ページの先頭です

ホーム

 

 

高田小学校は令和6年2月10日に創立150年を迎えました。 

150周年をお祝いする1年間がスタートしました。

お知らせ 

6/14  PTAだより NO.2 アップしました

6/3    高田っ子日記(全校) 更新しました

5/31  水泳学習当日の参加連絡   すぐーる健康連絡帳 利用手順

5/28  高田っ子日記(1~6年 5・6・7・8組 音楽クラブ) 更新しました

5/28  学校だより6月号 更新しました

   学校だより6月号

5/18 学校説明会のスライド資料をご覧ください

   令和6年度 高田小学校 学校説明会 資料

5/8   学校だより5月号 更新しました

更新情報

楽しみにしていた“ジャガイモ掘り”をしました。大小いろいろな大きさ、形のじゃがいもが出てきて、「大きい!!」「こっちにもあった!」と、歓声があがりました。これから、掘れたジャガイモの数の確認、大きさ比べ、重さの計量・・・と学習を進めていきます。

 

給食室の改修工事に伴い、6月から、配達型弁当が始まりました。

おうちからお弁当を持ってくる人もいますが、今回配達型弁当を注文している児童も多くいます。

今週は、横浜開港を記念した献立です。

初日はどんなお弁当が届くか子どもたちもドキドキしていて、ふたを開けた時には「わぁ!」と歓声が上がっていました。「おいしい」「ボリュームがある」と子どもたちの声が。これからも色々な献立が楽しみですね。

 

給食室の改修に伴い、今年度は5月で給食が終了です。

最後の給食はチリコンカーンでした。

おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

   

 

創立150周年を記念して、ドローンで航空写真を撮りました。

全校550人が校庭に集まり、150周年を祝うタカタローの人文字と全校の集合写真を撮影しました。

天気にも恵まれ、いい記念になりました。

写真の完成が待ち遠しいです。

 体育の学習で慶應大学ラグビー部の学生さんに来ていただき、タグラグビーをを教えてもらいました。

 タグラグビー初体験の3年生でしたが、ラグビーボールの投げ方などをていねいに教えていただき楽しく学習しました。

今年度のクラブ活動がスタートしました。今年は全部で10クラブが立ち上がりました。

 

3年ぶりにできた音楽クラブは「合奏がやりたい!」と21名の児童が入って、早速次回の活動で取り組む曲を決めました。

やってみたい曲、チャレンジしたい楽器がたくさんあって意欲満々です。次回の活動が楽しみです。 

5月7日(火)に税理士の方の出前授業がありました。税金の仕組みや種類、税金がなくなると、どのような世界になるのかを学びました。税金はみんなで支え合っていくために大切なお金であることを知ることができました。

また、実際に一億円の重さを持つという体験もしました。とても重くて驚いていました。

 5年生になって新しく始まった家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。身支度を整え、注意点をよく聞きながら安全に取り組むことができました。

 第一回目の調理実習は、青菜を茹でました。試食してみると、ちょっと固かったり、醤油の適量が難しかったりして、「料理って難しいな」と言いながらも、初めて自分で茹でた青菜を嬉しそうに食べていました。次回のじゃがいも茹でも、今回の学習で学んだことを生かして安全に、楽しく取り組んでもらいたいです。

5月10日(金)にはまっ子交通安全教室が行われました。自動車を運転している人には死角があることや、自動車のタイヤには内輪差があることなどを教えていただきました。すぐに自動車は止まれないことを実際に車で実演していただき、児童一人ひとりが気を付けようと交通安全を意識できました。

今年度から始まった社会科の学習で5月14日に町探検に出かけました。今回は高田まちの「土地の様子」「交通の様子」「建物の様子」を観察しながら高田のまちをぐるっと一周しました。普段何気なく歩いている道でも、視点をもって歩くと「坂が多い」「道路がくねくねしている」など色々な発見がありました。これからクラスごとに調べたことをまとめます。