ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

 保護者の皆様に横浜市水道局からの連絡をお伝えします。本校学区内で水道工事が7月上旬から12月下旬頃まで行われます。時間は9:00~17:00、場所については、水道局から提供された地図をトップページに掲載いたしました。工事期間については、近隣にお知らせがあるようですが、ご家庭でも期間中は工事現場などに近寄らないようお話しください。

            工事場所案内図

更新情報

1月16日(月)・朝会!

2017年1月17日

 

1月16日(月)の朝会では、校長先生から、偶然見かけた工事現場での標語『凡事徹底』の言葉についての話がありました。

凡事(当たり前のこと、普段通りの普通のこと)を、大切にし、徹底してやっていこうという意味で、「あいさつをする」「時間を守る」「人の話を真剣に聞く」など、当たり前に思われることが、実はとても大切なことであり、小学校・中学校のころに、この凡事の積み重ねをしっかり行うことにより、将来の基礎づくりになるなどの話でした。

話を聞く子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

 

書き初め会!

2017年1月13日

 

 

 

1月11日(水)・12日(木)には、書き初め会がありました。

どの学年も、冬休みに、この日書く字を練習し、本番の書き初め会に臨みました。書きあがった作品は、1月18日(水)~23日(月)までの校内書き初め展で、廊下等に掲示しますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 

1月10日・朝会!

2017年1月10日

 

 

1月10日(火)、長い冬休みが終わり、新年最初の朝会がありました。

校長先生からは、昨年の流行語大賞になった「神ってる」の言葉から、競技かるたや箱根駅伝の話などを例にあげ、地道にコツコツ積み上げることによって大きな成果を上げることができるという話がありました。

新しい年を迎え、気持ちも新たに目標に向かう、よいきっかけになったと思います。

 

12月22日の朝会!

2016年12月22日

 

 

12月22日(木)、冬休み前、最後の朝会がありました。校長先生から、「物事は、準備から始まり、手順(段取り)どおり、最後まで手を抜かずに、やり遂げることが大切です」というお話がありました。

2016年を最後までやり遂げ、新しい年を迎えたいと思います。

また、児童指導専任の吉田先生から、冬休み中の過ごし方について、お金の使い方などを中心にお話がありました。

長い休みになりますが、元気でお過ごしください。2017年もよろしくお願いいたします。

 

1年:幼稚園交流!

2016年12月12日

 

 12月12日(月)、あざみ野白百合幼稚園との交流会がありました。来校してくれたのは、来年4月に、1年生になる年長さん90名ほどでした。

ペアになって、学校の1・2階を案内したり、教室に入って、読み聞かせをしたりしたりしました。

1つ年下の園児に、親切に接する姿をみて、1年生のこの一年の成長を感じるひと時でした。

 

校内ウインターコンサート!

2016年12月9日

 

12月8日(木)、校内ウインターコンサートが行われました。今年度は、1・3・5年生が2時間目、2・4・6年生が3時間目という日程で、保護者の皆様の参観ができる形で行いました。

参観された皆様のご感想は、いかがだったでしょうか?

日ごろの音楽(授業)の様子を発表するというコンサートでした。どの学年も、力のこもった発表で、音楽のすばらしさにじっくりと浸ることができたと思います。

 

12月2日 全校集会!

2016年12月2日

 

 12月2日(金)の全校集会では、集会委員が、冬休み中にある3つのイベント(クリスマス・大晦日・正月三が日)について、発表しました。

年越しそばやおせち料理を食べる意味合いを、劇で分かりやすく説明したり、クリスマスの言葉の由来や始まった時代などをクイズ形式で教えたりしました。

これから、冬休みを迎える子どもたちが、一つ一つの行事の意味に思いをはせながら過ごす、良いきっかけになったと思います。

 

美西スタンプラリー!

2016年12月1日

 

12月1日(木)、縦割り活動の『美西スタンプラリー』が行われました。

前・後半の交代制で、自分の縦割り教室では、お客さんを楽しませようと一生懸命ゲームの説明や案内をしていました。また、お客役として、様々な教室を回るときは、5・6年生が中心となり、下級生に声をかけながら、他のグループのお店を楽しみました。

異学年交流の、楽しいひとときでした。

 

みらい園訪問!〈演劇クラブ〉

2016年11月29日

 

 

  みらい園訪問は、今年で3年目。 みなさんとっても楽しみに待ってくださっていました。

  演目は「王様は四角がお気に入り」。クラブの子どもたちは、大きな声で堂々と演じました。観ている人たちにわかりやすく伝えようと、心のこもった演技ができました。

  みなさん「かわいいねえ。」「じょうずだねえ。」「うれしいねえ。」と声をかけてくださり、中には涙を流してくださる方も。

  心があたたまり、満たされる。そんな交流ができました。

 

 

3年:ウィンターコンサートに向けて

2016年11月28日

 

  12月8日のウィンターコンサートに向けて、3年生全体練習が始まりました。一回目は、音楽の授業で取り組んできたリコーダーや歌を合わせました。

 各クラスでも、歌詞のイメージを絵で描いたり、朝や帰りの会の時間などをいかして練習に取り組んでいます。

 本番できれいなハーモニーを奏でられるように、みんながんばっています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる