ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

◇「みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!

○「学校だより」5月号、更新しました! (4/30)NEW!!

更新情報

【みのわ日記】5月14日 週末ふりかえり

2021年5月14日

 

***紫陽花の花が咲き始めました***

 

 水曜日の朝会は、副校長先生のお話でした。「挨拶」について、挨拶の始まり、挨拶の漢字の意味、そして「あいさつでみのわしょうがっこうにこころのはなをいっぱいさかせましょう」と呼びかけがありました。朝会のあと、さっそくあちこちで元気な挨拶が響いていました。続けていきたいですね。

  

 

 金曜日は、今年度最初のテレビ集会がありました。メンバーも変わり緊張している様子でしたが、楽しいクイズを企画してくれました。集会委員会の皆さん、一年間よろしくお願いします。

 

 

 1年生は、休み時間に学校にいるいろいろな先生と交流を深めています。「先生のお名前をおしえてください」「サインをください」と先生とのやりとりを楽しんでいました。2年生は、一人一人選んだ野菜の苗を植えました。おいしい野菜が育つといいですね。

  

     

 5年生は、家庭科でお湯の沸かし方を学習していました。6年生は、歴史博物館の方をお招きし、展示物の解説をしていただきました。来週実際に足を運ぶので見学のポイントも確認していました。6年生は今年度初めての校外学習です。

  

 

 新年度が始まってから約一か月がたちました。クラスにもずいぶん慣れ、生き生きと活動する姿があちこちで見られます。

  

 

*************************

 

 木曜日、「第一回まちとともに歩む学校づくり懇話会」が開催されました。感染対策を十分にし、少ない人数、短い時間での開催となりましたが、日ごろから地域でお世話になっている方々をお招きし一堂に会することができたのはとてもうれしいことでした。参加いただいた皆様、子どもたちの成長をこれからも共に見守っていただけると幸いです。

  

   



 

【PTC】令和3年度 第1回総会のお知らせ

2021年5月10日

 令和3年度の前期総会を文書総会にて開催いたします。箕輪小学校PTCはペーパーレス化に努めますので、HPにて議案と規約、報告をご一読の上、電子申請・届出サービスにて5月17日(月)までにご回答お願いします。

 

●総会文書

 第1回PTC総会資料 

 資料を見るにはパスワードが必要となります。パスワードは、メール配信にてお伝えしています。

 

◎ご回答はこちら↓

 電子申請・届出サービス

【みのわ日記】5月7日 週末ふりかえり

2021年5月7日

 

***野菜の苗が届きました(2年)***

 

 大型連休明け、元気な声があちこちで聞こえてきました。休み中の出来事をスピーチで話しているクラスも見られました。

 

 校庭やアリーナでは、5年生がサッカー、6年生が鉄棒、7・8・9組が体ほぐしの運動を行っていました。

  

 

 1年生は新しいたんけんバックを手に、クラスごとに学校たんけんを進めていました。職員室には何があるかな?外ではお兄さんお姉さんが何をしているのかな?どの子も興味津々です。

  

 

 図工室では、6年生が土粘土を使った入れ物づくりに取り組んでいました。昨年度土粘土の扱い方を一通り勉強しているのもあり、どのクラスも手際よく作業が進められたようです。

  

 

 教室では、2年生が国語「ともだちをさがそう」絵をもとに伝え方を考えていました。4年生は図工「コロコロガーレ」カッターの安全な使い方を確認していました。5年生は日本地図をもとに河川や山脈を確認していました。7・8・9組では図工「糸引き絵をつくろう」細い縄に絵具を付けて、画用紙に思い思いに模様を重ねていきました。

 

 

 

 音楽室では3年生が「リズム仲間で楽しもう」音符と休符で表されたリズムをみんなで確認しながら合わせていました。

 

 6年生の道徳では、港北警察署スクールサポーターの方をゲストティーチャーにお招きし、ルールやきまりを守ることの大切さについてお話いただきました。

  

 

*****************

 

 金曜日は、箕輪小学校の学校地域コーディネーターの方が中心となっての初めてのボランティア活動でした。この日は校舎の周りの花壇の草取り、門周辺の砂集めなどをしていただきました。仕事ぶりが素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

 来週は、2年生のまちたんけんボランティアも予定されています。お手伝いいただける方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

 

 

 今年度最初の個人面談も一通り終了いたしました。マスク、消毒などの感染対策にご協力いただきありがとうございました。面談で話題になったことを今後の学級・学校経営に生かしていければと思います。

 

【みのわ日記】4月30日 週末ふりかえり

2021年4月30日

 

***菖蒲の花が風になびいています***

 

 金曜日、委員会の委員長が集まり、年間の活動についてテレビ放送で伝えました。どの委員会もやりたい活動をたくさん報告していました。今年度も充実した委員会活動になりそうですね。

  

 

 校庭では、1年生がなかよしタイムを楽しんでいました。2年生は体育「からだづくりの運動」順番を守って活動していました。

  

 

 1年生は学校たんけんがすすんでいます。理科室や保健室に足を運び、何があるかを調べていました。別のクラスではたんけんで見つけたものをタブレットで撮影する準備をしていました。

    

 

 3年生は、国語「きつつきの商売」の役割読みの練習をしていました。別のクラスでは国語辞典を使って言葉探しをしていました。

    

  

 6年生は図工でアートカードを使った授業をしていました。音楽では、「ぼくらの日々」を聴いて歌い方の工夫を出し合っていました。

  

 

 7・8・9組では、こどもの日にちなんだ、こいのぼりを作っていました。

 

 

 火・水曜日には学習状況調査が行われました。どの学年も真剣に取り組む姿が見られました。

 

 

 

****************

 連休明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

【みのわ日記】4月23日 週末ふりかえり

2021年4月23日

 

***にゅうがく おめでとう***

  

 火曜日、待ちに待った休み時間の図書館開館でした。たくさんの子どもたちが読書を楽しむ様子が見られました。図書委員会の皆さん、一年間よろしくお願いします。

  

   

 水曜日、今年度初めての避難訓練がありました。1年生はヘルメットの出し方、かぶり方から練習です。どのクラスも担任の先生の指示をよく聞き、素早く避難することができました。

  

   

 金曜日、一年生を迎える会がありました。全校児童が校庭に集合です。各学年からのプレゼントをもらったり、箕輪小クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。校長先生からは、2~6年生に向けて、「おにいさんおねえさんとして、1年生を助けてあげてください」とお話がありました。

  

     

 休み時間になると校庭で元気な声が聞こえてきます。校庭の使い方が少し変わりましたが、きまりを守って楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

   

 委員会活動も本格的に動き出しました。それぞれの委員会で一年間の活動を話し合っています。5・6年生の皆さん、活躍を期待しています。

     

 

***********************   

 7組では、朝の時間に読み聞かせを楽しんでいます。2年生では国語「ふきのとう」音読発表会に向けて練習をしていました。発表会が楽しみですね。3年生は社会「わたしたちの市とまち」屋上に行き、学校の周りの様子をみんなで確認しました。4年生は校庭で体育「からだづくりの運動」ボールを使った活動をしていました。

 

 

 

***********************

 木曜日から、個人面談が始まっています。保護者の皆様には消毒などの感染対策にご協力いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、有意義な時間になればと思います。

【みのわ日記】4月16日 週末ふりかえり

2021年4月16日

 

***ヒラドツツジが満開です***

 

 今週から給食が始まりました。1年生にとってははじめての小学校での給食です。しばらくは給食ボランティアの保護者の方々にお手伝いいただき、準備の仕方を覚えていきます。週終わりにはやり方を覚えててきぱきと準備をする1年生の姿が見られました。

  

   

 1年生はスタートカリキュラムの一環として、クラスを越えた活動を行っています。なかよしタイムでは、学校の中のいろいろなお部屋を使って活動を行っていました。わくわくタイムでは、クラスごとに学校探検を行っていました。

     

 

 校庭では、2・3・4年生が季節の植物を観察する活動を行っていました。昨年は休校中に加え、校庭もまだ工事中でしたね。校庭をぐるっと回ってみると、四季折々の草花が植えられているのがわかります。一年通して活動が楽しめそうです。

     

  

   

 専科の先生の授業も始まりました。水廻り教室では、5・6年生が墨を使って思い思いに絵を描いていました。

  

 

 教室を訪ねると、どのクラスも集中して取り組んでいるのが伝わってきます。この調子で来週も頑張っていきたいですね。

  

 

   

 

【みのわ日記】4月9日 週末ふりかえり

2021年4月9日

  

***春色のチューリップ♪(7・8・9組)***

 

 

 新年度がいよいよスタートしました。

 一年生も真新しいランドセルを背負ってドキドキの一日目です。

 着任式、始業式では新しく箕輪小に赴任してきた先生方の紹介がありました。どのクラスも新しい友達、新しい先生との出会いを緊張した面持ちで迎えていました。

   

 

 今週は学年開き。アリーナやホールで学年集会が行われていました。新しい学年の心構え、交流を深めるゲームなど有意義な時間となりました。

 

 

 

 教室では、新しい教科書を使ってさっそく授業が始まっていました。1年生は来週の給食に備えて、白衣を着る練習をしていました。3年生は新しくできた花壇のそばでホウセンカを植える準備をしていました。

  

 

 今年度も、昨年と同じAETが外国語の授業を担当します。子どもたちも楽しんで授業に参加していました。

 

 

 来週は給食が始まります。箕輪小の給食はおいしいですよ!

【みのわ日記】4月6日 入学式

2021年4月6日

 

4月6日(火)令和3年度横浜市立箕輪小学校

第2回入学式が執り行われました。

 

  今年度は3クラスずつの二部制で行われました。半分のクラスがアリーナで式を行っている間、半分のクラスは教科書を受け取ったり、配付物の説明を聞いたりしました。廊下には幼稚園・保育園からのお祝いの電報が飾られていました。

 

 

 校長先生からは、

 

「どんな一年生が入学してくるのかと、私もここにいる先生方はとても楽しみに待っていました。今日、こうしてみなさんに会えて本当に嬉しいです。

この箕輪小学校は、できて2年目の学校です。校歌も3月にできたばかりです。はじめての小学校でちょっと不安に感じている人がいるかもしれませんが、安心してください。箕輪小は、みんな優しいお兄さんお姉さんばかりです。そしてたくさんのお友達と一緒に楽しいことがいっぱい待っています。楽しみにしていてください。」

とお話がありました。

 

 ワクワクドキドキの小学校生活のスタート。どんな勉強をするのかな、友達はたくさんできるかな、楽しみなことがいっぱいですね。

 

 

 保護者の皆様には、参加人数、消毒やマスクの感染対策にご協力いただき本当にありがとうございました。

 箕輪小学校の一員として、充実した学校生活となるよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。

 

 

 

【みのわ日記】3月26日 週末ふりかえり

2021年3月26日

 

***箕輪の桜が咲きました***

 

 水曜日は一年間お世話になったAETの先生とのお別れ会がありました。お礼の言葉が書かれたカードと花束が手渡されました。一年間楽しい授業をありがとうございました。

  

   

 5年生が、来年度の学習に向けてじゃがいもの種いもを植えていました。花壇には1年生の植えたチューリップが次々と咲いていました。

  

 

 校庭では1年生がドッチボール、3年生がタグラグビーをしていました。

  

 

 子どもたちが企画したクラスレクがいろいろなクラスで行われていました。一年間をしめくくる楽しい時間になったのではないでしょうか。

  

 

 7・8組では机や荷物を全部出して大掃除が行われていました。床をはいたり、汚れを拭きとったり協力して頑張る姿が見られました。きれいな教室は気持ちがいいですね。

 

 今年度最終日となる金曜日、修了式と離退任式が執り行われました。校長先生から「今年度は例年にない激動の一年だったと思います。そんな中、どの学年もよく頑張りました」とお話がありました。5年生代表児童の言葉では「友達の大切さ」という題名で

「コロナでなかなかできない中、話しかけられたり、自分から話したりして友達がたくさんできました。クラブや委員会では6年生に助けられたので私も6年生のようになりたいです。総合では全校に向けて発表するのが緊張したけれど、クラスのみんなで作ったものだから自信をもって言えました。友達がいたから、周りがいたからここまで成長できたと思います。4月からは自分がやる番です。今年の6年生のように下級生の見本となる6年生になりたいです(本文より抜粋)」

と、最高学年に向けての思いを伝えました。

 離退任式では、8名の教職員に感謝の気持ちを込めて花束が渡されました。式が終わってからも校内のあちこちで別れを惜しむ場面が見られました。新設校一年目、様々な場面でご尽力いただき本当にありがとうございました。

     

 

 あゆみを渡し終わってからは、5年生が来年度に向けて机・椅子を新しい教室に運びました。てきぱきとした動き、本当に頼りになりました。最高学年に向けて気持ちが高まりますね。

     

 

**************************

 開校一年目となる一年、たくさんの思い出ができました。

絆を深め、結束を高め、

令和3年度にステップアップしていきたいと思います。

 4月からもすてきなみのわっ子目指して頑張りましょう!

 

 

【全校】教育活動報告会

2021年3月23日

当初、3月保護者懇談会の折に予定しておりました教育活動報告会は、文書によるご報告とさせていただきました。

 

◎こちらから、ご覧ください↓

 教育活動報告会 資料① 

 教育活動報告会 資料② 

※閲覧には、パスワードが必要です。

 パスワードは、メール配信にてお知らせしています。

 新入生保護者の方、地域の方は、学校までお問い合わせください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる