ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

    高田小学校は今年創立148周年です。 

      

おしらせ

【重要】

6年生 日光修学旅行の食事に関する成分表を掲載いたします。(9/29)

6年 日光 食事成分表(1日目夕食・2日目朝食).pdf [943KB pdfファイル] 

※ 2日目の朝食のメニューは「朝食1」です。

6年 日光 食事成分表(2日目昼食).pdf [602KB pdfファイル] 

 

ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。

 

■学校だより 10月号 掲載しました。(9/30)

■運動会ページ 更新しました。(9/28)

■高田っ子日 記更新しました。(9/28)

 

■PTAだより 更新しました(9/9)

こちらから ☞令和4年度 PTAだより - 高田小学校 (yokohama.lg.jp) 

■学校配当予算の「令和3年度決算報告」・「令和4年度予算計画」を掲載しました(6/14)

  こちら☞ 学校予算・決算 - 高田小学校 (yokohama.lg.jp)

 

 

 

更新情報

食欲の秋

2022年9月28日

 

今日の給食

ごはん すまし汁 かつおのゴマみそ和え

きゅうりの梅肉和え 牛乳

 

少し涼しくなって、給食も食べやすい時期になりました。

食欲の秋ですね。もりもり食べてください。

すっきり秋晴れ 運動会準備

2022年9月21日

 

台風が去って、今日は心地のいい秋晴れです。

気温25度、湿度55%、過ごしやすくなりました。

先週から5・6年生の運動会委員会が発足し、さっそくそれぞれの委員会が動き出しています。写真は「装飾・採点委員会」からのマスコット募集のポスター。

今年の運動会では赤組と白組のマスコットをそれぞれ募集するそうです。

どんなものが採用されるか、楽しみですね。

他の委員会も運動会に向けて頑張っています。

台風通過中

2022年9月20日

 

台風の影響で朝から雨です。

時々ザーっとゲリラ豪雨のように降ってきます。

高田小の校庭はいつも通り(?)池のようになっています。

他の地域は被害もあるようで心配ですね。

下校の頃にはやんでほしいのですが・・・・。

5年 西湖行ってらっしゃい!

2022年9月11日

 

秋らしい気候になった9月11日、5年生が西湖に出発しました。

2年ぶりの宿泊がようやく実現。

子どもたちも夏休み中から楽しみにしていたそうです。

 

鳴沢氷穴や富岳穴の見学、キャンプファイヤー、カヌー体験・・・

楽しい活動が盛りだくさん。

いい思い出ができるといいですね。

安全に気を付けていってらっしゃい!!

9月 雨 カレー

2022年9月1日

 今日から9月です。しかし、あいにくの雨・・・

昼休みは外で遊べましたが、じめじめして嫌な天気でした。

でも、今日はカレー!みんな大好きなカレー!

もりもり食べましたか?

 

今日から午後の授業も再開し、6時間目は委員会でした。

写真は運営委員会の様子です。今日は児童会スローガンのポスター作りをしました。スローガンは決まっていたものの、なかなかデザインが決まらず、ようやく色塗りに着手できました。

9月の児童朝会でお披露目です。

楽しみですね。

 

横浜子ども会議

2022年8月31日

 8月30日に横浜子ども会議が開かれました。

この会議は横浜の子どもたちが「居心地のいい学校であるために」どうすればよいかを考え、7月におこなった中学校ブロックでの話し合いを経て、8月30日に港北区の小中学校で集まって、各ブロックの取り組みを報告したり、紹介したりする会です。

各学校の代表2名が集まって、3年ぶりに集合開催となりました。

 

参加した教室のグループは「あいさつ」を切り口にして、みんながつながる学校・地域にしていこうという共通の話題があり、そのための活動についての紹介がありました。

「あいさつ」ひとつとっても、どのように活動するかは様々で、参考になることも多かったです。

最後には港北区の「保護司」の方のお話を聞くことができました。

印象的だったのは「あいさつには相手がいる」「あいさつで相手の気持ちがわかる」というお話でした。

「おはよう」に「おはよう」と返すのはもちろん、「行ってきます」「行ってらっしゃい」など、学校以外の身近な家庭でもあいさつのシーンは多くあり、返ってこないと不安になるのであいさつはとても大事、というお話でした。

 

学校だけでなく、義務的でもなく、自然と相手の気持ちを考えて挨拶できるようになりたいですね。

始まりました。

2022年8月29日

 

始まりました。前期後半です。

元気に登校してくれた子どもたちを見てホッとしました。

みんな、少し日焼けして、背が高くなった気がします。どんどん成長していますね。

教室では夏休みに過ごしたこと、楽しかったこと嬉しかったことをたくさん話してくれました。

まずは学校の生活リズムをゆっくり取り戻していきましょう。

季節は秋に向かいます。

 

夏休み、もうすぐ終わり

2022年8月25日

 今日の天気は決して良くはないですが、ひまわりは元気に咲いています。

夏休みもあと3日(今日を入れて4日)もうすぐ学校も再開です。先生たちはすでに学校へ来て来週からの準備を進めています。(今日は夏休み前に使ったプール道具を片付けましたよ)

感染状況が横ばいで再開も心配ですが、長い夏休み元気にすごせましたか?思い出はたくさんできましたか?

来週29日(月)皆さんが元気に登校するのを待っています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる