ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

災害時等児童の安全確保に伴う措置について[128KB pdfファイル] 

■■■INFORMATION■■■ 

      

 

更新情報

6組:ジャガイモ掘り!!

2018年6月15日

 

 

 6月14日(木)、昨年度に植えたじゃがいもを収穫しました。毎日水やりをし、愛情をもって育てたじゃがいもがたくさんできて、子どもたちも大喜びでした。

 7月には、このじゃがいもを使ってカレー作りを行います。

 

 

2年:江ノ島水族館見学!

2018年6月7日

 

 

  

 6月7日(木)、二年生全員で江ノ島水族館に行ってきました。

 イルカショーでは、アシカの可愛い挨拶やイルカの見事なジャンプを見て、「オーッ」と大歓声でした。

 その後、そのままお楽しみのお昼ご飯を食べました。

 午後は、タッチプールでサメやなまこを触って、初めての感触に大興奮でした。

 また、図工科の「どうぶつさんといっしょに」や、国語科の「スイミー」などで、今日のわくわくした気持ちや驚き、経験を存分に生かしてほしいと思います。

 

【そら豆、食べたよ】食育

2018年6月4日

 

 

 

 6月1日の給食にそら豆を提供しました。本校の給食では初めてです。

 1年生が学校のみんなに食べてもらいたいと、前日にさやを取りました。「さやは、少しつるつるしている。」「そら豆くんのベッドは、水が出る」「草みたいなにおいがする。」などの囁きが聞かれ、さやを取りながら、生活科の朝顔の観察で学習した観察の仕方をフルに活用していました。

 そら豆を初めて食べたという子どもも見受けられました。独特な香りがあるため、好まれないことを心配しましたが、「もっと食べたかった」「家でも作ってもらおう」という4年生の感想もあり、全校で季節の味を楽しむことができました。

 

 

2・3年:地域学習「保木大太鼓」!

2018年5月29日

 

 

 

 5月29日(火)、2年生・3年生が、地域学習の一つとして、この地域のお祭りに大いに関連する「保木大太鼓」の説明を聞いたり、見たりしてきました。

 保木太鼓連の方々のご協力で、自治会館に保管している大太鼓を出していただき、ばちを触ったり、張り替えた太鼓の革を見たりしてきました。

 子どもたちは、太鼓連の方にたくさん質問をしていて、地域のお祭り、お寺や神社のことがよく理解できたようです。

 

3年:川崎古民家園見学!

2018年5月25日

 

 

 

 5月25日(金)、3年生が川崎市にある古民家園に行ってきました。

 天候にも恵まれ、昔の家の造りを見たり、道具体験をしたりして、昔の暮らしを感じ、親しんできました。

 この学びを今後の社会科や総合に生かしていきたいと思います。

 

5年:日産自動車工場見学!

2018年5月18日

 

 

 

 5月18日(金)に、日産の自動車工場とカップヌードルミュージアムへ社会科見学に行きました。

 自動車が組み立てられる過程を見たり、マイカップヌードルを作ったり、日常では体験できないことの連続。子ども達は興味津々、大興奮でした!実物に出会う、ふれる貴重な機会となり、今後の学習の深まりが楽しみです。

 

5年:日産自動車ものづくりキャラバン

2018年5月15日

 

 

 5月14日(月)・15日(火)に、日産自動車ものづくりキャラバンを行いました。日産自動車の方に来ていただき、自動車のものづくりを疑似体験しました。

 役割を分担し、お互い協力することで、無駄なく効率的な仕事ができることを学びました。

 18日(金)の日産自動車追浜工場の見学も楽しみです!

 

3年:地域学習!

2018年5月14日

 

 5月10日(木)、3年生の地域学習で、昔からこの地域に住む近藤さんをお呼びして、お話を聞きました。

 様々な地図や写真を使って、美しが丘西のまちの様子や歴史を分かりやすく説明してくださり、あっという間の1時間でした。

 事前に2回ほど、まち探検に行っていた子どもたちは、そこで浮かんだ疑問が、近藤さんの話によって、多く解決したようです。

 

 

ベイスターズ青星寮カレー【食育】

2018年5月9日

 

 

 

 

 

 5月8日の献立は、横浜DeNAベイスターズの若手の選手が生活する青星寮で提供されているカレーを給食用にアレンジした「ベイスターズ青星寮カレー」でした。ベイスターズの選手のように丈夫な体をつくってほしいという願いを込めて、実施しました。

 このカレーの特徴は、「たまねぎをあめ色になるまで炒めて、甘味とコクを出す」「じゃがいもを使わず、大きめに切った豚肉とにんじんをゆっくり煮込む」「煮込むときに赤ワインを使い、仕上がりにクミン(スパイス)を入れる」などです。

 子どもたちからは、いつもの給食のカレーに比べると、「スパイシー!」「香ばしい香りがする。」「いつものカレーもおいしいけど、ベイスターズのもおいしい。」など、たくさんの感想が聞かれました。

 

6組:フルーツゼリー作り!

2018年5月9日

 

 5月8日(火)に、今年度初めての調理実習をしました。1年生も一緒に参加です!

 しぼり器を使ってオレンジの果実をしぼり、フルーツゼリーを作りました。果実をしぼるのは想像以上に力が必要でしたが、班で協力して完成させることができました。

 生のオレンジの爽やかな味を楽しみました。

 

2年:保木太鼓見学!

更新日: 2017年6月22日

音楽集会!

更新日: 2017年2月24日

今年は旗で<5年 運動会>

更新日: 2016年10月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる