ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  H25年3月、開校直前の晴れた日に…

ようこそ 美しが丘西小学校のホームページへ!

平成27年度 児童の安全確保に伴う措置について

平成27年度の主な行事の流れ

本校の学区と進学する公立中学校の特別調整通学区域について(市教委HPへのリンク) 

■■■INFORMATION■■■

                青葉区水泳記録会にむけてたくさんの練習を重ねた

     児童のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

     仲間を必死に応援する姿や自己ベストを出して

     笑顔を見せるみなさんがとてもまぶしかったです。

     一緒に水泳記録会に参加できてとても楽しかったです。

     ありがとう。           水泳担当一同より

     

 

 

更新情報

レインボープラザで体験学習<4年高尾体験学習②>

2015年7月16日

  高尾体験学習2日目は、レインボープラザに行って、体験学習をしました。

 「藍染」「紙すき」「機織り」の3つのグループに分かれて、創作活動をしました。

 どのグループも試行錯誤して一生懸命取り組み、作品を完成させました。

 その後、全員でミサンガを願いをこめて作成しました。

 この作品があれば、楽しかった思い出をいつでも身近に感じられることでしょう。

 

 

高尾山へ行きました!<4年高尾体験学習①>

2015年7月15日

 

 4年生は2日間高尾体験学習に行ってきました。初日は高尾山へ登ってきました。

 天気もよく、高尾の自然の中で普段はできない体験が多くできました。

 山頂はすばらしい景色のなか、みんなで昼食を食べて、仲間との絆を深めました。

 

 

 

七夕かざり

2015年7月6日

 

 

地域の方に大きな笹をいただき、七夕飾りをしました。ちょうど、図工で「チョッキンパでかざろう」という折り紙細工をしたので、それを飾ったり、様々な色の短冊に自分の願い事を書いてつるしたりしました。昔から続く日本の伝統文化に親しむことができたようです。

 

短冊に願いをこめて★〈個別支援級国語〉

2015年7月3日

  みんなの願いを短冊に書きました。「偉い人になりたい!」「マリオになりたい!」・・・?などなど子どもらしい願いがたくさん♪

昨日の図工で作った七夕飾りとともに笹の葉に結びました★

 

没頭!!〈個別支援級図工〉

2015年6月26日

 

  ふねづくり2日目。さらに良いものをつくろうと意欲満々で取り組みました。「水が入らないようにしなくちゃ。」「ロケットみたいになってきた!!」など、想像力をふくらませる子どもたち。目がキラキラしています。

 この後、テラスに用意したプールに浮かべて大満足!充実した時間となりました。

 

図書委員会による読み聞かせ〈委員会活動〉

2015年6月26日

 

  水曜日の朝自習の時間。読み聞かせボランティアの方がいらっしゃらない時に行われる、図書委員会の児童による1年生への読み聞かせの光景です。

 自分たちで本を選び、練習し、1年生に披露します。

 その表情には、高学年としての責任感と優しさがあふれています。

 

家庭とキャッチボール! BEWday【食育】

2015年6月25日

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日は、美西のBEWday(バランスイーナワークの日)でした。1・2年生は黄色の食べ物、3年生は噛むこと、4年生は黄・赤・緑の食べ物、5年生は食料自給率、6年生は朝食についてそれぞれの食育ワークシートに取り組みました。3年生のクラスでは、給食時間に「よくかんで食べようよ。」という子どもたちの声が聞かれ、6年生では、「朝食は毎日用意されているけど時間が無くて食べられない日があるな。」と食生活を振り返る様子が見られました。ワークシートは、家の人からコメントをいただくようになっていますので、ご協力をお願いします。これからも家庭とキャッチボールをしながらBEWdayを進めていきます。

   

 

もうすぐ食べられるね〈個別支援級生活科〉

2015年6月23日

 

 

 先月植えた夏野菜!ぞくぞくと実をつけ、太陽の日差しを映して光っています。

 「うれしいな♪」毎日の水やりの成果です!!

 

高尾に向けて! <4年総合的な学習の時間>

2015年6月22日

 4年生は、来月の高尾体験学習に向けて、みんなで準備、調べ学習を進めています。

 体験学習中のレクリエーションの企画をする班や、高尾について事前に調べる班などにわかれて、活動しています。

 精一杯がんばるっている姿を見ると、高尾体験学習がすばらしい体験になると思えます。

 

雨の日の過ごし方<6年>

2015年6月22日

 

  じめじめと雨の日が続いています。6年生のクラスでは中休みに係活動のイベントで【新聞「の」の字探し】をしていました。雨の日でも上手に休み時間を使い、楽しく遊ぶ工夫をしています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる