ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

                         8月24日(月)

      水泳クラブ 8:50~10:20 行うことができません。

更新情報

とうもろこしの皮をむいたよ【食育】

2015年8月17日

  

  7月8日1時間目、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。夏野菜を育てているので、とうもろこしが皮に包まれていたり、1本のひげと1粒の実がつながっていたりすることなどに興味津々でした。JAの方には、地域の畑でとれたばかりの根つきのとうもろこしを届けていただき、高さ2メートル程ある株の大きさにみんなが驚きました。2時間目は、体験したことを観察カードに記録したり、文章にしたりと充実した時間を過ごしました。もちろん、とうもろこしは給食室でゆでて、給食献立として全校でおいしくいただきました。

 

 

レインボープラザで体験学習<4年高尾体験学習②>

2015年7月16日

  高尾体験学習2日目は、レインボープラザに行って、体験学習をしました。

 「藍染」「紙すき」「機織り」の3つのグループに分かれて、創作活動をしました。

 どのグループも試行錯誤して一生懸命取り組み、作品を完成させました。

 その後、全員でミサンガを願いをこめて作成しました。

 この作品があれば、楽しかった思い出をいつでも身近に感じられることでしょう。

 

 

高尾山へ行きました!<4年高尾体験学習①>

2015年7月15日

 

 4年生は2日間高尾体験学習に行ってきました。初日は高尾山へ登ってきました。

 天気もよく、高尾の自然の中で普段はできない体験が多くできました。

 山頂はすばらしい景色のなか、みんなで昼食を食べて、仲間との絆を深めました。

 

 

 

七夕かざり

2015年7月6日

 

 

地域の方に大きな笹をいただき、七夕飾りをしました。ちょうど、図工で「チョッキンパでかざろう」という折り紙細工をしたので、それを飾ったり、様々な色の短冊に自分の願い事を書いてつるしたりしました。昔から続く日本の伝統文化に親しむことができたようです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる