夏休み中の8月22日から4泊5日で、 有志16名の生徒がカナダの姉妹校交流の代替行事として、北海道・ニセコにあるニセコインターナショナルアカデミーで英語漬けの日々を送ってきました!

新千歳空港から約3時間、2両編成の電車に揺られ自然豊かな倶知安(くっちゃん)に到着です。

スタッフが早速英語で迎えてくれました。

倶知安駅

車で15分ほどでニセコ到着!ニセコは外国からの移住者が多く、標識やお店の看板も英語表記、また車道が広く一軒一軒のスペースが広いので、歩いていると海外の郊外の町を歩いている気分になりました。

羊蹄山

生徒たちは事前に受けた英語のテストによってクラス分けされ、他の留学生(中学生や大学生、大人の方もいました)と一緒に1日に3コマの授業を受講しました。その後は各自が選んだアクティビティ(サイクイリングやクッキング、染め物など)に参加、アクティビティがない日は、フリー英会話やフィルミングといって自分の英語を話す姿を映像にとってもらって振り返りをするなどの活動に参加しました。

タイダイ染め

夕飯を食べながら一日を振り返り、その日に各自が学んだことや取り組んだことを共有し、翌日の活力にしつつ頑張りました。

夕飯

最終日は午前中授業を受けた後、短い時間ではありましたが小樽を観光して帰ってきました。

この5日間で生徒たちは、英語を学んだだけではなく、様々な人との関わりの中で自分から積極的になることの大切さや、何事にも挑戦することの重要さを肌で感じることができたようです。

これからの英語学習にさらに弾みがつくことを願っています。