ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

       高田小学校は今年創立145周年です。 

おしらせ

2020年 本年もよろしくお願いいたします。(1/7)

 

NEW!! 令和元年度 全国学習状況調査の結果を掲載します。(11/11)⇒全国学習状況調査 [143KB pdfファイル] 

NEW!! 学校だより令和元年度1月号を更新しました(1/16) ⇒   学校だより1月号 [142KB pdfファイル] 

□平成31年度学校配当予算決算報告&令和元年学校配当予算執行計画を掲載しました(6/18)⇒ こちらのページから 

いじめ防止基本方針を掲載します(4/12)→こちら.pdf [281KB pdfファイル]  

更新情報

今週の行事

2020年1月16日

今週もいろいろな行事がありました。

14日(火)保健集会

 

今年のテーマ「リフレーミング」で友だちの言葉、行動を「よいイメージに変換」

日頃の教室での一コマ、会話の中から見方を変えるとどうなるかをクラスごとに考えました。

「大きな声で話す」ことを「うるさい」ととらえるのではなく「元気がいい」「よく聞こえる」ととらえる。そんな風に友だちをの言葉、行動をプラスに変える。いつもこんな風に考えられるといいですね。

 

14日(火)避難訓練

今回は予告なしでの大規模地震の想定で避難訓練を行いました。ちょうど当日の明け方に地震もあり、改めて訓練の大切さを実感しました。

ご家庭でも地震が起きた時の対策法を話す機会があるといいですね。

新春書初め2020

2020年1月8日

今日は書初めです。学年全員で体育館で行います。

4年生「元気な子」

6年生「希望の朝」

集中して一文字一文字心を込めて書きました。

 

明日は3・5年生です。

後期後半スタート

2020年1月7日

2020年が始まりました。

子どもたちも元気に登校してくれてほっとしています。

令和2年最初の朝会では、いつも子供たちを見守ってくださっている学援隊の皆様の表彰を行いました。港北区より、これまでの活動の功績が認められたのです。

高田小学校の登校班は毎日学援隊の皆様に見守られて安全に学校に来ることができています。

改めて感謝いたします。

 

そして、今週から「学校をよりよくしよう」第2弾。

今週は「あいさつをもっとしよう」です。

1週間ごとに重点目標を決めて学校全体で取り組んでいきます。

今年も高田っ子パワー全開で頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

冬休みスタート

2019年12月26日

高田小学校は今日から冬休みです。

昨日の朝会では、校長先生から「pay foword」という言葉についてのお話がありました。

また、標語の表彰も行いました。

日本語では「恩返し」という言葉が近いそうですが、実際は自分がしてもらったやさしい行いをその人に返すのではなく、同じようにいろいろな人に返そうという取り組みです。

学校でも「居心地のいい学校づくり」の取り組みで今週は「廊下の右側を歩こうウィーク」で

運営委員が呼びかけを行っています。

朝会の終わりには交流員会があいさつ運動を

「よい居心地」の輪が広がっていきます。

 

 

 

もうすぐ冬休み

2019年12月24日

明日が冬休み前の最後の登校日になります。

高田小学校では、夏から取り組んでいる「居心地のいい学校づくり」をもっと広めるため、代表委員会で話し合い、「居心地よくする週間」を設定して取り組んでいくことになりました。

 

スタートする週がインフルエンザで学級閉鎖が多くなってしまったので先週、今週の2週で「廊下は右側を歩こうウィーク」に取り組みます。

気を付けて見ていると、つい手すりのある側を歩いてしまったり、曲がり角でぶつかりそうになったり、中休みのスタートに勢いよく昇降口に走って行ったり・・・危険な様子も見られました。

大きな事故につながらないように、「みんなで声を掛け合う」ためのウィークです。

年明けには「あいさつ」「そうじ」「ぽかぽかことば」と続きます。

大切なことは「意識すること」

少しでも高田小が「居心地よく」なるよう、みんなで声をかけあいたいですね。

 

 

 

ペース走②

2019年12月11日

4年生の走り

 

 

 

自分のペースで走り抜け!

 

ペース走 スタート

2019年12月11日

 

今日は高田小のペース走会です。

朝は全校での開会式。

 

昨年度まで持久走会を行っていましたが、今年度から校内のトラックを走るペース走になりました。

 

今日は1年生が学年閉鎖のため、2年生がトップバッターです。

走った回数を5年生が記録してくれます。

この後3時間目から3・4年生、同時進行で5・6年生はお隣の高田中学校の校庭をお借りして走ります。

 

自分のペースを保っていい記録が出るといいですね。

145周年 航空写真撮影

2019年12月9日

 先週の水曜日、雨で延期になっていた、創立145周年の航空写真の撮影がありました。

この日はうって変わって雲一つない快晴!!

最初は屋上からの全校児童の集合写真を。

そして、今年度の児童会スローガンのイラストをデザインした航空写真の撮影。

(頭の上に決められた色の画用紙を乗せて、ペリコプターで上空から撮影)

頭上からの写真はありませんが、出来上がりをお楽しみに・・・。

明日から人権週間です。

2019年12月3日

 今日の朝会では、明日から始まる「世界人権デー」に合わせて、人権への取り組みについてお話がありました。

「人権」と聞くと難しい感じがしますが、低学年では「みんなとなかよくすること」高学年では「人間が人間らしく生きること」と説明がありました。

しかし、もっとわかりやすく、大事なことを校長先生や、人権の作文を読んでくれた6年生が教えてくれました。

それは

「周りの人のことを考えること」

 

「どんなふうに思っているかな?」

「こんなことをされたらどう思うかな?」

自分の身の回りの人のことを考えることができるようになると、自然と「人権」を考えた行動ができるのではないでしょうか。学校の廊下にも各学年で話し合った人権の取り組みが掲示してあります。ぜひご覧ください。

この機会にぜひ考えたいですね。

 

1年生 出前授業

2019年11月22日

 

冷たい雨の降る日になりましたが、1年生の出前授業が行われました。

よこはまプラットフォームという企画で市内の芸術家(音楽・美術・演劇)をお呼びして、ワークショップを行いました。

今回は「不織布をまとって生き物に変身!」というテーマで、動物や昆虫、海の生き物に変身するために自分で帽子やマントのデザインを考えました。

 

思い思いのデザインの服を着て、今度はクラスで固まって大きな生き物に!

(大きな生き物になっているときにピアノBGMを弾いていて撮れませんでした・・)

 

素敵な生き物になった子供たちは大満足!

またやってみたいですね。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる