ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

 2015年4月24日
本日、PTCA総会が行われ、新PTCA役員の方々が承認されました。
教職員、保護者の皆様、この1年も多大なるご協力、誠にありがとうございました。
私たちもいたらぬところもありましたが、子どもたちの学校生活のために活動できたこと、
いい経験であり、今後も何かしらで関わっていければと思います。

今年の新PTCAも素晴らしいメンバーが集まりました。
今後とも皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

H26会計報告書

更新情報

ランチタイムの1年生【ありがとう6年生】

2015年4月30日

 

  

 給食が始まって、3週間が経ちました。小学校での給食が初体験の1年生は、最初、担任以外の先生の手を借りて配膳をしていましたが、今では自分たちでじょうずに配っています。これまで、幼稚園や保育園の給食当番で配膳を体験したことがある子どももいますが、小学校との大きな違いは、自分たちで片づけて給食室へ返しに行くことだと思います。片づけのお手伝いは、6年生にお願いしています。食器の返し方やごみの分別、牛乳パックの洗い方など優しく丁寧に教えている場面をよく見かけます。「ああ、つかれた。でも、おもしろ~い。」給食当番を経験した1年生の感想です。

 

 

新しい生活にワクワク<新一年生入学式>

2015年4月7日

 

 

4月6日(月)は、穏やかな日差しの中、入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負い、緊張した面持ちで小学校の門をくぐった子どもたちです。会場のアリーナでは、しっかりと椅子に座り、校長先生や来賓の方のお話を静かに聞いていました。これから、美しが丘西小学校の仲間として、学習に友達関係にと大きく成長していくことでしょう。入学おめでとうございます。

 

 

新たなる風<美西小の風景>

2015年3月31日

 

 あたたかい日差しが降り注ぐ3月31日。開校以来この2年間で少しずつ、少しずつ、大きくなってきた桜が開花し、春の訪れを実感します。校庭ではキッズの子や遊びに来た子たちの元気な声が聞こえます。

 そして、校庭の桜たちを静かに揺らすのは新たなる風です。新しい明日に向かって、平成27年度を迎える美しが丘西小学校はいよいよ開校3年目を迎えますー。

 

夕焼け<美西小の風景>

2015年3月26日

 

 先日、夕焼けがとてもきれいでした。校門の桜も開花し、春の訪れを感じます。子どものいない学校はいつもお伝えしますが、さびしいものです。でも、その中で職員は新年度の準備を着々と進めています。夕焼けの向こうに、新年度に登校する、元気な子どもたちの顔がうかんでいるようです。

 

学び合う風景<4年算数>

2015年3月26日

 

 

 生活科、社会科の授業を中心に進めてきた今年度の重点研究。写真は算数の学習の様子ですが、黒板をまっすぐ見て先生の説明を聞くのではなく、お互いの机に足を運び、教え合っています。「学び合い」の風景です。重点研究での取組は、中心の教科だけでなく、他教科でも着実に子どもたちに根付き始めています。さらに、来年度も一歩一歩、子どもとともに研究を進めてまいります。

 

感謝の心を<平成26年度修了式>

2015年3月25日

 

 4年生の教室の4時間目。子どもたちが今のクラスでの最後の時を過ごしていました。先生の話に耳を傾け、友達同士で意見を聞きあい、しっとりとした時間が流れていたようでした。どのクラスでも、今日は授業時間のどこかで、こういった時間がもたれていました。そんな時、子どもたちの心に共通して浮かんでいたのは「相手への感謝の心」に違いありません。その思いを胸に、また新たな学年で一人一人が力を伸ばしていくことでしょう。

 

春<美西小の風景>

2015年3月24日

 

  明日で今年度も終わりを迎え、修了式が行われます。この1年でたくさんの成長をした子どもたちが、クラスじまいを惜しむかのように、校庭でレクレーションを行い、みんなで楽しんでいました。暖かい日差しの中、桜のつぼみも少しずつふくらみはじめています。

 美しが丘西小学校に3年目の春がやってきました。

 

「おはやしって なんだろう」の単元<3年社会科>

2015年3月23日

  

 3月16日(月)1・2時間目に保木自治会館で、シクラメンでお世話になった関戸さんをはじめとする保木太鼓連の4名の方々から「保木大太鼓」の歴史、作り方や材質、叩き方等を説明していただきました。また、お神輿も見せていただきました。「先人から受け継がれる宝である“保木の大太鼓”を地域の祭りにかかわる多くの大人や子どもが継承していってほしい」と話されていたのがとても印象的でした。

 

 

これからが大事<美西小の風景>

2015年3月20日

  昨日、地域・保護者の方々のご協力で、無事卒業式を終えた美しが丘西小学校。しかし、わたしたちにとって大切なのはこれからです。来週の25日は修了式。学年おさめとなるこの日に向けて、子どもたちが満足感をもって1年を締めくくれるように、午後の職員室、あるいは教室で先生たちは最後の仕上げに取り組んでいます。

 

旅立ちの日に<第2回卒業証書授与式>

2015年3月19日

 

 

 本日、3月19日(木)、本校アリーナにて、第2回卒業証書授与式が粛々と挙行されました。6年生のみなさんの巣立ちにふさわしい凛とした態度、心に響くすばらしい歌とことばに有終の美を感じました。最後に歌った「旅立ちの日に」の感動的な歌声を忘れません。

 一人ひとりの輝く姿を地域・保護者の方々、に見守られながら巣立っていった卒業生。最後のお見送りの後には保護者の方々とともにクラスごとに集まり、担任との別れを惜しんでいました。

 1年間、最高学年として美西小をリードしてくれて、本当にありがとうございました。 中学校に進学しても、美しが丘西小学校での思い出を忘れず、自らを高めてくださいね。卒業生全員を心から応援しています。                                                                                              

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる