2年生が野毛山動物園の見学をしました。(6月8日)

 先週の金曜日、2年生が野毛山動物園に見学に行きました。生活科学習の一環として動物とのふれあいをねらいにしています。

出発

 園内ではグループ学習や自由行動の時間を設けています。出発前にそれぞれの気もちを高めています。

歩き

 歩く様子も立派です。空はいい天気。みんなワクワクしながら出かけました。写真は取れなかったのですが、地下鉄の中でもとても立派な態度で乗っていました。

レッサーレッサー

 入り口付近でクラス写真を撮り終えたら早速グループ活動です。みんなでしおりを見ながらお目当ての動物の方に進んでいきました。レッサーパンダが入口の所にいます。「かわいい」と声が上がります。

爬虫類爬虫類

爬虫類館もとても人気です。カメやワニ、ヘビなどがいて、結構ヌルヌルと動き回っていました。

クジャククジャク

 クジャクが大きく羽を開いてくれました。子どもたちは大喜びでした。

きれいな鳥鳥

きれいな鳥がいました。なんていう名まえかな。子どもたちはしおりを調べていました。

ふれあい

 あっという間に動物とのふれあいタイムになりました。まずは、飼育員さんが動物の触り方を説明してくれました。

モルモットモルモット

モルモットは脇の下から輪になるように手を入れてバンザイをするように持ち上げます。

モルモットモルモット

抱っこした後は座布団に座らせて、毛づくろいをしてあげます。モルモットは気持ちがいいのか、じっと撫でられていました。

ネズミネズミ

ハツカネズミはどんどん前に進みたがるので、顔の前に手を出してあげるとすぐに手に乗ってきます。そのまま手を伸ばすと肩のあたりまでチロチロと走ってきます。

ニワトリニワトリ

ニワトリは足の前と後ろに下から抱えるように抱っこしてあげるとおとなしくなります。みんな上手に抱いていました。

片付け

時間になったら自分たちで片づけをして動物とさようならをします。

スケッチ

 そのあとはスケッチタイムです。約40分、自分の好きな動物の絵をかきます。友達が持っている時計、あちこちにある時計を見ながら遅れないように集合場所に移動します。誰も遅れず、ぴったりと集合できました。

お弁当お弁当

 そのあとはお弁当です。大きな木の陰に入って楽しくいただきました。

展望台

 その後、展望台から横浜の中心部の風景を見て、桜木町に向かいました。

 帰りは疲れてしまった子もいましたが、楽しい思い出ができた一日になりました。