9月30日(水)

 9月も最終日になりました。

 今日はまさに「秋晴れ」の1日。生徒の様子を見ると、テストが終わり、、緊張感から解き放たれ、皆穏やかな表情をしているなあ、と感じます。

 昼休みは、グランドで体育大会の大繩の練習をしているクラスもあり、ドッヂボールをしている人たちもあり…

 皆、笑顔にあふれていました。

 

 池にはたくさんのめだかが泳いでいます。

9月23日(水)

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、彼岸明けの今日は、とても涼しかったです。

 今日から3日間、2学期中間試験になります。今年度2回目の定期試験。今日は皆緊張の面持ちで試験に臨んでいました。

3年生の俳句「校長賞」を紹介します。

校長賞 

9月18日(金)

 3年生の国語の授業で作成した俳句が現在各教室の前に掲示中です。

 どの作品も力作ばかりです。秋らしい俳句が多かったです。

 今回私(校長)が気に入った作品に「校長賞」を送りました。

 今週の華道部の作品です。

 

 

9月16日(水)

 今日、予定通り3年生を対象に「ハマ弁全員試食会(ハマ弁デー)が実施されました。

 各クラス30人以上の生徒が希望し、各教室の前に置かれたコンテナの中から、ごはん、おかず、汁物がそれぞれ自分で取り出し、教室内で試食しました。

 今日のメインのおかずは「唐揚げ」。生徒たちは皆おいしそうに頬張っていました。

9月15日(火)

 

 明日、3年生を対象に「ハマ弁全員試食会(ハマ弁デー)」を実施します。ハマ弁デーは、多くの生徒にハマ弁を試食してもらい、ハマ弁がどういうものかを知ってもらう取り組みです。2年生は10月20日(火)、1年生は10月26日(月)に実施する予定です。

9月14日(月)

 8月31日(月)から9月11日(金)まで2週間、教育実習が行われていました。

 今年度は6名の実習生が、教科指導、学級指導、部活動指導に、生徒たちと一緒に活動し、汗を流していました。

 生徒たちも若い先生方と楽しそうに交流していました。ただ、各先生方も研究授業は皆緊張していたようです。

 今回、実習に来た先生方が教員として教壇に立ち、多くの中学生を育ててくれることを期待しています。

 

 また、11日(金)5時間目に2年生、6時間目に1年生、とそれぞれ先週同様に、横浜旭ライオンズクラブの皆様を講師としお招きして、「薬物乱用防止教室」がに行われました。

 

9月4日(金)

 今日の6時間目に、横浜旭ライオンズクラブの皆様を講師としお招きして、「薬物乱用防止教室」が3年生を対象に行われました。

 講師の先生方が、各教室に分かれ、説明、DVDを見た後、薬物の見本を見ながら、薬物の恐ろしさについて、それぞれに考えてもらいました。

 それぞれ薬物乱用の恐ろしさについて、実感できたようです。

9月1日(火)

 9月になりました。

 熱中症対策の一環として、飲料水の自動販売機を2台設置しました。値段は、90円~180円で、

 購入できる時間は

 ①登校後、8時30分まで

 ②12:30~13:00

 ③15:00以降

 です。購入する際は、ご家庭より小銭をあらかじめ用意してください。