2日、4年生は資源循環局 金沢工場へ見学に出かけます。自分たちが

出すごみが、その後どのようになっていくのか、またごみについて、

どんなことが問題なのか、見学を通して自分たちの生活を考え、行動

していきます。

草野心平作「春の歌」は、4年生の国語の教科書の扉の詩です。土の

中から出てきたカエルが、春の風景と出会う詩を、子どもたちが挿絵

を入れながら視写しました。

  

6年生は「翼をください」の二部合唱。図工の学習に取り組む4年生は

自分で作った色の紙から切り取った形からの発想を楽しんでいます。

  

1年生は、折って、切って開いて…。どんな模様や形になるのかな。

   

1年生は、数字を書く練習です。大人からは簡単そうに思えることですが、

この中にたくさんの学習が詰まっています。

鉛筆の持ち方、正しい姿勢もそうですし、なぞり書きで形を見通したり、

整えたりしたうえで、自分だけで書いていきます。繰り返しの練習が大

切です。4年、5年、6年生が出席した代表委員会では、学校全体のス

ローガンをみんなで決めていきました。