ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

更新情報

4年・10才を祝う会!

2017年2月25日

 

2月24日(金)、4年生の10才を祝う会がありました。「ごんぎつねシュプレヒコール」では、長い台詞と歌、カードを使った表現の練習を重ね、心を一つにして発表しました。

「4年生みんなの主張」では、一人ひとりが10年間をふりかえって、自分の言葉で精一杯、気持ちを伝えました。

また、「Ship新聞」と題して、一人ひとりが、自分のこれまでの成長や家族への感謝、将来の夢などを一枚の新聞にまとめ、アリーナに掲示していました。

 

音楽集会!

2017年2月24日

 

2月24日(金)、今年度最後の音楽集会がありました。2月のテーマは、「感謝」ということで、まず、3月に卒業を迎える6年生から「ふるさと」の合唱がありました。最上級生らしい美しいハーモ二ーが響きました。

その後、今月の歌である「ありがとうの花」を全校で合唱し、アリーナ全体があたたかい感謝の雰囲気に包まれました。

 

2年・リコーダー講習会!

2017年2月21日

 

 

今日、初めてソプラノリコーダーを使う子どもたち。緊張の中にも、わくわくする気持ちをのぞかせながら、講習会に参加しました。

講師の小松原先生からリコーダーを吹くときの姿勢や持ち方や、タンギングの基本を教わりました。

真新しいリコーダーを実際に吹いてみると、息の使い方や指の押さえ方などが難しく、これから練習していくこともたくさんあるとわかりました。

子どもたちは、「練習して、うまくなりたい。」「きれいな音が出たよ。」など、さまざまな感想を言いながらこれからの学習を楽しみにしているようでした。

学習の終わりには、大きなテノールリコーダーなど、いろいろなリコーダーを見せてもらい、大喜びの子どもたち。よい経験ができた、リコーダー講習会でした。

 

 

6年・巣立ちの会!

2017年2月17日

 

 

 

2月17日(金)、1か月後に卒業を控えた6年生が、巣立ちの会をアリーナで行いました。

12年間の自分の成長を新聞にまとめたものを掲示したり、学年で協力して合唱に取り組んだり、「12歳の主張」として、家族への感謝を語ったりしました。

卒業に向けて、大きな成長の場となりました。

 

不審者侵入時避難訓練

2017年2月17日

 

 

 2月17日(金)に、不審者侵入時避難訓練がありました。今回は、児童への予告なしで、中休みを想定して、行いました。

予告なしで、休み時間中ということもあり、戸惑いや驚きからか、少しざわついた場面もありました。

校長先生からは、「不審者に対しては、その場の状況によって、しゃべらず、すっと逃げた方がいい場合と、大声で助けを求めた方がいい場合とがある」「自分でしっかり判断しよう」との話がありました。

学校では、基本、しゃべらず、その場の職員の指示をよく聞くことが、大事であることを今後も指導してまいります。

 

2月6日(月)朝会+音楽集会!

2017年2月6日

 

2月6日の朝会では、最後に、1月の歌だった「U&I」を歌いました。

1月中、各クラスで熱心に歌ってきた歌だったので、とてもまとまりのある声になりました。2番の歌詞は、ハングルだったのですが、上手に歌うことができ、美しい歌声がアリーナいっぱいにひびきました。

 

【はしマスターの記録に挑戦! 食育】

2017年2月6日

 

 

 

 1月20日の給食集会で学年別のはしマスターチャンピオンが決まりました。2月1日から7日までは、このチャンピオンの記録に挑戦する期間です。写真は2年生が中休みに挑戦しているところですが、チャンピオンに迫る記録を出したり、自分の記録に挑戦たりしている子どもが見られました。

2月3日は節分にちなみ、大豆やいわしを使った給食でした。五目豆や骨付きの煮魚を上手なはし使いで食べてほしいという願いも込めています。ご家庭でも「はしマスター」を意識してみてください。

 

 

1年・出前授業!

2017年2月3日

 

2月3日(金)、国語の「どうぶつの赤ちゃん」や生活科の「いきものだいすき」などの学習と関連して、野毛山動物園の飼育員さんに出前授業をしていただきました。

ライオンやキリン、ワラビーにニワトリ、チンパンジーと様々な動物の赤ちゃんの写真を見たり、それぞれの育ち方などのお話を聞いたりしました。

子どもたちは、「えー」「すごーい」など驚きの声を上げながら、集中して飼育員さんのお話を聞いていました。

今後の学習への意欲につながったようです。

 

新入生保護者説明会!

2017年2月1日

 

 

 

1月31日(火)には、新入生保護者説明会がありました。現1年担任から、小学校生活についての様々な話があり、養護教諭や栄養教諭、さらにPTCA会長や放課後キッズクラブからのお話もありました。

なにかお気づきの点やご質問などがありましたら、今後も、お気軽にお問い合わせください。入学をお待ちしています。

 

 

1月30日・朝会!

2017年1月30日

 

校長先生からは、教え子が立派なピアニスト(音楽家)になり、先日、コンサートに招待された話でした。小・中学生のころから、毎日コツコツと、地道な努力を積み重ね、現在にいたったその教え子の姿から、子どもたちに向けて、「未来への可能性」と「継続は力なり」との話がありました。                      

その後、吉田先生から、2月の生活目標「外で元気よく遊ぼう」について話があり、運動委員会からも、短縄検定の企画説明がありました。

まだ寒い日が続いてはいますが、極力外で太陽の光にあたるよう、声をかけていきたいと思います。

 

音楽集会! 新着ページ

更新日: 2017年2月24日

今年は旗で<5年 運動会>

更新日: 2016年10月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる