ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

       高田小学校は今年創立146周年です。 

おしらせ

臨時的任用委職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。☞ こちらをクリック 

 

NEW!(7/6 更新)

高田小学校 PTAのページができました。

更新情報

テレビ朝会

2020年7月7日

今日は7月の朝会をおこないました。「3密」を避けるためテレビ朝会です。今日の朝会では校長先生が「あいさつ」のおはなしをしてくださいました。

昨年度も「居心地のいい学校づくり」であいさつを重点的に意識してきました。今はマスクを着けているので、声が聞こえづらかったり、表情がわかりづらかったりするので、そんなときのあいさつのコツを校長先生に教えていただきました。

「おじぎをして」

「はっきりと」

「じぶんから」

「めをみて」

ひとつづつ、すこしづつ実践できるといいですね。

 

水曜日から給食始まります!

2020年6月29日

 

いよいよ明後日7月1日4から給食が始まります。

3月から3か月、待ちに待った給食です。

しかし、皆さんの健康・安全を守るため、いままでのように食べることはできないかもしれません。

決まりや新しいルールも多くなると思います。

でも、調理員さんが皆さんのために心を込めて作ってくださる給食です。

先生たちも頑張って、新しいルールを勉強しました。

残さず食べられるように頑張りましょう。

 

日本十進分類法

2020年6月22日

今日は週の初めですが、あいにくの雨でした。

5年生の図書の学習では、司書の先生に「日本十進分類法」についてのお話をしていただきました。

5年生は国語の学習で「図書館を使いこなそう」という学習があります。普段、何気なく足を運んでいる図書館ですが、読みたい本がすぐに見つかるように、探している本を見つけやすいように、「日本十進分類法」というものがあります。

これは、あらゆる本を0から9のカテゴリに分けて本を棚分けするのですが、全国の学校、市立図書館など共通の番号がついています。

参考:国立国会図書館 キッズページ

 

例えば、「お米について知りたい」となれば「6」「産業」の中の「1」「農業」=「61」の棚を探す、とわかるわけです。学校の図書館もこの分類法にならって本棚が作られています。

子どもたちは

「たまには別の棚も見てみようかな・・」とか「私は物語が好きだから、いつも「9」の棚ばかり読んでるなぁ・・」などと話しながら、好きなカテゴリの本を熱心に選んでいました。

 

大人になっても役に立つ学習でしたね。

本格的授業開始!

2020年6月16日

 今週から一斉登校が始まりました。

まだ給食がなく午前授業ですが、子どもたちの元気な声が聞こえます。ソーシャルディスタンス、こまめな手洗い・うがいを実行して、健康に過ごしてほしいです。

5年生の各教室では、今年度最初の書写が行われました。子どもたちに「書写で一番大切なことは?」と聞いてみました。「きれいに書く」「丁寧に書く」などの答えを想像していたのですが、出てきたのは・・・

さすが5年生、「集中してじっくり字に向き合う」ことがわかっていました。

そんな中書いた文字もなかなかのもの。

この字のようにこれからのみなさんの「成長」に期待します。

 

 

一斉登校に向けて~図書室~

2020年6月11日

来週の一斉登校に向けて、学校の中での感染予防対策を進めています。

図書館は、机といすの数を減らし、「ソーシャルディスタンス」の距離がとれる空間を作りました。

まだ、中休みに図書館で本を読むことはできませんが、授業で借りるときも足元のケンステップで前の人との間を空けて並びます。

これも「新しい生活様式」のひとつです。みんなでお互いに気をつけていきたいですね。

 

めがでたよ

2020年6月8日

今日、中休みに1年生とあさがおのお水をあげにいってびっくり!

「めがでてる!」

 

↓先週の木曜日

先週は土ばかりだったのに・・・・

 

土曜日の豪雨でお水をたくさん飲んですくすく育ったのでしょうか。

子どもたちも大喜び。

はやく大きくなーれ(^^)

 

あさがおうえたよ

2020年6月5日

分散登校の1週間目が今日で終わります。

子どもたちが元気に学校へ登校してくれてホッとしています。

来週も元気に登校してほしいです。

昨日1年生は自分の植木鉢にあさがおの種を植えました。

上手に土がかぶせてあり、今日の朝もきちんとお水をあげている1年生がたくさんいました。

種まきがいつもより少し遅くなってしまいましたが、6月も暑い日が続きそうなのでぐんぐん育っていくのを期待しておせわしてほしいです。

感染予防の取り組み②

2020年6月4日

 感染予防のために学校では様々な場所や物の消毒を行っています。

材質によって消毒の仕方も様々なので、担当の先生が調べて掲示しています。

算数用具

当面は個人の貸し借りはなしですが、サイコロやブロック、教師用の三角定規などの消毒ルールも決めました。

 

ノートパソコン・タブレット

使用頻度も多いので、消毒ルールを徹底します。

 

昨日6月2日は開港記念日でした。

2020年6月3日

 毎年6月2日は横浜の開港記念日です。旧暦6月2日のこの日、アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスのすべてに対して、横浜の港が開港されました。今年は161周年ですが、残念ながら分散登校中で記念行事は行えません。本来は朝会などで横浜港の歴史について学びます。

横浜市立学校の子供たちは「横浜市歌」が全員歌えます。まだ全校で歌う日は先になりそうですが、新しく入学した1年生にも早く覚えてほしいです。

当時の横浜港の様子

(出典 横浜開港資料館)

 

 

 

感染予防の取り組み

2020年6月2日

子どもたちが安心して学校に登校できるよう、感染予防のための取り組みを行っています。

ゴミ箱にはふたをつけて、確実に分別できるよう、ほこりなどが舞ったりしないようにしました。

水道の蛇口は中休み後と放課後の2回、消毒し、拭きあげています。

 

児童の下校後はすべての教室で椅子、机、教材等を消毒し、拭きとります。

子どもたちはいろいろなところを触るので・・・細かいところも丁寧に拭きます。

 

児童が安心して登校できるように今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる