ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

↓まずはこちら↓

2023 MINOWA DESIGN

NEW! 令和6年度 いじめ防止基本方針


みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!


●大切なお知らせ●

学校・学年だより 更新しました(4/8)

更新情報

【みのわ日記】4月19日 週末ふりかえり

2024年4月19日

 

***春の花、みつけた***

 

 水曜日、GIGAびらきがありました。タブレットを安心安全に使っていくためのきまりをみんなで確認しました。さっそく学習や委員会活動で使う場面も見られました。

  

 

 天気の良い日、校庭では色々な学年が学習に取り組んでいました。委員会の子どもたちが植えた花々がよく育っています。

 

 

 

 金曜日、1年生を迎える会が行われました。夏を思わせるような気持ちのよい快晴、みのわっ子が一堂に会する素敵なひとときとなりました。お祝いのプレゼント、楽しいクイズ、そして2~6年生の校歌の贈り物。歌声が大空に響き渡っていました。1年生とのこれからのかかわりが楽しみですね。

 

 

 

   

♪今週のみのわっ子いろいろ♪

 

  

 

 

   

来週も素敵な一週間にしましょう。

 

【全校】端末借用に関する同意について〈教育DX〉

2024年4月16日

【1年】ICTを活用した教育活動に関する同意について

2024年4月16日

【6年】令和6年度全国学力・学習状況調査について

2024年4月16日

【みのわ日記】4月12日 週末ふりかえり

2024年4月12日

 

***遅咲きの箕輪桜、満開です***

 

 月曜日、入学式に先立ち始業式・着任式が行われました。新しい友達、新しい先生との出会いの日です。新しく着任された先生の紹介もありました。

 

 

 

 

 1年生は火曜日からそれぞれのクラスで活動を行っています。先生の話をよく聞いて取り組んでいる姿が見られました。また今年度から、学校地域コーディネーターや地域の皆様が、1年生のサポートをしてくださっています。朝は6年生も支度の手伝いをしてくれています。たいへん心強いですね。

 

 

 

 学年びらきの集会もそれぞれの学年で行われました。学年で大切にしていきたいことを話したり、ゲームで交流を深めたりと楽しい時間が過ごせたようです。

 

   

 金曜日、今年度最初の委員会活動でした。最高学年として率先して行動していた6年生、やる気に満ち溢れている5年生の姿がとても心強かったです。今年度は新しい委員会もでき、11委員会での活動です。この一年のみのわっ子の取組が今から楽しみです。

 

 

 

 

 また、この日からみんなが心待ちにしていた給食がスタートしました。1200名を超える給食、運搬や返却の混雑緩和のために、分散して返却を行うことになりました。また、今年度も1年生が給食サポータの皆様にサポートいただきました。ありがとうございました。

  

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

 

  

  

   

   

 

****************

  

 

今年度も「すべての子どもが楽しい学校」を目指し、

教職員一丸となって取り組んでいきます。

一人一人の気持ちがつながり

大きな大きな輪ができる一年となりますように。

 

【みのわ日記】4月8日 入学式

2024年4月8日

4月8日(月)

令和6年度横浜市立箕輪小学校

第5回入学式が執り行われました。

 

 ぴかぴかの1年生、どきどき・わくわく・そわそわ…、いろいろな思いで校門をくぐったのではないでしょうか。今年は満開の桜と重なる入学式になりました。そんな入学式では、校長先生の話、担任の先生や関わる先生の紹介がありました。

 

 

 入学式が終わってからは、それぞれの教室に入って、担任の先生に名前を呼んでもらい「はい!」と元気に返事をしました。その後、写真撮影をして下校となりました。

 

 

 幼稚園・保育園からはたくさんのお祝いの電報・メッセージが届いていました。春の掲示も入学式に彩りを加えていました。

 

 

ともだち100にんできるかな♪

100にんよりも、もっとでっきるかな♪

 

新しく始まった小学校での生活、

子どもたちにとってどんな「楽しい」が待っているでしょうか。

5年目の箕輪小学校のスタートです☆

【全校】おたより更新

2024年4月8日

4月のおたよりを掲載いたします。

 

◎以下のリンクより、ご確認ください。

学校・学年だより(4月号)-結合版-  

…学校だより・学年だより・保健だより・食育だよりを1つのファイルに結合しています。ぜひ最後のページまでご確認ください。 

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードは保護者の方にメール配信にてお知らせします。

【みのわ日記】3月25日 週末ふりかえり

2024年3月25日

 

***そつぎょう・しんきゅうおめでとう***

 

今年度最終日となる月曜日、修了式・離退任式が行われました。

  

修了式では、5年生の代表児童が、5年生の思い出を通しての自分の成長と最高学年になるにあたっての抱負を堂々と述べました。

 

離退任式では、12名の教職員に感謝の気持ちを込めて花束が渡されました。校歌「あおいとり」の歌声が校内に響きわたりました。式が終わってからもあちこちで別れを惜しむ場面が見られました。

  

  

  

  

   

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 一人ずつあゆみをもらい、一年間の頑張りを振り返りました。新しい年度へ向けて気持ちが高まったことでしょう。

 また、新年度へ向けた準備では5年生が大活躍でした。その姿から新リーダーとしての頼もしさを感じます。

 これまで使ってきた教室をみんなできれいに掃除し、いよいよ新年度が見えてきましたね。

  

 

 生活様式が以前を取り戻し始めた今年度、様々な場面で「箕輪らしさ」を出すことができた一年だったのではないかと思います。「すべての子どもが楽しい学校」を目指し、来年度も教職員一丸となり、子どもたちと共に歩んでいきます。

 

4月にまた元気なみのわっ子に会えるのを楽しみにしています。

 

【みのわ日記】3月19日 卒業証書授与式

2024年3月19日

3月19日(火)

箕輪小学校 第4回 卒業証書授与式が執り行われました。

 卒業式に先駆けて、全校児童とのお別れ式がテレビ放送で行われました。1年生から5年生の代表児童によるお祝いの言葉が伝えられました。卒業生からは在校生に向けての感謝の気持ちが伝えられました。

 

 卒業式の会場には、卒業生をお祝いする各学年からの壁画のプレゼントが飾られ、会場を彩りました。卒業生の学年目標も掲出されています。

 

 

*****************

 

「動き」を作る開校4年目の箕輪小学校、その中心にいたのはまぎれもなく卒業生の子どもたちです。学年みんなで進んで、大きな花を咲かせることができました。学校の鏡として、在校生のよき手本となり、4年目の箕輪小の心に残る1ページを刻みました。

 

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

【全校】【重要】給食室改修期間中の「配達型弁当」の利用について

2024年3月18日

給食室改修期間中(令和6年7月~令和7年3月)に利用できる配達型弁当についての説明資料です。

 

給食室改修期間中の「配達型弁当」の利用について 

小学校給食室改修期間中の配達型弁当 よくある質問(Q&A) 

 

給食室改修工事期間中の配達型弁当の利用方法(YouTubeリンクが開きます)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる