★入学相談

横浜市立盲特別支援学校 せんこうかのご案内 心と身体をいやす技術を

 

専攻科ってどんなところ?視覚障害のある方を対象として、その職業的自立を目的に、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を養成しています。

 

コース○ あん摩マッサージ指圧師➡保健理療科 ○ あん摩マッサージ指圧師はり師、きゅう師➡理療科※両コース共に修業年限は3年です。

 

学習内容1年時 解剖学、生理学、経絡経穴概論、基礎実技など2年時臨床医学総論、臨床医学各論、 リハビリテーション医学、東洋医学概論、基礎実技など3年時臨床実習、カンファレンス、理論、関係法規など

 

こんな方が学んでます

★入学時60歳以下で、高等学校卒業しており、次のいずれかに該当する方です。

 

  両目の視力(矯正可能なものはその視力)が、おおむね

0.3未満の方

  視力以外の視機能障害が高度の方

  進行性眼疾患のため視力または視力以外の視機能障害が将来高度となると認められる方

  視覚に関する身体障害者手帳を有する方

 

 

視覚に関する身体障害者手帳がなくても、入学対象となることがあります。詳しくはお問合せください。

 

 

●眼の病期としては、緑内障、網膜色素変性症、糖尿病性網膜症や視神経の疾患などさまざまです。

 

 

●見え方については、まったく見えない方、中心部分が見えない方や周りの視野が狭い方など様々です。

 

 

●平均年齢は、30歳代~40歳代ですが、年によっても違います。

 

 在校生の声・・・⇩


年齢も若くないし、やり直しがきかないと思い、学校生活では学習に専念するつもりで入学しました。でも、同じ視覚に障害のある方々とお話しをして、自然に仲良くなりました。この年齢になり楽しく学びに学校へ通っています。

(40歳代 女性)

 

普通科の時は同級生の人数が少なかったので、専攻科は人数が多く、話をする人がたくさんいるので楽しいです。

(20歳代 女性)

 

   勉強する時間を確保するために、子供と一緒に寝て、早朝に起きて勉強しています。他に、子供が宿題をする時には、子供から「お母さん、一緒に勉強しよう!」と声をかけてくれるようになりました。

(40歳代 女性)

 

 私は、見えにくくても学習する方法(音声パソコン、デイジー機器などの操作方法)を入学前に訓練しました。それがあったおかげで難しい学習ができていると思います。

(40歳代 女性)

 

今まで目が悪くて、勉強になかなかついていけなかったという苦い思い出のある人でも、この学校は人それぞれに合わせた学習をしてくれるので、学習面に不安がある人でも大丈夫です。

(30歳代 女性)

 

  目が悪い人たちが入ってくる学校なので、こんなに勉強するとは思いませんでした。

(50歳代 男性)

 

  視覚障害者卓球部に入っているので、部活動は楽しいです。

(30歳代 男性)

 

目が悪い人たちが入る学校なので、暗い人が多いのかと思っていましたが、明るい人が多かったです。

(40歳代 男性)

 

  覚えなければならないことがたくさんありますが、先生方が分かり易く教えてくれます。

(40歳代 女性)
  

 

 

原則として来校相談(要予約)ですが、

電話のみで済む場合もあります。

 

※ まずはお電話を

  045-431-1629

「専攻科入学相談係 小川」とお伝えください。

  

メールならこちら

 ys-ybconedu.city.yokohama.jp

 

来校していただくと、見えない・見えにくい方用の便利グッズを試していただけたり、視覚障害者が職業教育を受けている授業の様子を見学していただけます。

 

相談は、見学なども含めて1時間程度とお考えください。

身体障害者手帳や視覚障害を証明する書類などは必要ありません。

                        

まずはお気軽に!

 

  

 7つのポイント:①相談の段階では、入学することまたはその意志は問いません。②内容も入学や視覚障害教育だけに限定せず、広くお話をお聴きします。③ご本人との相談が中心ですが、ご関係の方の同席や相談にも応じます。④相談に応じる職員も視覚障害者ですので、ご遠慮や気兼ねは全く必要ありません。⑤必要な情報を提供し、ご自分で考え、決めていただく参考にしていただきます。⑥他の盲学校や相談機関もご紹介し、ご本人の判断を支援します。⑦相談は随時受け付け、随時対応しています。

  

 

 

 

 

  

 

STEP  電話等によるご本人からの問い合わせ(相談機関からの紹介でもOK!)

STEP  必要事項のお返事と来校相談日程のアポイント

STEP  来校相談と学校見学(詳細は後述)

STEP  入学希望者は受験手続き、希望しない方は継続相談から他の相談機関等へ

STEP  受験に必要な書類等の提出、受験票交付(概ね毎年1月中・下旬)

STEP  受験(概ね毎年2月上旬)

STEP  合格説明会(概ね毎年2月中旬)→合格者は4月入学

 

 

専攻科パンフレット 

 

  

   入学相談

 

★相談について

 

Q.どのような人が相談できますか

 

A.入学に関わらず、見え方についての相談ができます。ご本人だけでなく、ご家族やご友人、同僚の方からの相談もあります。

こんな方々が相談されます⇩

○ 大学4年で就活をしたが視覚障害を理由に仕事がなかなか見つからない(当事者)

○ 視力も落ち、視野も狭くなって仕事がしにくくなった(当事者)

○ 医師から糖尿病と言われ会社もやめて家にいるが、やはり仕事をしたい(当事者)

○ 最近視力が低下した社員がいるが、会社としてどうすればいいか知りたい(上司)

○ 進学相談の際、文字が読みづらいと生徒から打ち明けられ共々悩んでいる(教師)

 

Q.どのような相談ですか?

A.原則として来校相談(要予約)ですが、電話のみで済む場合もあります。

来校していただくと、見えない・見えにくい方用の便利グッズを試していただけたり、視覚障害者が職業教育を受けている授業の様子を見学していただけます。

 相談は、見学なども含めて1時間程度とお考えください。

 身体障害者手帳や視覚障害を証明する書類などは必要ありません。

 

Q.どのような人が相談に応じてくれますか?

A.専攻科の職員が応じます。職員も視覚障害者なので、ご遠慮や気兼ねは全く必要ありません。

 

 ★入学について

 

Q.入学資格はありますか? 障害者手帳がなくても入学できますか?

A.入学時55歳以下で、高等学校卒業しており、次のいずれかに該当する方です。

 ① 両目の視力(矯正可能なものはその視力)が、おおむね0.3未満の方

 ② 視力以外の視機能障害が高度の方

 ③ 進行性眼疾患のため視力または視力以外の視機能障害が将来高度となると認められる方

 ④ 視覚に関する身体障害者手帳を有する方

※ 視覚に関する身体障害者手帳がなくても、入学対象となることがあります。詳しくはお問合せください。

 

Q.入学検査受験料、入学金や授業料はかかりますか?

A.受検料、入学金、授業料は一切かかりません。

所定の要件を満たす場合、就学奨励制度、横浜市身体障害者奨学金制度および神奈川県視覚障害者技能習得援助資金貸付制度を利用することができます。

 

Q.専攻科にはどのようなコースがありますか?

A.以下の2つのコースがあります。両コースともに修業年限は3年です。

 ①あんまマッサージ指圧師コース(専攻科保健理療科)

 ②はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師コース(専攻科理療科)

 

 ★学校生活について

 

Q.見えにくくなり読み書きに不安があるのですが、勉強できますか?

A.文字を大きくしたり色を変えたりできる拡大読書器、教科書を音声で聞くデイジー図書、拡大鏡(ルーペ)、パソコンのスクリーンを読み上げるソフトなどを活用してノートを作り学習を進めることもできますが、練習が必要となります。訓練施設等もご紹介できますので、お問合せください。

 

Q.1日の流れは?

A.授業は、毎週月曜日から金曜日まで、午前8時40分から午後3時までの6時間授業で、1単位は50分です。午前は、4時間目まで授業を行い、給食・休憩の後、午後2時間授業となります。

 

Q.どのような科目を学習しますか?

A.学習する科目としては、学科と実技があります。

学科としては、解剖学や生理学等の基礎医学関係と、あん摩・はり・きゅうの治療などに関係する専門科目等の他に、コミュニケーション概論やレクリエーション概論などの科目もあります。

実技科目としては、あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅうの実技を始めのうちは、生徒同志お互いに練習し、3年生になると、「臨床実習」として、実際の患者さんの治療を行います。当然それぞれ先生の指導を受けながらですが。

 

Q.部活動はありますか?

A.放課後の時間を活用して部活動もあります。

部活動のご紹介  【運動部】   フロアーバレーボール部   ジョギング部STT(サウンドテーブルテニス)部   【文化部】    軽音楽部    陶芸部 

 

★国家試験について

 

A.過去3年前のものを掲載します。

 

第30回 国家試験(令和3年度実施)

 

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

全体(専門学校を含む)

84.7%

74.2%

76.1%

本校

88.8%

100.0%

100.0%

 

第31回 国家試験(令和4年度実施)

 

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

全体(専門学校を含む)

88.6%

70.4%

73.5%

本校

100.0%

76.0%

76.0%

 

第32回 国家試験(令和5年度実施)

 

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

全体(専門学校を含む)

集計中

集計中

集計中

本校

100.0%

50.0%

50.0%

※ この結果は現役生のみの結果となります。 

あん摩マッサージ指圧師とはり師、きゅう師の国家試験毎年2月下旬に実施合格→資格取得

  

★卒業後の進路について 

 就職先  企業内施術所(ヘルスキーパー)高齢者施設(機能訓練指導員)訪問マッサージ開業や施術所(治療院)などなど

 

専攻科進路  へ・・・➡ 

 

 ○今年度の入学相談は月・水曜日の10時からになります。上記の曜日以外にももちろん受け付けておりますので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。
ご本人以外でも、ご家族の方や支援者の方等からのご相談も受けております。