ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

       高田小学校は今年創立145周年です。 

おしらせ

 □NEW!!学校だより令和元年度10月号を更新しました(9/30) ⇒   学校だより10月号.pdf [154KB pdfファイル]  

NEW!!平成31年度学校配当予算決算報告&令和元年学校配当予算執行計画を掲載しました(6/18)⇒ こちらのページから 

□平成30年度 全国学習状況調査の結果を掲載します(10/18)平成30年度全国学習状況調査.pdf [142KB pdfファイル] 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

運動会まであと1週間

2019年10月18日

運動会まであと1週間と迫ってきました。

 

今日はあいにくの天気だったので、全校ダンス集会は体育館に。

体育館の中いっぱいに元気よく踊りました。当日はもっと激しく(!)カッコよく踊って楽しめるといいですね。

昨日の5時間目は応援団による応援練習

赤も白も気合を入れての応援です。

急に寒くなってきました。運動会まで体調に気を付けて過ごしてほしいです。

前期終業式

2019年10月11日

 

高田小学校は二期制なので本日が前期の終業式です。

終業式では、校長先生のお話と3年生・6年生の代表児童が前期の振り返りと後期の豊富を発表してくれました。

3連休を経て10月15日(火)から後期がスタートします。

 

後期の大きな行事は何といっても運動会!

145周年の記念運動会が盛り上がるよう、児童も頑張っていきます。

団結式で「団結」

2019年10月10日

昨日は運動会に向けての「団結式」が行われました。

高田小学校では、この団結式で赤・白のチームワークを高め、いよいよ26日の運動会に向けて各委員会や種目が盛り上がっていきます。

 

まずは、進行実行委員会から運動会スローガンの発表と装飾採点実行委員よりマスコットキャラクターの発表

そしてダンス実行委員会より、今年の全校ダンスの披露

さらに応援団から団長の紹介と、赤・白応援歌の紹介

最後は鼓笛隊の伴奏で「ゴーゴーゴー」熱唱

どんどん学校中が運動会色に染まります。

 

秋の気配

2019年10月4日

10月4日(金)、登校中は大雨・暴風で子どもたちもびしょびしょになってしまいました。

そんな中、さらに早い8:00、体育館では応援団の練習に熱が入ります。

今日は来週の団結式に向けて応援合戦の練習です。

声の大きさや体の使い方をお互いに確認し、応援が盛り上がるように一生懸命取り組んでいます。

さらに朝は4・5・6年生の集会「〇✖クイズ」。

秋をテーマに6問出されました。

今が旬のラグビーワールドカップの問題も出されました。

 

運動会まであと3週間です。

 

本日開催 秋祭り

2019年9月28日

本日、12:00~高田小学校にて「秋祭り」開催です。

ただいま最後の仕込み中!!

焼きそば!!

ジュース売り場

ゲームコーナー

 

ほかにもフランクフルト、おにぎり

スライムづくり、プラバンづくり

体育館ではフリースローやストラックアウトなど楽しいイベントがたくさん!

12:00スタートです。

※ 室内履きが必要です。

※ ごみは各自でお持ちかえりください。

 

秋の装い

2019年9月25日

9月も下旬となり、30度を下回る日も増えてきました。

猛暑、残暑の令和元年でしたが、ちゃんと季節は移り替わっているのですね。

高田小の図書室も、図書ボラの皆さんの飾りですっかり秋の装いに。

最近は秋といえば「ハロウィン」ですね。

さらに、高田小学校は10月26日が運動会!ということで・・・

こんな素敵な壁飾りも!

(でも図書室ではお静かに・・・)

 

「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」

皆さんも図書室でお気に入りの本を見つけてみませんか?

9月の行事

2019年9月19日

 9月に入ってからも、残暑厳しく、台風で休校になったり不安定な天候が続いています。

9月の出来事をざっとおさらい

 

9月5日、6日 5年生 いじめ防止授業

昨年度も来ていただいた「劇団プレイバッカーズ」の皆さんと、いじめについて考えました。

「いじめはいけない」

誰もが考えることだと思います。今回の出前授業では悲しい出来事に遭遇した児童の心の中を劇団の方が即興再現してくださる、という授業です。さらにそんな場面に出くわしたときにどう行動すべきかを実演したりしました。

子どもたちは自分の心と会話して深く考えることができたようです。

 

9月13日(金)交流員会によるあいさつ集会

交流委員会の5・6年生が、「もっとあいさつを広めたい」と全校児童に呼びかけました。

「あいさつをすると気持ちがいい」ということを劇で表現してくれました。

また、今年度は高田中学校ブロック全体でもあいさつ運動に取り組みます。

運営委員会の児童が横浜子ども会議でのあいさつ運動で決まったスローガンを発表しました。

9月は3連休が2回あり、あっという間に10月になりそうです。もう少し涼しくなることを期待して、学校でも秋を感じたいですね。

秋は「食欲の秋」「読書の秋」、そして高田小学校は「運動会の秋」です。

 

 

総合防災訓練

2019年8月30日

 

本日、高田小学校では総合防災訓練が行われました。

横浜市の学校では関東大震災の起こった9月1日の前後に防災訓練を実施している学校がたくさんあります。本校も地震が起こり、けが人が多数出た、という設定で訓練を行いました。

災害はいつ、どのような状況で起こるかは予測できません。今日のように雨で校庭に避難できないこともあります。子供たちは普段の避難訓練で学んだことを生かして、避難場所をしっかり聞き取り、迅速に行動できました。

 

また、家にいるとき、道を歩いているとき、電車の中、家族と離れているとき・・・どんな状況でも避難できるできるよう、この機会に家族で避難について話し合っておくのもいいですね。

学校ではこれからも定期的に避難訓練を行っていきます。

横浜子ども会議

2019年8月29日

本日高田中学校ブロックの代表として港北警察署へ「横浜子ども会議」に6年生が参加しました。

今年のテーマは「居心地のよい学校づくり」ということで、各ブロックで話し合ったことを報告したり、

身近に起こりうるトラブル(金銭に関するトラブルなど)を未然に防ぐ方法などをグループワークで意見交換したりしました。最後の発表は同じグループの中学生が立派に発表してくれたようです。

いろいろな学校の人たちや、異学年の人たちと話すことはとても刺激になったようです。

校内での報告も楽しみにしています。

 

明日から夏休み作品展です

2019年8月28日

今日は雨の中、何人もの子どもたちが大きな袋を抱えて登校してきました。袋の中身は「夏休みの作品」。

今日は、明日から始まる「夏休み作品展」の搬入準備を行いました。

本年度もパレハブ校舎の図工室と理科室で子どもたちの力作を展示しています。

ぜひ見に来てください。

1F理科室・・・1・2・3年

2F図工室・・・4・5・6年、4.5組

夏休み作品展

8月29日(木)~9月2日(月)

保護者の方の参観は8:20~15:00です。

職員玄関からお入りください。

IDカードを忘れずにお持ちください

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる