台南から移動した5日目、6日目、最終日は台北市内研修でした。

台北101と四四南村を見学した後、ランタンをあげることができる十份、阿妹茶楼前の階段が有名な九份を訪れました。

1時間に1本しかないローカル線での旅は、台北市内の喧騒を忘れるゆったりしたもの、になる予定でしたが、当日は朝から雨。九份についた夕方からは、雨足も激しくなり、ただでさえ観光客があふれかえる町が傘で大混雑。写真を撮るもの大変なくらいでした。

十分

ランタン

帰りに饒河街観光夜市に寄り、夕飯を食べました。地元客や観光客でこちらも人が多かったでですが、ローカルフードを楽しみました。

最終日は8時にチェックアウトした後、中正記念堂、龍山寺、台湾大学をガイドさんと共に見学しました。

歴史ある建築物や台湾の方の日常生活を垣間見ることができて、興味深かったです。

午後の便で帰国の途につき、成田空港にて20時ごろ解散しました。

6泊7日にわたる台湾訪問行事プログラムでたくさんの人と出会い、様々なものを見聞きし、経験した生徒たちは、大きな人生の財産を得て帰ってくることができました。この貴重な経験を糧に、これからも興味あることにどんどんチャレンジしてくれることを願っています。