ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成26年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成26年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

【第2回 卒業証書授与式】

3月19日(木) 10:00~開式

(受付開始 9:20~) 

更新情報

ハッピーアワー<個別級お楽しみ会>

2015年3月4日

 

  6,7組では、児童の誕生月にお誕生日会を開きます。どうしたらお友達が喜んでくれるかを相談しながら、遊ぶゲームを決めたり、メッセージを書いたり、プレゼントをつくったりします。司会や初めの言葉、ルール説明、歌の指揮までも分担して一人ひとりが活躍します。こうしてお祝いされた児童とお祝いした児童はとてもうれしそうな表情をみせてくれます。友達のための行動しようという温かい雰囲気に満ちた幸せな時間でした。

 

 

伝えよう、六年間の感謝<6年巣立ちの会>

2015年3月3日

  卒業まで残り12日となった3日(火)。6年生は、6年間の感謝の気持ちを保護者の皆さんや教職員の方々に伝えようと「巣立ちの会」を行ないました。喜びの歌の演奏から始まり、12歳・12秒スピーチで将来の夢など、今伝えたい思いを発表しました。また、合唱・群読なども学年の気持ちを一つにして練習に取り組み、今日の本番を迎えました。明日から、いよいよ卒業式の練習が本格的にスタートします。子どもたちが考えた卒業式の目標全力を出し切り、心に残る感謝の気持ちを伝えられる卒業式」を実現するために、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

ポプラディアを使って<3年国語・情報教育>

2015年3月2日

  

 少し前の話題です。2月16日(月)3・4時間目にポプラディア社のゲストティーチャーによる百科事典とパソコンを使った、専門性の高い調べ学習についての授業がありました。初めに「つめ」「はしら」「見出し語」を再確認したあと、“チャーシュー”等の9つのキーワードを小グループごとに百科事典で調べました。また、インターネットを使って“キリン”や“ヒバリ”を検索し、百科事典とネットの違いやメディアリテラシーについて実感を伴った楽しい学び合いをしました。

 

 

H27年3月 PTCA活動のご報告

2015年2月27日

 

 今年度もあと1か月となりました。PTCA活動のご報告をします。
現在、4月に行われるPTCA総会の準備作業をしております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

 PTCA文庫が到着しました!今年度は学校内のみの貸し出しです。
 

 保護者の皆様へ
PTCA文庫のシール(画像参照)が貼ってある本がご自宅にあったら、お子さんに学校へ持って行くよう、お声掛けをお願いします。
よろしくお願い致します。
 

 

3月~別れのとき<6年巣立ちの会に向けて>

2015年2月27日

 

 ギャラリーに集まり、6年生がスピーチや群読の練習をしていました。3月3日(火)に行われる巣立ちの会の練習です。巣立ちの会のテーマは「伝えよう、6年間の感謝」で、一人ひとりのこれまでの成長やこれからについての現在の思いを家族、そして友だちに伝えていきます。その内容は…、ここでは触れません。ただ一言、「感謝の心と相手を思う心は凛とした決意を呼び、それこそが事実を動かす。」

 6年生保護者の皆様、お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ、いらしていただき、お子様の輝く姿をごらんください。

 

小学校の強み<1年生活科>

2015年2月26日

 

  校庭で1年生と6年生がドッヂボールを楽しんでいます。1年生の生活科の学習で、子どもたちが「お世話になった6年生に感謝しよう」というめあてをもち、集会を企画しました。6年生が「わたしたちは利き腕の逆で投げるルールです。」と、教えてくれました。みんな笑顔で楽しく遊ぶ姿がとてもほほえましく見えました。成長の姿に5年の開きがある小学校ですが、だからこそ、子どもたちはあたたかく育っていけるのだと思います。

 

演劇ってすごい!<演劇クラブ>

2015年2月25日

 

 今年も『みらい園』へ行ってきました。食堂で待ちわびていらっしゃるお年寄りの方々の前で、緊張した面持ちの子ども達。しかし、あいさつをした途端、すっかり演技者の顔になり堂々と演技することができました。学校でも発表した『お子様ランチとエビフライ』。大いに喜んでいただけました。最後に、会場のみなさんと握手をしてお別れしましたが、涙を流す方、「また来てね。」と声をかけてくださる方々に子ども達は、「喜んでくれてよかった。」「こんなに人を感動させることのできる演劇ってすごい。」と感想をもちました。心に残る体験となったようです。

 

1日の生活を振り返る<3年食育>

2015年2月24日

 

 

 2月13日(金)5時間目に栄養教諭の先生による保健の授業が教室でありました。「健康な一日を過ごすにはどうしたらいいか考えよう」をテーマに、小グループで話し合い、食事・運動・睡眠の3つが重要だと再確認した子どもたちです。最後は、先生が用意した「たくみさんの一日の生活図表」をもとに、自分自身の一日の生活をふりかえりました。

 

 

成長を感じた1日<4年社会科見学>

2015年2月23日

  2月18日(水)に社会科見学へ行ってきました。4年生にとって、初めてのあざみ野集合、初めての電車を使っての校外学習です。桜木町のみなとみらい地区を歩き、都市発展記念館と神奈川県警の見学をしました。学芸員さんによる吉田新田の学習や、通信指令室で今まさに110番通報に対応している警察官の方々の働いている様子を見学するなど、とても内容の濃い学びとなりました。また、電車内でのマナーや、2列での歩き方など、約束をまもって行動する姿に子ども達の成長が見られた1日となりました。

 

 

継続は力なり<個別級体育>

2015年2月23日

 

 

 6、7組では11月から毎日のようにマラソンに取り組んでいます。低学年は1.5㎞、高学年は1.8㎞を自分のペースで走ります。取り組み始めたころは、走っては歩きを繰り返してなかなかゴールにたどりつかない日が続きました。しかし、ある日いつもより早いペースで走った児童をほめると、自分もほめられたい、あの子に負けたくないという思いからゴールにむかうスピードがどんどん速くなりました。今では、冷たい空気をものともせずに風を切り裂くように力強い足取りを見せてくれます。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる