ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム永谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

 横浜市教育委員会では、学校図書館の充実を図り、子どもの読書意欲の向上や情報活用能力の育成に寄与することを目的として、学校司書を募集します。詳細は横浜市教育委員会ホームページにてご確認ください。

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

学校教育目標

自ら考え 人とつながり 未来をつくる 永谷の子

【お知らせ】

 

9月14日からの登校について(2021.09.10)

 

9月14日(火)以降の教育活動について(2021.09.07)

 

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学省より)(2021.09.06)

工事に伴う裏門通行止めについてのお願い(2021.09.06) 

 

1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について(2021.08.30~)

 

10月6日 スポーツフェスティバルスローガン決定!

/school/es/nagaya/images/content/895/20211011-194611.JPG

 106日の朝会で運動委員会からスポーツフェスティバルのスローガンが発表されました。

 今年度のスローガンは、「ながリンカカオをゲットして なかニコペガサスパワーアップ」です。

『全力』で、そして『協力』してスポフェスを盛り上げていくことで、ながリンカカオを育て、学校目標のキャラクターである、「なかニコペガサス」をパワーアップしていこうと全校に呼びかけていました。

9月 15日 3年生 製糸作業体験

製糸作業体験

 

 「おカイコさま」と敬称を付けて呼ばれることもある蚕。ご家庭での協力のもと、どの子も大切に育ててきました。繭から糸をとる活動では、どの子も集中して取り組むことがでいました。 

 

7月12日 4年生 上郷体験学習

上郷体験学習1上郷体験学習2

 天候にもめぐまれ、上郷の体験学習を終えました。ダンスをして心を解放し、自然にふれてきました。はまぎんこども宇宙科学館のプラネタリウムでは満点の星空の世界を体験しました。

 

 

7月1日 5年生 柴漁港社会科見学

柴漁港校外学習1柴漁港校外学習2

 柴漁港へ見学に行きました。漁港の様子や水揚げされた魚を見て、子どもたちはとても興奮していました。アナゴ漁をしている方の話を聞き、漁をしている方の工夫や、海の環境を守るための取り組みへの理解を深めることができました。

 

 

 

4・5組じゃがいも屋さん 6月18日

じゃがいも屋さん

 個別支援学級のじゃがいも畑で収穫したじゃがいもを販売する活動をしました。今年は感染症予防対策のため、先生方に販売しました。収穫したじゃがいもを買い取ってもらえる様子を見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。収益は次の作物を育てる費用に活用します。

 

 

交通安全教室 6月17日

交通安全教室

 港南警察署と港南区交通安全協会の方々に、安全な歩行訓練と自転車の走行訓練をしていただきました。実際にコースを進んで、安全を確かめるポイントを教えてもらいました。

 

 

第1回なかよし活動 6月7日

なかよし活動

 令和3年度の永谷小学校のスローガンは、「永谷のカカオパワーではばたけ なかニコペガサス」です。なかよし活動では6年生の児童がリーダーシップをとって、グループの目標やマスコットカカオを作ったり、ゲームをしたりしました。

 

 

2年生 永谷川の花壇作り 6月3日

花壇01 花壇02

水辺愛護会の方と一緒に、永谷川プロムナードの花壇に花を植えました。

 

5年生 田植え 6月3日

田植え01 田植え02

 今年度はバケツで稲を育てます。土を入れたり、土を運んだり、みんなで協力して取り組みました。

 

 

開港記念放送 6月1日

開港記念放送

(資料 横浜開港資料館より)

 6月2日は開港記念日です。永谷小学校では横浜の歴史について放送しました。外国からいろいろな文化が入り、その文化が横浜から広まっていったことに、子どもたちは驚いていました。

 

 

第4学年 校外学習 5月27日

 健康なくらしとまちづくりの学習で、資源循環局鶴見工場へ行きました。ごみがどのように処理されているのかというしくみや、食品ロスを減らすことの大切さを学びました。

資源循環局鶴見工場

 

 

永谷小学校創立記念式 4月30日

 永谷小学校の創立を記念して、式典を行いました。今年で46周年。これからも子どもたちや地域に愛される永谷小学校にしていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる