ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

    高田小学校は今年創立147周年です。 

    祝100000アクセス突破。ありがとうございます。

おしらせ

「高田っ子日記」更新しました。(10/18)

■「PTAだより」第4号UPしました。(10/15)

  こちらから

 

 【重要】 10月の行事予定・各学年授業時数(9/30掲載)

10月の行事予定・各学年授業時数.pdf [294KB pdfファイル]

  ご覧になるにはパスワードが必要です.

 

更新情報

球根と秋空

2021年10月18日

 

昨日(17日)に急に寒気が入り、グッと寒くなりました。今日も最低気温が10度を下回り、今季一番の寒さだったそうです。

とはいっても雲のない澄み切った「秋空」。空気は冷たいですが、とてもすがすがしい朝です。

1年生の花壇には、つい最近まであさがおが植えられていましたが、今日見たら新しい球根が。

1年生に「何を植えたの?」と聞いてみたら「チューリップ!!」と元気よく答えてくれました。

まだ植えたばかりで、球根の先がこんもりぴょこんと出ているだけですが、これからにょきにょき生えてくるかな。

楽しみです。

 

前期終業式

2021年10月8日

 本日、前期終業式を行いました。

分散登校などが続き、やっと一斉登校が再開されて1週間でしたが、子どもたちが元気にこの日を迎えられてよかったです。

前日には大きな地震もあり、不安に感じている児童もいるかもしれません。

様々な危険が子供たちの身のまわりにありますが、ひとつひとつ丁寧に後期も支援していければと思います。

 

前期最後とはいえ、授業はあります。写真は5年生の家庭科です。

初めてのミシンの活動で、ランチョンマットを作っています。

今日は最初のしつけの活動。

ここで丁寧にやらないと出来上がりが・・・。

みんな真剣です。

 

後期は10月11日(月)から始まります。

後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

一斉登校再開

2021年10月4日

 今日からようやく一斉登校が再開されました。久しぶりの登校班。1ヶ月分散登校だったので、もしかしたらずっと会えずにいた友だちもいたかもしれませんね。

再開後の最初は朝会で、校長先生のお話を聞きました。写真のTV画面はわかりにくいかもしれませんが、校長先生は感染状況が少しずつ改善されていること、そして今後も対策をしながら学校生活が進んでいくことをお話しいただきました。

 

今後も学習活動や行事、給食など、感染対策をしながら、子どもたちの安全を第一に取り組んでまいります。

 

校庭は今日も湖

2021年10月1日

 雨はだいぶ止みましたが・・・・

校庭は湖になりました。

みなさんは無事にお家に帰ることができましたか?

今日の給食

2021年9月29日

 

今日の給食は「牛乳・ごはん・栄養満点丼の具・呉汁・きびなごフライ」でした。

この「栄養満点丼の具」は、神奈川県が主催している『我が家の自慢料理コンテスト」の入賞作品を給食用にアレンジして作られたものだそうです。

ひじき、ネギ、青菜、ひき肉、糸こんにゃく、ゴマなどなど・・・たくさんの具が入っていてまさに「栄養満点」!

ごちそうさまでした。

どんぐりころころ

2021年9月24日

朝、東門の登校指導をしている横断歩道の上にどんぐりのなる木が立っています。

たくさんの実がついていて、たくさん落ちてきます。

(いつか頭に当たるのではと思っています)

どんぐりは漢字で書くと「団栗」、「どんぐり」という名前の木があるわけではなく、調べたところ「ブナ科の果実の俗称」だそうです。カシの木、ナラの木、カシワの木になる実も「ドングリ」といいます。

本来なら1年生がそろそろ「秋さがし」で高田の町に繰り出すのですが、今はなかなか行けていません。

まだ暑い日も続いていますが、季節は確実に秋に近づいていますね。

 

ICTの活用授業

2021年9月22日

オンライン授業も始まり、今までの学校の様子とは少しずつ変化しています。

今日は6年生が音楽の授業でタブレットを使って取り組みました。

事前に出した宿題で、鑑賞した曲の感想や気づきを書き、そのデータをグループで共有したり、タブレットに入っている音源を聴いて意見交換したりしました。音源は、何度も繰り返し聴けるようにしてあるので、6年生も「このほうが自分の聴きたいところを何度も聴けるからいい」「何度も聴いて、特徴に気づけた」という声も。

自分で聴きたいところを選んで聴く・・・

新しい学習の仕方かもしれません。

 

今日の給食は「食パン・牛乳・ツナサンドの具・野菜のスープ煮」でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

オンライン朝の会

2021年9月16日

分散登校が続く高田小学校では、火曜日からオンライン朝の会を始めています。

 

自宅で学習する児童が朝8:30からのクラスの朝の会に参加しています。

教室では、その様子をテレビに映し、画面上での交流です。

実際に顔を見ることができるので、健康状態なども把握することができます。

来週からは朝の会だけでなく、オンライン授業も少しずつ実施していく予定です。

にんじんごはん

2021年9月9日

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・にんじんごはんの具・こおり豆腐のそぼろ煮・すまし汁」でした。

もしかしたら、「にんじん苦手」という児童もいるかもしれませんが、とても柔らかく、そして甘辛く作ってくださったこのにんじんごはんの具なら、ぺろりと食べられるのではないかと思いますよ・・・。

ごちそうさまでした。

今日は和食

2021年9月6日

 

先週の給食は2日間パンが続きましたが、今日の給食は和食でした。

ご飯・牛乳・さばの味噌煮・ごまじょうゆあえ・とうがんのすまし汁。給食室からはいつもいい匂いがしてきます。

子どもたちは上手に「黙食」をしていますが、楽しく「会食」できる日が早く来てほしいです。

今はもう少し我慢です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる