4月の様子

4月27日 家庭科調理実習

前回お茶を淹れた5年生、今度は「ゆでる」に挑戦です。

キッチンタイマーで正確にゆで時間をはかります。

殻むき。うまく剥けるかな?

出来上がりのゆでたまごは、とてもちょうどいいゆで加減でした。

実習後、「先生、今度家でサンドウィッチを作ってみる!」と言っていた児童も。

学習したことが、生活につながる・・・素晴らしいですね。

 

4月27日 学校スローガン 決定!

先週の代表委員会で本年度の学校スローガンが決まりました。

本年度、高田小学校の学校スローガンは、

「最高!最強!高田っ子 心ひと一つき進もう」です。

最高の学校になるようにみんなで知恵を出し合って頑張ります!

 

4月21日 1年生を迎える会

本日2時間目に1年生を迎える会が開催されました。

1年生の入場は、6年生と手をつないで在校生の拍手の中・・・

出し物では、2年生からプレゼントをもらったり、みんなでドレミの歌を歌ったり

とっても盛り上がりました!

ようこそ1年生、これからも仲良くしていきましょう。

たくさん遊ぼうね!!

 

4月20日 クラブ始まる!

バスケットクラブ     球技クラブ

パソコンクラブ      箏クラブ

異学年交流をしながら楽しくクラブ活動していきます。

 

4月20日 交通安全教室 

4月19日(水)に高田小学校の校庭で、交通安全教室が行われました。

1年生が、歩道の歩き方について、港北警察署の

方からお話をうかがいました。

 

 

横断歩道をルールを守ってわたります。

1年生、上手!

 

 

4年生は自転車の正しい乗り方です。

自転車のチェックポイント

① サドルの高さ ② ブレーキ ③ ライト ④ 反射板

 

 4月18日 5年生家庭科

5年生になって初めての家庭科。

最初の実習は「お湯を沸かしてお茶を作る」です。

ガスのつけ方から一つ一つ丁寧に確認します。

おいしいお茶がはいりました。ホッと一息。

次の実習も楽しみですね。

4月12日 給食始まる!

 昨日から給食がスタートしました。

29年度最初はハンバーグ、そして本日は・・・

みんなの大好きなカレーです。

1年生もとっても上手にみじたくや、食事ができています。

牛乳パックも上手に開けたかな・・・?

 

4月10日 桜、満開

校庭の桜は今が満開、見頃です。

 

4月6日 2017年スタート

新しいクラス、新しい先生、新しい友だち

いよいよスタートです。緊張の学級開きです。

5月の様子

 

5月30日 あげパン大好き!

 今日の給食はあげパン!

職員室のあげパンは食缶に入っていました!

年に数回しかないあげパンメニュー、おいしくいただきました。

 

5月30日 ネットトラブル教室

本日2時間目と3時間目に3年~6年生対象の「ネットトラブル教室」が行われました。

講師の先生が、ネット社会におけるトラブルの例をわかりやすく教えてくださいました。

ゲームの課金や個人情報など、「自分は大丈夫」と思いがちなことも、油断すると大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるとのことでした。

ルールを守って正しく使いたいですね。

5月27日 前期土曜参観 

本日、高田小学校では、前期の土曜参観があり、音楽朝会と1~3時間目を公開しました。

1年生 算数                   2年生 道徳

3年生 算数                   4年生 総合 上郷説明会

5年生 国語                  5年生 総合 高尾説明会

6年生 道徳                   6年生 理科

暑い中、ご参観くださいました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

次回の土曜参観は11月を予定しています。

 

5月24日 さようならのあとは

高田小の校内には、はまっこふれあいスクールがあります。

学校の授業が終わると、みんな集まって遊んだりしています。

今日はお天気がいいので、砂場遊びや竹とんぼ、フラフープなどを楽しみました。

他のクラスのお友達とも仲良くなれますね。

5月24日 はやくおおきくなあれ

 1年生が学校の花壇に植えました。

ふうせんかずらとコスモスです。

植えたばかりでまだ芽は出ていませんが、これから生活科の学習で大切に育てていきます。

これからの成長が楽しみですね。はやくおおきくなあれ

5月23日 おいしいきゅうしょくいただきます。 

高田小学校の給食は、毎日調理員さんが心を込めて作ってくださいます。

今日のメニューは

麦ごはん、具だくさんの味噌汁、変わりきんぴら、牛乳、納豆。

1年生は給食初めての納豆。(食べられたかな?)

毎日おいしく、栄養のある給食。感謝して食べましょう!

 

5月18日 1ヶ月ぶりのクラブ

 4月のクラブ1回目から約1ヶ月、5月のクラブが行われました。

この日は天候が悪く、給食中から雷と豪雨。残念ながら校庭は水たまりで校庭のクラブは室内となってしまいました。

通常は校庭で行う球技クラブは今日は3階の廊下で(左上)

箏クラブはなんと「戦場のメリークリスマス」を演奏(右上)

卓球クラブは4テーブルでラリー(左下)

バスケットボールクラブは白熱の試合(右下)

 

5月16日 体力テスト始まる

本日から体力テストが始まりました。

今日は2・4・5年のグループです。

長座体前屈、上体起こし、ソフトボール投げ、

シャトルラン、反復横飛び、握力など、様々な種目を測定します。

まわるときは先週のたてわりのグループで。今回は

5年生が下級生の面倒を見ます。

5月16日 ベイスターズカレーとは?

15日の給食のメニューは「ベイスターズカレー」。

いったいどんなカレーなのか、

ベイスターズ?野球?★?

星形のにんじんでも出るのかしら・・・?

見た目はごくいつも通りのカレーですが、

今回は「赤ワイン」をふんだんに

使い、さらに「クミン」という

香辛料をたっぷり使った、ベイスターズの若手選手

が多く在籍している寮「青星寮」のカレーを給食用に

アレンジしたものだそうです。

いつもとちょっと違う味でしたが、とってもおいしかったです。

5月15日 5月12日の活動目白押し~その2~

12日の金曜日に行われた、たくさんの活動

 

【3年生 町たんけん】

金曜日はとってもいい天気。

まずはプレハブ前に集合して

歩く時の諸注意などを聞きます。 

 

 

 

 

最終ゴールは早淵川。ほかにも高田駅前の「santoku」の前を通り、

天満宮のながーい階段をのぼり(頑張れ!)

高田の町を体で体験してきました。

 

【1・2年 学校案内】

3年生が汗だくで町を回っている頃・・・校内では1・2年生が学校

案内を行っていました。

まずは全員で集合し、次は各グループに分かれて

学校のいろいろなところを案内します。

2年生は、この日までに特別教室など、たくさん調べて

1年生に説明できるように頑張ってきました。

最後は2年生から「にじ」の歌のプレゼント。

2年生、上手だったね。

そして本日・・・月曜日

今度は1年生からお礼のプレゼント

折り紙と「ありがとう」の

メッセージ。

仲良くなれてよかったね。

 

5月12日 活動目白押し~その1~

 5月12日はたくさんの活動が全校・各学年で行われました。

 

【読み聞かせ】

 

 

 

 

12日は本年度の読み聞かせの初日でした。

読み聞かせボランティアの保護者の方が各クラスで本を読み聞かせてくださいます。その学年にあった内容の本を吟味し、選んでくださるので、子どもたちも興味深々。

食い入るように聞いていました。

高田小の読み聞かせは、基本第2、第4金曜日に行われます。

次回も楽しみ!

 

【たてわり開き】

昨年度まで「ペア学級」で行ってきた、高田小のたてわり活動。本年度は1年~6年までの大きなたてわり活動に変更し、12日は第1回目のたてわり活動(たてわり開き、たてわり遊び)が行われました。

全部で30班の大移動!

 

 

 

 

 

 

6年生がリーダーとなり、プラカードをもって各班ごとに並びます。

「1班、こっちだよ~」

「1列に並んで~」

と6年生がしっかり声かけをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

全校のたてわり開きのあとは、各班の教室に移動し、顔合わせ。

自己紹介と名札作り。

1年生の名札は6年生がお手伝い 

 

 

 

 

 

 

 

名札を書き終えたら、お楽しみの「たてわり遊び」。

6年生が各班ごとに計画したゲームをみんなで楽しみます。

(左上「ばくだんゲーム」、右上「箱の中身は何でしょう」、左下「ドーンじゃんけん」)

これから1年間、この班でたてわり遊びやたてわり給食を通して仲を深めていきます。

早速来週の体力テストはたてわり班での活動になります。6年生を中心に班で協力してできるといいですね。

 

5月2日 引き取り訓練 

連休前の2日は本年度の引き取り訓練が行われました。

災害や天候の悪化など、児童のみで帰宅することが困難な場合に保護者の方に引き取っていただくための訓練です。

保護者の方には、廊下に並んでいただき、一人ひとり確認してから引き渡します。本番が起こらないことが一番ですが、万が一のため、しっかり訓練しておきます。

 

5月1日 1年生遠足へGO!

 5月になりました。

1年生は高田小トップバッターで山田富士公園へ遠足に行ってきました。

集団での待ち方もとっても上手です。(北山田駅)

先生のお話も上手に聞けていました。

 

 

 

 

 

 

頑張って歩きます。

お天気のうちに・・・

みんな頑張れ!

 

 

 

 

 

 

みんなで食べるお弁当は、

やっぱりおいしいね。

お昼のあとは広ーい芝生で

思いっきり遊びました。

 

残念ながら、帰りの高田駅では急な雨に降られてしまいましたが、

初めての遠足、とっても楽しめたようです。