5年生は、11月から1ヶ月近く球技大会に向けて力を入れて取り組んできました。サッカーかバスケットボールの競技をそれぞれ選び、仲間たちと共に練習に励みました。ボールをつなげるための自分の役割を考えたり、チームのメンバーと声を掛け合いながら技を高めたりと、練習を重ねるごとに思いもプレーも高まっていきました。
 当日の12月10日の朝、雨がぱらつき心配しましたが、子ども達の思いが通じたのか、寒い中でしたが無事に開催することができました。
 今年は上大岡小学校で大会が開催されました。初めての会場で緊張をしながらも、開会式を終えたらすぐに試合がスタートしました。体育館で行われたバスケットボールは、試合の展開がとても速く、チームみんなでボールをつないで得点につなげていました。体を大きく見せてゴールを守る姿や、最後までボールを追ってシュートを打つ姿などが見られました。校庭で行われたサッカーは、仲間に声を掛け合って前にボールをつなげたり、カバーをして守ったりしながら全力でプレーをしました。
 帰るときには、上大岡小学校の温かい見送りがあり、笹下の町へと帰ってきました。振り返りをした時には、「試合がとても楽しかった!」「6年生に教えてもらったことを意識してできた!」「まだまだサッカーやバスケットボールやりたいな!」と達成感を感じている様子でした。一つのことに向けて、仲間と共に高めていく力は今後の活動にも生きてくると感じました。
寒い中、上大岡小学校まで応援に来てくださり、ご家庭での励ましをしていただいたり、保護者の皆様の温かい応援に感謝いたします。