ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

                 

更新情報

出前授業(野毛山動物園)

2016年2月9日

 

 

 2/9(火)には、野毛山動物園の飼育員さんに来て頂いて、出前授業がありました。ちょうど、国語で「どうぶつの赤ちゃん」に入ったクラスも多く、真剣に飼育員さんのお話を聞いていました。お話後の質問コーナーでも、積極的に手を挙げる子が多かったです。

 

CAPプログラム<3年>

2016年2月2日

 

 

 

 2月2日(火)、3年生の各学級でCAP(子どもへの暴力防止)プログラムが行われました。誰もがもっている「安心」「自信」「自由」の権利について、自分たちの生活を振り返りながら考えたり、身近に起こり得る事例を観劇し、そこで自分はどのような行動をとることができるかなどの具体的な行動例を学んだりしました。プログラムの終わりに、子どもたちがスタッフの方々に自由に相談をすることができる時間がありました。話を聞いてもらえた子どもたちは「悩みを話すことができて少しすっきりした」と安心した表情を見せてくれました。

 

ザ!美西パフォーマンスショー!!≪個別級学習発表会≫

2016年2月1日

 

 

1月29日に都筑公会堂で「青葉区個別支援学級合同学習発表会」が行われました。今回の発表は、なんと『手品ショー☆』です。郷ひろみの曲に乗っての皿回し。紙とはさみの不思議な手品。ワニをはさみで切ったのに・・?。あら不思議!帽子の中から!!次から次へと手品が飛び出しお客さんも大喜びでした。大成功に終わりましたが、この裏にはたくさんの練習の積み重ねがあったのです。努力は報われる!この経験を次につなげていきたいと思います。

 

給食集会

2016年1月15日

 

 

 朝の集会で給食委員会の発表がありました。来週から給食週間が始まるので、バランスよく食事をすることの大切さを劇やクイズでどの学年にもわかりやすく伝えました。

 

あざみ野白百合幼稚園との交流!

2016年1月14日

 

 

 1月14日(木)には、来年度小学校にあがる幼稚園のお友達を招待して、1年生との交流会をもちました。

 アリーナで、はじめの会や歓迎の歌を歌い、その後、ペアごと学校の1・2階を案内し、最後は、1年生の各教室で、読み聞かせや簡単なレクレーションをしました。

 年下のお友達を優しくお世話する頼もしい姿が、うかがえました。

 

【5年】理科 ~小川先生と生きた知識を学ぶ~

2016年1月14日

 

 

 

もののとけ方について勉強しています。食塩を水に溶かすと、重さはどうなるのか?本で読んだり、知識として知っていたりすることかもしれません。しかし、実際に確かめる(実験する)ことによって、「生きた知識」にすることが大切です。グループで協力して、実験に取り組んでいました。

 

 

書初め <3年行事>

2016年1月8日

 

 

 1月8日(金)、今日は書初めを行いました。3年生にとってはじめての体験です。広いアリーナに新聞を広げ、「生きる力」を書きました。真剣な眼差しで紙に向かう様子から声をかけることをはばかられる程の気迫を感じました。たくましく成長しているようです。

 明日は、保木公園でどんど焼きが行われます。持ち帰った作品を燃やすことで上達すると言われています。お時間があるかたは是非。

 

東京見学〈6年行事〉

2016年1月8日

 

 1月8日、6年生は東京見学に行って来ました。小学校生活最後の校外学習。無事晴天の下、実施できたことは何よりでした。上野の国立科学博物館では、人類の起源や動植物の多様性について理解を深めました。国会議事堂では、国の政治がどのような場所で進められているのかについて知りました。事前に学習で調べたことを改めて確認し、その威厳を肌で感じているようでした。

 グループでの見学もきちんとルールを守り、公共の場での態度を意識して行動する姿が見られました。今後の学習にも生かしていければと思います。

 

 

あけましておめでとうございます

2016年1月7日

 

 

 2016年がスタートし、元気な子どもたちが学校へ戻ってきました。

 朝会では、PTCA文庫新着図書の贈呈式があり、PTCA役員さんより図書委員長が目録をいただき、本を大切に使うことを約束しました。

 新しい年が始まり、新たな気持ちで職員一同、子どもたちの指導に努めてまいります。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。  

 

みらい園訪問★≪演劇クラブ≫

2015年12月24日

 

  今年もみらい園で劇を披露させてもらいました。動物達になりきっての迫真の演技に、おじいさんおばあさんも涙ぐんでいました。「よかったよ。ありがとう。また来てね。」の言葉をいただき、お年寄りを喜ばせることができた満足感でいっぱいの子ども達。素晴らしい経験ができました。

 

DeNAベイスターズより <全学年>

更新日: 2015年12月17日

青葉区音楽会 <4年行事>

更新日: 2015年11月18日

福祉体験 <4年国語>

更新日: 2015年11月10日

レッツ!消防体験 <4年社会>

更新日: 2015年10月27日

バリアフリーを考えて<4年国語>

更新日: 2015年10月21日

リレー選手選考会 <4年体育>

更新日: 2015年9月8日

雨の日の過ごし方<6年>

更新日: 2015年6月22日

準備万端!!〈職員プール清掃〉

更新日: 2015年6月10日

解けました! <4年算数>

更新日: 2015年6月11日

日光修学旅行⑧<6年修学旅行>

更新日: 2015年5月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる