ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

    高田小学校は今年創立147周年です。 

    祝100000アクセス突破。ありがとうございます。

おしらせ

【重要】

1月20日(木)の授業参観のグループ分けと各クラスの授業教科について掲載しました。

この資料はパスワードが必要です。本年度ホームページで使用しているパスワードと同じです。(1/11)

授業参観 グループ分け・時間割.pdf [156KB pdfファイル] 

■ 学校だより 1月号 掲載しました (1/12)

■ 高田っ子日記更新しました。(1/11) 

更新情報

今日から給食

2022年1月11日

 今日から給食です。今日はあいにくの雨で気温も低かったですが、給食でエネルギーチャージしましょう!

今日の献立は「牛乳・麦ごはん・ゆで野菜・魚のあんかけ・茎わかめスープ」でした。

ごちそうさまでした。

新年2022 始動

2022年1月7日

 本年もよろしくお願いいたします。

 

年明けは雪でのスタートとなりました。

校庭も一面真っ白になっていたので、急遽「雪とのふれあいタイム」となりました。

しかし、今日の最高気温は9度予想。太陽の力はすごい!

10:30ごろには・・・・

だいぶ溶けてなくなってしまいました。

凍っているところは危ないので、気を付けて下校してほしいです。

今年最後の登校日

2021年12月24日

 明日から冬休みです。

冬休み前の朝会では、「港北区社会を明るくする運動実施委員会」から、6年生が応募した標語の表彰がありました。

今回4人の作品が選ばれ、その中から2人の児童の作品が看板になりました。

「マスクでも わかるよ笑顔 優しい目」

「あいさつは みんなとなかよく まるまほう」

おめでとうございます。

 

そのほか、専任の先生からは、冬休みの過ごし方のお話があり、

「だれと」「どこで」「何時に帰るか」を必ずおうちの人に言ってから遊びに行くことの話がありました。

暗くなるのも早くなっています。安全に気を付けて冬休みを過ごしてください。

 

今年最後の給食

2021年12月23日

 今日で給食は最後です。

今日の給食は「牛乳、麦ごはん、チキンライスの具、野菜スープ、りんご」でした。毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さん、今年もありがとうございました。来年もおいしい給食をもりもり食べます!!

 

学校は明日まで。25日からは冬休みです。

4年生 愛川体験学習

2021年12月21日

 今日は、4年生が日帰りの体験学習に行ってきました。

12月の下旬ということで寒さが心配でしたが、今日は比較的暖かく、快晴の中たくさんの体験ができました。

相模川ふれあい科学館では相模川に生息する生き物や、自然について学ぶことができました。

科学館にはツリーとメダカの入った水槽や、この時期に特別展示しているウーパールーパーをみることができました。

「かわいい!」と子どもたちは大興奮。

午後はレインボープラザ愛川繊維会館で藍染め体験を。今回はハンカチを自分の気に入った柄に合わせて折り、割りばしや輪ゴムで縛って染めていくと・・・

こんなに素敵な柄に染まりました。いいお土産ができましたね。

 

廊下は静かにあるこう

2021年12月17日

 今日の集会では、保健委員会が今年度の取り組みを発表してくれました。

今、高田小学校の図書室前の廊下には、ツルの折り紙の乗った「中央線(紙コップ)」が設置してあり、「右側を歩く」「走らない」工夫がされています。

この場所以外にも廊下の歩き方について危険な行動になっていないかを動画でわかりやすく教えてくれました。

保健委員さんの「けが人を減らしたい」という優しい気持ちが伝わりました。

 

人権週間の取り組み

2021年12月13日

 先週からの人権週間では、各学年で人権について取り組みをしました。

1年生は「こころのはっぱをふやそう」という取り組みをおこないました。

はっぱには、友だちにしてもらってうれしかったこと、友だちにしてあげて自分の心が温かくなったことがたくさん書かれていました。

すてきな葉っぱが心の中にどんどんたまるといいですね。

 

 

今週は「人権週間」

2021年12月7日

 今日の朝会では、今週の人権週間についてお話がありました。

「人権」というと難しいかもしれませんが、今日は児童指導専任の先生から

「みんなが安心して楽しく過ごせるように」といわれると「できているかなぁ・・・」と考えさせられます。

ぜひ「自分は友だちを大切にしているかな」

そして「自分を大切にしているかな」と振り返ってもらいたいです。

後半は交流委員会が人権に関する読み聞かせをしてくれました。

 

箱根修学旅行出発

2021年11月29日

 

もうすぐ12月になる週のはじめ、今日は6年生が箱根修学旅行に出発しました。

寒いですが、天気は晴れ。

箱根では遊覧船にも乗るんだそうです。

楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

いってらっしゃい!!

 

三浦体験学習出発

2021年11月22日

 あいにくの天気にはなってしまいましたが、無事、5年生の三浦体験学習決行です。

体育館で出発式をして、クラスごとにバスに乗り込みます。

貴重な校外学習です。みんなで協力して楽しめるといいですね。

いってらっしゃい!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる