ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

       高田小学校は今年創立146周年です。 

おしらせ

 

NEW!! (12/1) 更新

■「高田っ子日記」を更新しました。

 

 

その他

 

■   学校だより11月号をアップしました。(10/28)

■ 学校配当予算 令和元年度決算報告&令和2年度予算計画 更新しました。☞ 学校予算・決算

 
臨時的任用委職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。☞ こちらをクリック 

 

 

更新情報

人権週間にむけて

2020年12月1日

今日は今週から始まる「人権週間」についての朝会がありました。児童指導専任から「人権」についてのお話と、交流委員会が絵本の読み聞かせをしてくれました。

「あ・そ・ぼ・やで!」という絵本で、フランスから転校してきた子が新しいクラスで一人の男の子のやさしさをきっかけに心をかよわせていくお話です。

交流委員会の児童が挿絵に合わせて役柄ごとに読んでくれました。

児童も大変興味をもったようで、その後の授業でもちゃんと本のタイトルを覚えていましたし、「図書館で借りたい」とい言っていた児童もいました。

「人権」というと難しいですが、「みんなちがってみんないい」。

一人ひとりが輝く学校を目指して、今週はちょっと自分以外の友だちのために心の部屋をあけておいてくれたらと思います。

 

明日から12月

2020年11月30日

令和2年もあと1ヶ月・・・早いですね。

昨年の今頃はまさかこんな令和2年になるとはだれも思っていなかったかもしれません。マスク生活も長くなり、子どもたちが一番「新しい生活様式」に順応している気がします。こまめに手洗いをし、マスクをつけ、給食中もおしゃべりせずに食べる・・・子供たちなりに頑張って努力していると思います。

今日、11月最後の給食にはプルーン発酵乳が出たのですが、

どうやら、子どもたちは「今日はカレーだ!」と思っていたそう・・・。

(カレーの日はほぼ100%牛乳ではなく、プルーン発酵乳が出るのです。)

食缶を開けたらトマトスープ(寒い季節にピッタリ)

今日は「煮込む・ゆでる・揚げる」・・・手間暇かかっています。

5年 三浦体験学習

2020年11月25日

今日あいにくの天気でしたが、5年生が三浦体験学習に行ってきました。本来なら宿泊体験でしたが、今回は県内の日帰りの学習となり、三浦大根の収穫と4金沢動物園での生き物の生態を学ぶ学習になりました。

農園の方に大根作りの苦労や喜び、生産の大変さについてお話を聞きました。三浦大根は作るのが難しく、今では大根農家の1%しか作っていないという話を聞き、みんなびっくり!話を聞いて農家さんの「おいしい野菜を食べてもらいたい」という熱い気持ちを感じることができました。

農場へ移動して、大根の抜き方をレクチャー。この後全員1本ずつ自分の大根を抜きました。

本当に大きい!

金沢動物園では、クラスの集合写真を撮った後、グループでオリエンテーションをしながら動物をみて回りました。

同じ県内の体験学習ではありましたが、地域の特徴、農業の大変さなどを実際に学ぶことができました。

大きい大根はお家で料理しておいしく食べてくださいね。

 

 

大豆収穫

2020年11月24日

 今日は3年生が学校の花壇で育てていた大豆を収穫しました。

この大豆は総合の学習として育てているほかに、国語でも大豆についての説明文を学習しています。大豆は豆の状態(大豆、納豆、枝豆)のほかに、豆腐、油揚げ、しょうゆ、みそ、おからなどいろいろなものに姿を変えています。変身上手な大豆がどのようにしてできるのか、食卓にどのように登場するのかを実際に育てながら学んでいます。

 

後期土曜参観

2020年11月14日

さわやかな秋晴れの中、今日は土曜参観が行われました。

保護者の参観も「3密」を避けるために、4グループに分けた入れ替え制で20分ずつの参観となりました。

短い時間での参観、検温、手指の消毒などご協力いただき参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

各教室は4グループに分かれているので、どの教室も保護者のみなさまが8人~10人ほど。普段は教室に入ることができず、廊下から背伸びして参観する方も見かけましたが、今回はじっくり教室の中で参観できたのではないかと思います。

残念ながら、本年度の授業参観はこの1回のみになります。

全国的にも感染者が増えているので、学校でも気を緩めず感染予防対策を行っていきます。

 

ドリームガーデンへようこそ

2020年11月13日

1110日に花ボランティアさん方が、ドリームガーデンの整備をしてくださいました。本年度は4月5月の休校もあり、例年のような手入れができなかったので、ここまでに仕上げるのには一方ならない努力がありました。ありがとうございました。

 

 

歴代の花ボランティアさんや荏原花園さんのお力添えもいただき、まるで、お話の世界に入りこんでしまったような憩いの場になりました。土曜参観や個人面談のおりには、ぜひ、西門近くのドリームガーデンにお立ち寄りください。

 

避難訓練・心肺蘇生訓練

2020年11月4日

今日は、毎月行っている避難訓練を実施しました。今日は家庭科室から出火した想定で行いました。校長先生からも「どこから火が出たのか」「使えない階段はどこか」など情報をしっかり聞き取ることが大事だとお話しがありました。

そのあと6年生は体育館で高田消防署の方の指導で、心肺蘇生体験を行いました。

今では公共の施設には必ずAEDが設置してありますが、救急車が到着するまでの間心肺蘇生を続けることはとても大事なんだそうです。

実際その場に遭遇してしまったらドキドキして冷静に行動できるかは心配ですが、「知識」として知っていること「体験」として知ることはとても大事だと思います。

横浜市芸術文化プラットフォーム

2020年11月2日

 今日から、1年生が横浜芸術文化プラットフォームのワークショップの体験を始めました。

これは、横浜の子どもたちの創造性をはぐくむため、横浜で活動するアートNPOや芸術団体を中心に連携、協働する機会として設けられています。

高田小学校では、これまでも6年生の表現活動や、昨年度も1年生の造形活動をしてきましたが、今年度も1年生が造形遊びを楽しみました。

図工室の机いっぱいに広げられた紙に絵を描いて・・・

出来上がった作品にさらに絵の具をぬり重ねて・・・

顔だけ出した、不思議な生き物になりました!

こんな大きな紙に思いっきり書くことはなかなかできないので、1年生はとても楽しそうに活動していました。

実は、顔だけ出した真正面からの写真はとってもかわいいのですが、個人情報のため掲載できません。

 

 

 

 

秋の味覚

2020年10月28日

 

今日の給食

ご飯 牛乳 いわしのかばやき 磯香あえ さつま汁

先週金曜日の給食では鮭そぼろと栗とサツマイモの甘煮でした。

食欲の秋、おいしいものがいっぱい、今日のさつま汁にもゴボウやこんにゃく、さつまいもが入っていました。

こんにゃくは通年食べられるものですが、原料となるこんにゃく芋の収穫は10月~11月だそうです。

「旬」のものはその野菜やくだものが一番おいしい時期、味わって食べましょう。

 

運動会(体育参観)無事終了しました。

2020年10月24日

本日、高田小学校の運動会(体育参観)予定通り無事終了いたしました。

応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、そしてお手伝いいただいたPTAの皆様ありがとうございました。

 

トップバッターは3年生

4年生も縄を使った演技です。

1年生、初めての運動会。サングラスがキマってるぅ!

2年生はフラッグで元気よく、かっこよく!

5年生の組体操。さすが高学年。

 

そして6年生、伝統の「ソーラン節」

力強い演技でした。

 

最後は5・6年生による代表リレー。白熱した戦いになりました。

本年度は感染予防対策をした中での運動会となりました。例年通りではない部分や、参観の皆様にも多くの協力をしていただきました。ありがとうございました。

限られた時間の中で、子どもたちも精いっぱい力を尽くしたと思います。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる