ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

       高田小学校は今年創立146周年です。 

おしらせ

NEW!!(9/24 更新)

 

■ 高田っ子日記 更新しました。

 

 

その他

■ 学校配当予算 令和元年度決算報告&令和2年度予算計画 更新しました。☞ 学校予算・決算

■ 学校だより8・9月号 アップしました。(8/17)

■ 高田小学校暑さ指数(WBGT)基準はこちら ☞ WBGT指数.JPG [2354KB JPGファイル] 

 

 
臨時的任用委職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。☞ こちらをクリック 

 

 

更新情報

第1回代表委員会

2020年9月24日

今日はようやく開かれた、本年度第1回目の代表委員会。

こちらも感染予防のため人数を減らし、音楽室での間隔を空けての会議となりました。

第1回目のテーマは「児童会スローガンを達成するためにクラスで、学校全体でできることを考えよう」です。それぞれのクラスが、新型コロナの中でも「高田小学校をよりよくするために」できそうなことを一生懸命考えてクラスの意見や自分の意見を発表してくれました。

会議に参加して感じたのは、子どもたちは思った以上に「多くの人とのふれあい」を望んでいるということです。

「コロナの影響で、ほかの学年と触れ合えないので、そういう機会を作りたい」

「全校で集まれないので、テレビ放送などを使ってみんなで楽しみたい」という意見が多かったです。

そんな中、本年度は

〇他学年との交流

〇あいさつ

〇ルールを守る

〇困っている人を助ける

〇学校をきれいにする

などを中心に学校をよりよくするプロジェクトを立ち上げます。中心になって活動する委員会を募り、すこしずつ活動をスタートさせていく予定です。

こうご期待!!

 

 

 

 

慣れた会? と 総合防災訓練

2020年9月18日

 今日は週末の2大行事。

朝は「1年生 高田小学校に慣れたかい?(会)」

4月にできなかった「1年生を迎える会」。

今年は無理かな・・・と思ってたのですが、やっぱり1年生を歓迎する気持ちを伝えたい!ということで、タイトルを変え、新しく発足した運営委員会の5・6年生が中心となって行いました。

プログラムの中では、各クラスのみなさんにも協力してもらい、1年生歓迎の10秒動画を作成、どのクラスもクラスらしい工夫を凝らして作ってくれたので、とても楽しめました。高田小クイズも運営委員オリジナル。

離れていても思う気持ちは伝わったかな・・・?

運営委員の初仕事!頑張ったね!

 

2時間目は、こちらも猛暑でなかなかできなかった総合防災訓練。

大きな地震が来たことを想定した避難を行いました。

関東では今のところ大きな地震はまだ来ていませんが、いつ来てもおかしくない状況です。

学校にいても、おうちにいても、どんなところでも、しっかり自分の身の安全を守って冷静に行動できるといいですね。

こちらも暑い中、ヘルメットをかぶるのは大変でしたが、よく頑張りました。

 

 

 

ようやくようやく

2020年9月15日

厳しい暑さもようやくなりをひそめ、熱中症計も安全な数値になり、ようやくようやく外で活動できるようになりました。

さっそく1年生がドリームガーデンへ出発!

咲き終わったあさがおからはたくさんの種が取れました。

また種まきすると花が咲くかな。

楽しみですね。

特別活動スタート

2020年9月3日

学校が再開し、夏休みも過ぎ、まだまだ残暑の9月、ようやく高田小学校の委員会とクラブ活動が今週からスタートしました。今日は第1回の委員会活動。

6年生は2年目の委員会、5年生は初めての委員会で少しドキドキ。高田小学校の高学年がいよいよ学校をよりよくするために活動を始めます。

運営委員会の自己紹介の中では、6年生が

「去年もこの委員会に入ってやりがいがあったので、今年も入りました」

「去年の運営委員会の活動を見て楽しそうだったので選びました。」

「去年の委員長が委員会をまとめていて憧れていたので今年も入りました。」

と大変うれしいお言葉が!!

委員会活動にしっかり取り組んで、素敵な先輩の後ろ姿を追いかけてくれている6年生たち。これからが楽しみです。

すてきな高田小学校を作っていきましょう!

明日は第1回目のクラブ活動です。

 

〇〇産のお米

2020年8月26日

今週から待ちに待った給食がスタートしました。本日の給食のメニューは肉じゃが、おひたし、ご飯、牛乳です。

子どもたちも「やったー!肉じゃがだー!」と大喜び。おかわりもたくさんしてもりもり食べていました。

 

給食中のとあるクラス。

「先生、給食のご飯ってどこ産ですか?」

社会で農業の学習をしている5年生。

「献立表には書いてないねぇ・・・栄養士の先生に質問してみたら?」と先生。

そこへ、給食の様子を見に来た栄養士の先生が偶然登場!

「質問です!学校のお米の産地ってどこですか?」

栄養士の先生「学校のお米は山形県のはえぬき、という品種です」

子どもたち「へぇ~」

 

おいしく食べるのはもちろんですが、ふとした生活の中に疑問をもって知識を得ながら食事をする、というのも「食育」なのかもしれません。そんな風に給食から気づきや疑問が生まれる雰囲気が素敵です。

はやくみんなでうたいたい

2020年8月24日

 

学校が再開して2ヶ月、夏休みは短かったですが、子どもたちは暑さに負けず元気に登校しています。

写真は毎年決めている「高田小 今月の歌」。月ごとに季節の曲や全校で歌いたい歌を決めて朝の会などで歌っています。

本当なら音楽朝会があり、他学年の演奏や歌を聴いたり今月の歌を全校で歌ったりするのですが、今年は「3密」を避けるため、音楽朝会がなくなってしまいました。なので、今月の歌は各クラスで歌っています。

はやく「マスクなしで」「思いっきり」「みんなで」歌える日を願って・・・。

 

 

猛暑日続く・・・

2020年8月21日

 

暑いです。

校庭にも人はいません。(15時現在)

報道でも「危険な暑さ」と言われているような猛暑です。学校でも熱中症計の値が高くて中休みの外遊びを中止にしました。

写真は学校で使っている熱中症計です。

いちばん上の数字は「27.9」となっていますが、これは気温ではなく、WBGTの値です。27.9は「警戒」の数値なのですが、校庭にあったときは「32.5(危険)」でした。

熱中症も重篤な症状が出るときもあります。水分補給や程度な室温、外の場合は日陰で過ごし、体調管理に気を付けてください。

いよいよクラブ活動も始動します。

2020年8月18日

新型コロナウイルス感染予防の影響で、活動を休止していたクラブ活動ですが、夏休みが明けていよいよ立ち上げ活動をスタートします。今日は、4・5・6年生が各教室でオリエンテーションの説明ビデオを観ました。

本来は体育館に集まって、説明会を行うのですが、今回は「3密」と「熱中症対策」で各教室でのオリエンテーションとなりました。

オリエンテーションでは、クラブ活動についてや、立ち上げ活動の仕方、設立の条件など、細かく示されましたが、さっそく今日から「申込用紙ください!」という声が続々と・・・。

高田小学校では、昨年度からクラブのより自主的な活動を目指してクラブの設立から児童に任せています。子供たちが、自分たちで仲間を集め、条件が満たされるようにプレゼンし、正式立ち上げを目指して奮闘します。

同じ志の仲間をたくさん集めて、楽しいクラブができることを期待します。

 

夏の日差し

2020年8月17日

いよいよ始まりました。前期後半です。夏休み前の7月は梅雨が明けず、じめじめした日々が続いていましたが、夏休みに入った途端に連日の猛暑。今日も子どもたちは玉のような汗をかいて登校してきました。

写真は午後2時。

強い日差しが降りそそいでいます。

今日も登校中に体調不良になったり、用意していた水筒の中身がなくなってしまったり・・・教室は冷房がはいっているとはいえ、体にこたえる暑さでした。マスクもしているので、子どもたちの体調管理には十分注意しながら学習を進めていきます。

あっという間に始まります!!

2020年8月14日

 

今年は梅雨明けが遅かったせいか、学校のひまわりも心なしか小さい気がします。

梅雨が明けたとたんに連日の猛暑です。

毎日本当に暑いですが、高田小学校もいよいよ17日(月)から学校再開です。この日は午前中授業で給食はありません。

新型コロナ感染予防のため、あまりお出かけなどできなかった人も多いと思いますが、17日、元気に学校に来てください。待っています。

学校は冷房は効いていますがそれでも暑いです。必要な人は水筒(水かお茶)、汗拭きタオル、取り換え用のマスクなど、熱中症予防対策をきちんとして、登校してください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる