ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

更新情報

校長室便り

2017年3月21日

  平成29年3月21日(火) 

 現在、江戸東京博物館で開かれている「江戸と北京 18世紀の都市と暮らし」を見てきました。毎年、6年生の特別授業で取り上げてきた、江戸・日本橋の賑わいを描いた「熈代勝覧」(きだいしょうらん)と、乾隆帝80歳の式典に沸く北京の風景を描く「乾隆八旬万寿慶典図巻」、そして康熙帝60歳の式典を描いた「万寿盛典」(ばんじゅせいてん)が出展され、同時代の江戸と北京を比較しています。

 「熈代勝覧」を写真では何回も見てきましたが、本物から得られる情報量に圧倒されました。人物の顔の表情は勿論、手や足の先までが、実に繊細な筆使いで描かれていました。また、幅43㎝の絵巻ですが、日本橋通りを挟んで、手前の屋根瓦は濃く、向こう側は薄く描か れているのがはっきりわかりました。

 また、特に注目したのは、新聞でも紹介されていた、「熈代勝覧」と「万寿盛典」に共通する偶然としてはあまりにも似ている場面があったことです。下の場面は私が模写したものですが、左側が「熈代勝覧」右側が「万寿盛典」です。子どもを連れて学舎に向かう親子の姿は、海を渡り、約100年の時を超えて間違いなく「熈代勝覧」の作者に影響を与えていたのです。 

 私たちの周りにはたくさんの情報が溢れていますが、いつの時代も加工されたものではなく本物から学ぶ姿勢が大切だと思います。時間とお金がかかっても、本物に会いに行くことで、気づくことがあるのだと思います。会期は4月9日までですが、春休みにでも見に行かれたらいかがでしょうか。

 私の校長室だよりも今回で終わりになります。今まで、多くの方々のご協力、ご支援によって、美しが丘西小学校が発展してまいりました。心から感謝申し上げます。今後も暖かく子どもたちを見守っていただければと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

卒業を祝う会!

2017年3月17日

 

 

3月17日(金)は、卒業を祝う式と卒業式でした。「卒業を祝う式」では、在校生の感謝の言葉や卒業生のあいさつがあり、その後、卒業生と歌う最後の「校歌」を歌いました。

各学年の間を、笑顔で手を振りながら退場した卒業生は、10時からの卒業式に参加し、美しが丘西小学校を旅立っていきました。

 

 

 

冬野菜、おいしくいただきました【食育】

2017年3月10日

 

 

  

  2年生は、生活科で冬野菜を育てていましたが、3月8日(水)に収穫しました。にんじんとほうれんそうは少量でしたが、だいこんは全部で175本もとれました。これを9日(木)の給食の食材として、だいこんとにんじんは中華あえに、ほうれんそうは麻婆豆腐に使いました。特に、とれたてのだいこんは瑞々しく、甘みがあり「中華あえ、おいしかったです。」と好評でした。

  この日は、縦割り活動(美西タイム)で4時間目が「6年生ありがとうの会」だったので、そのまま一緒に給食を食べました。2年生が育てただいこんをみんなで味わうことができ、給食のたのしい思い出になりました。

 

美西タイム「6年生ありがとうの会」!

2017年3月9日

 

 

 

 3月9日(木)の4時間目は、縦割り活動(美西タイム)で、「6年生ありがとうの会」がありました。1年間、リーダーとしてお世話になった6年生に対し、感謝の言葉や手紙を送ったり、一緒にレクレーションをしたりしました。会の後は、そのまま一緒に給食を食べました。

 卒業を間近に控えた6年生と楽しく交流でき、感謝を伝えることもできた有意義なひとときでした。

 

サンキュー集会!

2017年3月7日

 

3月7日(火)、サンキュー集会がありました。一年間、外国語活動でお世話になったジョン先生とナタリア先生に感謝を表し、お別れをする会です。ジョン先生からは、英語やハワイのことについて、色々教えてもらいました。ナタリア先生からは、ウクライナの国の文化などについて学びました。

最後は、校歌を感謝の気持ちを込めて歌い、聞いてもらいました。

 

4年・10才を祝う会!

2017年2月25日

 

2月24日(金)、4年生の10才を祝う会がありました。「ごんぎつねシュプレヒコール」では、長い台詞と歌、カードを使った表現の練習を重ね、心を一つにして発表しました。

「4年生みんなの主張」では、一人ひとりが10年間をふりかえって、自分の言葉で精一杯、気持ちを伝えました。

また、「Ship新聞」と題して、一人ひとりが、自分のこれまでの成長や家族への感謝、将来の夢などを一枚の新聞にまとめ、アリーナに掲示していました。

 

音楽集会!

2017年2月24日

 

2月24日(金)、今年度最後の音楽集会がありました。2月のテーマは、「感謝」ということで、まず、3月に卒業を迎える6年生から「ふるさと」の合唱がありました。最上級生らしい美しいハーモ二ーが響きました。

その後、今月の歌である「ありがとうの花」を全校で合唱し、アリーナ全体があたたかい感謝の雰囲気に包まれました。

 

2年・リコーダー講習会!

2017年2月21日

 

 

今日、初めてソプラノリコーダーを使う子どもたち。緊張の中にも、わくわくする気持ちをのぞかせながら、講習会に参加しました。

講師の小松原先生からリコーダーを吹くときの姿勢や持ち方や、タンギングの基本を教わりました。

真新しいリコーダーを実際に吹いてみると、息の使い方や指の押さえ方などが難しく、これから練習していくこともたくさんあるとわかりました。

子どもたちは、「練習して、うまくなりたい。」「きれいな音が出たよ。」など、さまざまな感想を言いながらこれからの学習を楽しみにしているようでした。

学習の終わりには、大きなテノールリコーダーなど、いろいろなリコーダーを見せてもらい、大喜びの子どもたち。よい経験ができた、リコーダー講習会でした。

 

 

6年・巣立ちの会!

2017年2月17日

 

 

 

2月17日(金)、1か月後に卒業を控えた6年生が、巣立ちの会をアリーナで行いました。

12年間の自分の成長を新聞にまとめたものを掲示したり、学年で協力して合唱に取り組んだり、「12歳の主張」として、家族への感謝を語ったりしました。

卒業に向けて、大きな成長の場となりました。

 

不審者侵入時避難訓練

2017年2月17日

 

 

 2月17日(金)に、不審者侵入時避難訓練がありました。今回は、児童への予告なしで、中休みを想定して、行いました。

予告なしで、休み時間中ということもあり、戸惑いや驚きからか、少しざわついた場面もありました。

校長先生からは、「不審者に対しては、その場の状況によって、しゃべらず、すっと逃げた方がいい場合と、大声で助けを求めた方がいい場合とがある」「自分でしっかり判断しよう」との話がありました。

学校では、基本、しゃべらず、その場の職員の指示をよく聞くことが、大事であることを今後も指導してまいります。

 

 

音楽集会!

更新日: 2017年2月24日

今年は旗で<5年 運動会>

更新日: 2016年10月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる