ナイジェリアの学生さんとの交流をしました。(1月23日)

  本日は、3年生、4年生がナイジェリア人のラジさんと交流をしました。

 4年生は、港南区の出前授業「高齢者体験」を事前に学習しており、ラジさんにも参加をしていただく形の交流を行いました。

自己紹介

 まずは自己紹介です。英語でのあいさつだったので、子どもたちは外国語活動の時間を思い出しながら挨拶をしていました。

車支ス

続いて子どもたちとの交流です。車いすを押したり、重りをつけて段差を上ったりという活動に一緒に参加していただきました。

インタビュー

続いて質問コーナーです。ナイジェリアの福祉について、子どもたちから出た疑問に答えていただきました。

ナイジェリアにも車いすで生活をしているお年寄りはいるけれど、日本よりは少ない、杖を突いて歩いているお年寄りの方が多いとのことでした。また、日本の街中には、福祉に関する施設がたくさんあることについて、来日してすぐに思ったとのことでした。

 続いて3年生です。

じゃんけん

3年生のテーマは、じゃんけんです。ナイジェリアにはじゃんけんがないので、みんなからグー・チョキ・パーの出し方と意味を伝えました。

その後はじゃんけん列車です。

じゃんけん

 じゃんけんをして、

列車

どんどんつながっていきます。

楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに、じゃんけんがなくて順番を決めたいとき、ナイジェリアでは「コイントス」をして決めるそうです。