会!

2016年7月13日

 

 7月13日(水)には、4月から大変お世話になっている6年生と、玉入れやレクレーションを楽しむミニ運動会の時間をもちました。

 クラスごと赤白に分かれ、1年生と6年生が一緒になって玉入れをしたり、「猛獣狩りに行こうよ」などのレクレーションを汗びっしょりになって楽しんだりしました。

 

とうもろこしの皮をむいて給食で食べたよ【食育】

2016年7月7日

  

 7月6日1校時、多目的スペースで2年生がとうもろこしの皮むきをしました。生活科で夏野菜(なす・ミニトマト・ピーマン・オクラ・きゅうりのうち一人1種類)を育てているので、とうもろこしが皮に包まれていたり、1本のひげと1粒の実がつながっていたりすることなどに興味津々でした。JAの方には、畑でとれたばかりの根つきのとうもろこしを届けていただき、2メートル程ある株の大きさにみんな驚きました。2校時は、各教室に戻って、皮むき体験で知った皮の手触り、実の香り、茎を折る音、つややかな実の色など感じたことわかったことを言葉や文章にする学習をしました。

 とうもろこしは、当日の献立の焼きとうもろこしになりました。「甘くておいしい。」「たれの味がいいね。」などの感想が聞かれ、大好評でした。

 

 

バケツで稲作り!<5年 総合>

2016年6月23日

 

 

 

 五年生では総合学習の一環で、バケツ稲作りに取り組んでいます。まずは大切な土づくりから。5種類の土をブレンドして、稲にとって最適な土づくりを目指します。最近は土に触れる機会も少なくなったようで、どろどろになった土に手を入れることに、初めはためらいがある子もちらほら…。でも、最後には「土があたたかい!」「楽しい!」と、笑顔で活動している姿が見られました。今後はおいしいお米を作ることをめざし、活動を続けていきます。

 

バランスイーナワークの日【食育】

2016年6月18日

 

 

  

  美西小の食育の取り組みの一つにバランスイーナワークがあります。食に関連するワークシートを朝の10分程度の時間を使って担任と一緒にやるもので、年間7回を予定しています。

  今年度は、全校で「めざせ!はしマスター」をキャッチフレーズに、はしの正しい使い方についてもバランスイーナワークの中で学んでいきます。6月17日のワークの日には、1・3年生は「はしマスター」をめざし、4年生は「夏の食事や水分の取り方」、5年生は「日本の食料自給率」、6年生は「朝食のとり方」のワークシートをやりました。(2年生は遠足のため、別日に行いました。)

 

                                                 

 

交通安全教室!(1年)

2016年6月13日

 

 6月13日(月)には、交通安全教室がありました。あいにくの雨で、今年はアリーナで行いましたが、青葉警察署の方から、道路の歩行の仕方、横断歩道の渡り方などについて、お話を聞きました。

 また、実際にアリーナの中を道路に見立てて、歩く練習もしました。 

 子ども達は、警察の方の話を真剣に聞き、交通安全に気をつけて過ごす意識を高めることができたようです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる