ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

       高田小学校は今年創立147周年です。 

       7/21(水)より夏季休業になります。

おしらせ

  夏季休業 7月21日(水)~8月26日(木)

 (学校閉庁期間 8月3日(火)~8月16日(月))

夏季休業中の連絡 高田小学校 591-0700

閉庁期間の連絡  北部学校教育事務所  944-5978

※ 北部学校教育事務所には

  平日8時30分~17時15分までの間にご連絡ください。

健康・安全に気を付けて夏休みを過ごしましょう。

 

 

更新情報

もうすぐ夏休み

2021年7月15日

今日も雨が降ったり、太陽が出たり・・・変化の激しい天気でしたが、校庭花だんのひまわりは元気よく咲いています。

もうすぐ夏休みですね。

 

下の写真は昨日の給食、牛乳、ごはん、だいずとじゃこの炒り煮、キュウリの梅肉あえ、肉じゃがです。

湿度も高く、食欲がおちそうなこの時期ですが、高田っ子たちは毎日もりもり食べています。給食も明日の金曜日が最後です。明日も毎日おいしい給食を作ってくださる調理委員さんに感謝していただきましょう。

 

昨日は七夕

2021年7月8日

 

昨日。とある6年生の教室。

「先生も短冊書いて」「書いたら星がもらえます!」

と言われて短冊を書き、手作りの星をいただきました。

なかなか季節の行事を行うことが少ないなか、こんな素敵な取り組みをしている6年生。

願いが叶うといいですね。

 

 

 

 

梅雨の晴れ間

2021年7月5日

 連日の雨が憂鬱でしたが、お昼ごろに雨が止んで、久しぶりに外遊びができました。

梅雨の晴れ間。

1年生のあさがおがすくすく育っています。

↓↓一か月前

 

自分の身を守る

2021年6月28日

6月には自分の身を守るための行事や学習をたくさん行いました。

6月17日(金)引き渡し訓練

大きな災害が起こったときに保護者の人に引き渡す訓練です。今回は校庭での引き渡しを想定した訓練を行いました。

コロナ対策ももちろんありますが、確実に保護者に引き渡す、児童の安全・安心を第一に考える、大きな災害が起こっても落ち着いて行動する・・・たくさんの学びがありました。

 

6月28日(月)情報モラル教室

5年生がICTの情報モラル教室に参加しました。

高田小学校では児童に一人1台ずつipadが配られていますが、この情報社会でだれとでも・どこでも「つながる」ことが可能になった今、改めて「ネット社会のルール」について学びました。

個人情報管理の大切さや「顔の見えないコミュニケーション」にもっとアンテナを張ること、「便利」だけを追求して自分に危険が迫ったり、相手を傷つけたりすることがないように「正しく恐れ、正しく使う」。

 

自分で考えて自分の身を「守る」・・・災害からも、情報からも・・・意識したいですね。

 

ゲリラ豪雨

2021年6月24日

12時34分

 

12時43分

学校をよりよくしていくために

2021年6月17日

 

今日の代表委員会では、代表委員会に話し合う「議題」を各クラスから挙げてもらいました。

代表委員会の議題は運営委員会(学校によっては計画委員会)や各委員会から「話し合ってほしい」とオファーがあることが多いのですが、今年は各クラスから「こんなことを全校で話し合ってみたいな」「こんなことで困っているからみんなからアイディアをもらいたいな」というものを挙げてもらいました。

3枠ある議題で決まったことは「みんなで楽しめること」「みんなが笑顔になること」が多く、子どもたちがたくさんの人とのふれあいを求めていること、もっと高田小学校がよくなりそうなことばかり。

これが実現できれば、高田小学校はもっとステキな学校になるはず!!

「未来へつなぐ やさしい心 Let's チャレンジ」

みんなで楽しく実現していきましょう!

 

梅の日 6.6

2021年6月15日

今日の朝会

6月6日は「梅の日」なんだそうです。

1500年ごろ、神事で梅を献上した日に由来してこの日になったそうです。また、6月上旬は青梅の収穫期。この時期に梅干しや、梅酒、梅ジュースを作るお家もあるのではないでしょうか。

校長先生からも「梅の日」の紹介と「梅雨(つゆ)」のお話がありました。

なぜ梅雨の時期のこの「梅」という漢字が使われるのかは諸説あるそうです。

神奈川も昨日梅雨入りしました。

雨が多くてじめじめした日も多くなると思いますが、雨だからこその楽しみ(アジサイがきれい・雨上がりの虹・雨に誘われてカエルが出てくるかも・・・)を楽しめるといいですね。

 

すくすくせいちょう

2021年6月11日

今年は1年生のあさがおもすくすく成長しています。

ツルの先が写真におさまりません!

「おいしげる」が一番ピッタリでしょうか?

 

毎日1年生が登校したらお水をあげています。

はやくきれいな花を見たいですね。

6月4日は何の日?

2021年6月10日

 

6月4日は「虫歯予防デー」でした。

6月4日は「虫の日」でもあり、「蒸しパンの日」でもあるそうです。

保健室の前には、写真のような歯の模型が展示してあります。歯医者さんではよく見かけますね。

子どもたちも興味津々。今日も保健の先生が「夜1分以上歯を磨いている人~?」

「2分以上磨いている人~?」と模型を見に来た児童にたずねていました。

 

大人になるまで歯は大切にしていきたいですね。

令和3年度 児童会スローガン

2021年6月9日

「未来へつなごう やさしい心 Let'sチャレンジ」

本年度の児童会スローガンです。4月の代表委員会でスローガンは決まっていましたが、その後、運営委員会でスローガンのデザイン募集、拡大下書き・色塗りを経て、ようやく完成しました。

ハートの中のバトンやスローガンにかかる虹が「未来(これからの高田小へ)へ伝統をつなぐ」を

ピンクの大きいハートで「優しい心」を

黄緑のハート(途中が上向きの矢印になっています)で「チャレンジ精神」を表しています。

 

このスローガン達成に向けて、クラスや学年、委員会などで一丸となり頑張っていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる