5年生行事めじろ押し!!
 
 99日の朝、台風の影響が残り心配な中、5年生は2時間半遅れで、御殿場宿泊体験学習へ出発しました。
 
 心配そうな表情の子どもたちでしたが、各クラスでバスレクやおしゃべりに花を咲かせながら楽しく御殿場へ向かいました。途中では大きな富士山を間近に見ることができ、「お~」という歓声がバスに広がりました。
 
 まず向かったのは、鳴沢氷穴。大きな岩や氷の広がる地下の世界に期待と驚きをもって3℃の世界を楽しみました。
 その後、宿泊施設である「国立青少年交流の家」へ向かいました。食事や入浴を済ませた後は、子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイヤー。劇や点火の式、歌、ゲーム、ダンスなどみんなで準備してきたことを思い切り楽しむことができました。
 
 910日の朝、くっきりと目の前に富士山が移る中、朝のつどいで活動が始まりました。2日目のメインイベントはカレー作り。宿泊施設の広い敷地を使っての「食材ラリー」をして、チームワークを高めました。その後、事前に決めた役割にそって野外炊事を始めました。
 夏休み中のカレー作りや直前の火おこし体験の頑張りから、手際よくカレー作りを進める班が多く、ごはんもカレーも上手においしくいただきました。
 
 2日後の912日には「心の教育ふれあいコンサート」の鑑賞のためにみなとみらいホールへ行ってきました。このコンサートは、横浜市の5年生を対象に毎年開催されているもので、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を全身で味わうことができます。
 生のオーケストラに初めてふれる児童がほとんどの中、指揮者とオーケストラが作り出す壮大な音楽の世界を堪能してきました。知っている曲も多く、子どもたちは舞台に釘づけになりながら熱心に演奏を楽しみました。移動の電車の中のマナーなど高学年らしい態度を意識して臨むことができました。
 
 高学年の仲間入りをして半年が経ちました。日下の看板を背負うことを少しずつ意識して高学年らしい姿になれるように6年生に向けて、絆を深めながら成長を目指していきます。