3月26日(木)

 本日は今年度の修了式でした。

 2か月の休校、分散登校、相次ぐ行事の延期、中止…まさにコロナに翻弄された1年でした。

 そのような1年でしたが、とにかく1年の最後の日を迎えられたことはうれしい限りです。また、このような中でも生徒たちは確実に成長しています。

 4月からの始まる令和3年度。まだコロナが終息したわけではないので、様々な場面での活動の制限はありますが、生徒の活動が十分に保障できる状況であることを願っています。

 修了式の後、3月で終わられる先生方の離任式を行いました。春は別れの季節のです…

 

3月23日(火)

 今日は午前中、1年生は百人一首大会と球技大会(ドッチボール)が行われました。

 今日は…天気もよく、1年生の声が体育館、グランドに響いていました。

 

3月22日(月)

 令和2年度も最終週になりました。

 今日は午前中、2年生はスポーツ大会(ハンドボール)と百人一首大会が行いました。

 緊急事態宣言が解除されて初めての行事。グランドで体育館でそれぞれ子どもたちの歓声が響いていました。行事ってやっぱり大切だな、と改めて思いました。

 卒業した3年生の教室は、現在来年度に向けて環境整備が行われています。

卒業生がお手伝いに来ています。

 

3月19日(金)

 ご報告が遅れましたが、3月11日(木)に令和2年度の卒業証書授与式が行われました。昨年度は休校中のため、生徒職員だけの式でしたが、今年度は各家庭保護者1名参加で行うことができました。137名の卒業生全員、立派に新しい世界に旅立っていきました。卒業生の今後の活躍を祈念します。

 12日(金)より1,2年生のみの学校になり、多少寂しい感がありましたが、1,2年生は学期の終わりに向けて、それぞれ頑張っています。

 

 2年生の家庭科で作成した絵本を今週被服室に展示しました。どれも力作ばかりでした。2年生の皆さんの成長を感じました。

3月9日(火)

 昨日は3年生の修学旅行でした。

 緊急事態宣言が2週間延長されたため、急遽日帰りに変更になった修学旅行。3年生は、「日帰りでも実施できてよかった」と「泊まりたかった」という気持ちが半々だったようです…

 昨日3月8日(月)は、朝からあいにくの雨。しかし、3年生は待ちに待った修学旅行ということで、雨にも負けず元気いっぱいで、八景島を楽しんでいました。

 

15時に八景島を後にして、みなとみらいにあるロイヤルパークホテルへ移動。

 今回の修学旅行の2つ目のメイン、テーブルマナー講習会を行いました。

 フランス料理のフルコースをナイフ、フォークの使い方やマナーの根底に流れている考え方等を学びました。さすがにフルコースは初めてだった人が多かったようで、皆緊張しながら、食事をしました。

 

 テーブルマナーの後は、動画の上映会。各クラス、各班で作成した動画を見ました。どれもクオリティーが高く、見ごたえのある作品がほとんどでした。さすが3年生でした。

 1日の修学旅行でしたが、3年生にとっては、思い出に残る楽しい時間になったと思います。

 

 

 

 

3月3日(水)

 2月19日に始まった3年生の特別時間割。

 先週は、救急救命講習、球技大会、フォレストアドベンチャーへの校外学習と続き、今週は、式練習の合間をみて、昨日は保健指導「いのちの話」が行われました。

 今日は、学年でのお別れ会。体育館のステージでは、様々なパフォーマンスが行われ、大いに盛り上がっていました。

 

 2年生では、各クラスでスーパーイングリッシュプログラム(セプロ)が実施されました。

2年生でも各クラスで「オールイングリッシュ」の空間が展開されていました。