ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成28年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成28年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■ 

 保護者の皆様に横浜市水道局からの連絡をお伝えします。本校学区内で水道工事が7月上旬から12月下旬頃まで行われます。時間は9:00~17:00、場所については、水道局から提供された地図をトップページに掲載いたしました。工事期間については、近隣にお知らせがあるようですが、ご家庭でも期間中は工事現場などに近寄らないようお話しください。

            工事場所案内図

更新情報

校内ウインターコンサート!

2016年12月9日

 

12月8日(木)、校内ウインターコンサートが行われました。今年度は、1・3・5年生が2時間目、2・4・6年生が3時間目という日程で、保護者の皆様の参観ができる形で行いました。

参観された皆様のご感想は、いかがだったでしょうか?

日ごろの音楽(授業)の様子を発表するというコンサートでした。どの学年も、力のこもった発表で、音楽のすばらしさにじっくりと浸ることができたと思います。

 

12月2日 全校集会!

2016年12月2日

 

 12月2日(金)の全校集会では、集会委員が、冬休み中にある3つのイベント(クリスマス・大晦日・正月三が日)について、発表しました。

年越しそばやおせち料理を食べる意味合いを、劇で分かりやすく説明したり、クリスマスの言葉の由来や始まった時代などをクイズ形式で教えたりしました。

これから、冬休みを迎える子どもたちが、一つ一つの行事の意味に思いをはせながら過ごす、良いきっかけになったと思います。

 

美西スタンプラリー!

2016年12月1日

 

12月1日(木)、縦割り活動の『美西スタンプラリー』が行われました。

前・後半の交代制で、自分の縦割り教室では、お客さんを楽しませようと一生懸命ゲームの説明や案内をしていました。また、お客役として、様々な教室を回るときは、5・6年生が中心となり、下級生に声をかけながら、他のグループのお店を楽しみました。

異学年交流の、楽しいひとときでした。

 

みらい園訪問!〈演劇クラブ〉

2016年11月29日

 

 

  みらい園訪問は、今年で3年目。 みなさんとっても楽しみに待ってくださっていました。

  演目は「王様は四角がお気に入り」。クラブの子どもたちは、大きな声で堂々と演じました。観ている人たちにわかりやすく伝えようと、心のこもった演技ができました。

  みなさん「かわいいねえ。」「じょうずだねえ。」「うれしいねえ。」と声をかけてくださり、中には涙を流してくださる方も。

  心があたたまり、満たされる。そんな交流ができました。

 

 

3年:ウィンターコンサートに向けて

2016年11月28日

 

  12月8日のウィンターコンサートに向けて、3年生全体練習が始まりました。一回目は、音楽の授業で取り組んできたリコーダーや歌を合わせました。

 各クラスでも、歌詞のイメージを絵で描いたり、朝や帰りの会の時間などをいかして練習に取り組んでいます。

 本番できれいなハーモニーを奏でられるように、みんながんばっています。

 

ボランティア清掃!

2016年11月28日

 

 

 11月26日(土)、保木公園で地域ボランティア清掃がありました。山内中学校の中学生を中心に、地域の方々、小学生、保護者の皆様、各校の職員など、多くの有志が集まりました。

10:00~11:00くらいの一時間ほどの活動でしたが、公園のごみや落ち葉をたくさん拾うことができ、充実した活動となりました。

 

 

 

2年:1年生と秋まつり!

2016年11月25日

  生活科の学習で、1年生を招待する秋祭りを計画し、グループで協力して準備をしてきました。

11/22(木)のお祭り当日、1年生が楽しそうに遊んでくれて、2年生の子どもたちもうれしそうでした。

 お祭りの最後には、おみこしを担いで「わっしょい!」の掛け声とともに校舎1階を練り歩き、楽しい秋祭りとなりました。

1年生の笑顔を見るためにがんばった経験が2年生の自信につながり、成長を感じることができました。

 

 

1年:2年生との交流!

2016年11月25日

 11月22日(火)、2年生が生活科で継続して取り組んでいた『美西あきまつり』に、1年生は、お客役として招待され、2年生の教室に行ってきました。

本当のお祭りのような、とても楽しいお店で、1年生の子どもたちは、楽しく遊んできました。

1年違うだけですが、接客の仕方など、とても上手な2年生を見て、「来年は、自分たちもこんなおまつりをやってみたい」と気持ちを新たにしたようです。

最後には、2年生が作った「みこし」をかつぐ体験をし、1・2年生一緒になって、「わっしょい!わっしょい!」と1階を歩きました。

 

絵画巡回展

2016年11月21日

                   絵画巡回展は図工の授業で制作した平面作品を各学校に巡回して児童や保護者などに参観してもらう作品展です。11月18日から24日まで、本校児童の代表の作品と他校の代表の作品が、アリーナ入り口横に展示してあります。お時間がありましたら、どうぞご覧ください。

 

 

2年:新江ノ島水族館遠足!

2016年11月18日

 

 

  

 11月17日(木)に新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。

 悠々と水の中を泳ぐ魚たちの動きを、夢中になって見ていました。アシカ・イルカショーでは、イルカの素晴らしい演技に、自然と拍手がおこりました。タッチプールでは、相模湾の生き物に触れることができ、新鮮な体験だったようです。

 館内でのグループ行動もとても上手にでき、子どもたちの成長を感じました。

お天気も良く、江の島がきれいに見えました。ぽかぽかと暖かな一日で、とても楽しい遠足となりました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる