ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

更新情報

令和2年1月

2020年1月24日

1月24日

 高校受験のための出願が本格的になりました。日程が違うので、今日と来週の月曜日に多くの生徒が出かけます。受験番号を報告しているようすです。

 

 

 体調に気を付けて、みんながんばれ!

 

1月23日

 2019年を漢字で表す課題が2年生の廊下に張り出されています。私の2019年の漢字は「折」という話を2学期終業式でしましたが、生徒たちは前向きな字を選んでいるようです。

 

 2年生の教室内から楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、入ってみると保健体育科で救急法を学んでいました。2月には、赤十字社の方を講師に迎え、訓練を行います。

 

 昨日届いた華道部の作品です。スイセンとコギクの組み合わせです。今回は、いつもと違う器に活けられてきました。ありがとうございます。

 

1月21日

 個別支援学級合同学芸会が西公会堂で開催されました。6組の皆さんは、谷川俊太郎さんの「生きる」を朗読しました。しっかりした姿勢で堂々とした朗読でした。練習の成果が発揮され、大きな拍手をもらっていました。

 

 

  午後に行われた1年生の百人一首大会の様子です。上の句が読まれて、すぐに札を取るという場面は限られていましたが、皆、真剣に札を見つめていました。

 

 

 

 

1月20日

 今日は大寒。1年で最も寒さが厳しくなる頃です。体調管理に気をつけたいものです。冬休みの課題であった書初め優秀作品15点が職員室前に飾られました。力作が勢揃いです。

 

 

 

 今日の午後は、希望ヶ丘小学校会場で南希中、善部小の先生方が集まっての授業研究会が行われました。小学校では、4月から外国語(英語)が教科として始まります。ということで英語と自分の専門の理科を参観させてもらいました。ありがとうございました。

 

 

1月19日

 大和スポーツセンターで行われた赤十字救急法競技会の様子です。保健委員会の皆さんが練習の成果を発揮しました。小さい子どもから成人までが参加して盛大に行われました。

 

 

 

 希望が丘ハートフルコンサートが希望ヶ丘高校体育館で行われました。希望ヶ丘高校吹奏楽部、同PTAコーラス、希望ヶ丘小ハーモニークラブ、そして本校吹奏楽部が日ごろの練習の成果を発揮しました。最後は全団体合同の演奏でした。

 

 競技会、ホープフルコンサートともに昨年はインフルエンザの流行で参加できませんでしたが、今年は無事参加できました。皆さん、お疲れさまでした。

 

 

1月17日

 昨日、今日と私立高校推薦受験の出願がありました。いよいよ受験が近づいてきています。そんな中、面接試験対策が行われている場に遭遇。受験生と面接官を交替しながらやっていました。面接官をやることで、面接官の気持ちが少しでも理解できるといいですね。

 

 

 美術室廊下には、美術部の皆さんの力作が展示されています。日ごろの頑張りの成果が発揮された素敵な作品が並んでいます。

  

 

1月16日

 今週火曜日からから赤い羽根共同募金が行われています。始業式で生徒会本部役員から投げかけがあり、朝、昇降口で声をかけています。明日が最終日なので、ぜひご協力をお願いします。

 

 

 

1月14日

 更新が滞っていました。ここ数日のようすをお知らせします。

 1月10日金曜日に火災を想定した防災訓練を行いました。生徒にはこの日に行うことを告げず、一部の職員を除き実施時刻も伝えずに行いました。実施したのは、2校時と3校時の間の休み時間でした。非常ベルが鳴らされ、理科室からの火災を想定し避難しました。

 

 今日は、非常ベルや火災報知器など、防災設備の点検をしてもらいました。

 

 12日(日)は善部小学校にて希望が丘南地区連合の新春を祝う集いが行われ、旭区長をはじめ、大勢の方々が集まりました。

 

1月9日

 今日は、昨日と違って暖かい1日となりました。教室には、冬休みの国語科の課題である書初めが並んでいます。生徒の皆さんの意気込みが伝わってくる力作揃いです。

  

 

 放課後は1月の常任委員会が開催されました。3年生が参加するのは、これが最後となります。お疲れ様でした。

 

     放送委員会           美化委員会

 

              保健委員会           生活委員会

 

     図書委員会       ビオトープ委員会は側溝の清掃

 

1月6日

 令和2年がスタートしました。明日、始業式が行われ、1年間のまとめとなる3学期が始まります。すでに、男子バドミントン部は本日、横浜市大会に出場していたり、体育館では男子バスケットボール部が他校を招いて練習試合を組んだりと、令和2年の活動が始まっています。

 

 

今年も、南希望が丘中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますことをお願いするとともに、皆様にとって令和2年がより一層良い年となりますようお祈りいたします。

令和元年 12月

2019年12月25日

12月25日

 令和元年度 2学期終業式を行いました。121日間の2学期が終わりました。このあと連絡票を受け取り、下校です。式のあとは、JA書道コンクール、県美術展、バドミントン部男子ブロック大会の表彰をしました。

 

      校歌斉唱          生徒会長のはなし

 

   冬休みの過ごし方         全校のようす

みなさん、充実した冬休みを過ごしてください。

年内の「校長室より」の更新は、これで最後です。ご覧いただき、ありがとうございました。令和2年もよろしくお願いします。

 

12月24日

 2学期も今日と明日の2日を残すだけとなりました。今日の午後は丁寧清掃です。2学期(1年間?)の汚れを落として、新しい年を迎える準備です。みんなよく働きます。家でも、きっとよく働くはずです。きっと…。

 

 

 

 華道部でクリスマスリースを作るのにあわせて、用務員さんが校長室用に制作した、すばらしい作品を届けてくれました。飾るためのボードも手作りです。すごいです。

 

 

12月23日

 昨日は昼間の時間が最も短い冬至でした。横浜の昼間の時間は、9時間45分だそうです。さて、今日は3年生の理科実験のようす。バナナとブロッコリからDNAを取り出す実験です。バナナとブロッコリをすりつぶし、何とも言えないにおいが広がる中での取組でした。

 

 

ビーカーの中にDNA(を含む物質)が現れるということでしたが…

 

 

 

 

 

 

12月19日

 いつも作品を届けてくれる華道部の活動を見学。今日の講師は本校の用務員さんです。自作の素敵なクリスマスリースを見せていただきながら、各自がさまざまな材料で制作を進めます。

 

 

 

 ↑飾る材料は、校内にあったものだそうです。

 

 華道部が活動している被服室のショウウィンドウには、3年生家庭科で幼稚園実習をしたときに制作した絵本の優秀作品が展示されています。中までじっくりと見ることができませんが、センスの良い作品が並んでいます。

 

 

 

12月18日

 職員玄関にあるAED機器の交換が行われました。併せて、新たに体育館の玄関内側にも設置されました。使うことが無いのが一番ですが、もしもの時に操作できるように、職員は訓練をしています。体育館では、男子バスケットボール部とバドミントン部ががんばって活動中でした。

 

 

 

12月16日

 保健委員会が赤十字救急法競技会に参加するための練習がスタートしました。昨年も熱心に練習に取り組み、競技会に備えましたが、インフルエンザの流行で参加を見合わせた経緯があります。昨年の経験者もいて、アドバイスをしながら進めていました。

 

 

 

  華道部の作品です。アメリカンホーリーを中心に、クリスマスの雰囲気とお正月らしさを兼ね備えた作品を届けてくれました。ありがとうございます。

 

 

 昨日、横浜富士見丘学園にて旭区学校音楽祭が行われ、吹奏楽部が出演しました。写真撮影ができないので、パンフレットだけの紹介です。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でした。ありがとう。

 

12月12日

 今日は「漢字の日」。清水寺では今年の世相を表す漢字が『令』と揮毫(きごう)されました。皆さんの1年を漢字1文字で表すと何になるのでしょう。1年生の揮毫のようすを少しだけお伝えします。

 

 先日もお伝えした図書委員会の新聞切抜きの掲示板が、ちょうど良い高さに設置されました。今日の記事は松坂投手の西武入団が目立ちました。

 

 

12月11日

 生徒会本部役員、各常任委員会委員長、各クラスの学級委員が集まって全校評議会が行われました。3年生学級委員が参加するのは、今日で最後。3年生からは1,2年生に向けて心のこもったメッセージが贈られました。3年生をお手本に、下級生の頑張りを期待します。

 

3年生学級委員のみなさん、ありがとうございました。

 

12月10日

 5,6校時は、体育館で2年生の「がん教育」が行われました。実際に「がん」という病気にかかり、闘病を行ってきた長谷川さんをお招きして体験談を生の声で聞くことができました。前半は、がんに関する知識を井上教諭が説明し、後半に長谷川さんからお話を伺い、質問にも答えていただきました。「できないことを数えるのではなく、できることを数えてください」という看護師さんからの言葉を今も大切にしているとのこと。中学2年生の今、できることを改めて感じた時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

12月9日

 2年生家庭科の技能テストのようすです。リンゴの皮むきにチャレンジしていました。皮に残る実の厚さが薄い人、ちょっと厚い人…とさまざまでした。

 

  

 

 2年生の書写の作品が2階廊下に掲示されています。1年生も書写が始まり、廊下に並び始めました。

 

  ↑ 2年生作品

  ← 1年生作品

 

 

 

 

 

 

12月8日

 第20回K.K.ネットまつりが希望が丘地区センターで開催されました。近隣の子どもさんたちが大勢集まり、にぎやかな会となりました。本校生徒もボランティアとして参加し、主催者から「中学生が本当によく動いてくれて助かります」というおことばをいただきました。

 

 

 

 生徒の皆さん、朝早くからがんばってくれてありがとう。皆さんのおかげで、小さな子どもたちは楽しそうに過ごすことができました。

 

12月6日

 昨日の暖かさに比べて、真冬並みの厳しい寒さの1日でした。そんな中でも校庭で保健体育の授業に一生懸命取り組む生徒たちの姿です。今日の活動は特別メニューのようです。

 

  

 

 

12月5日

 今日の午後から3年生の進路面談が始まりました。いよいよ受験(受検)する学校が絞り込まれます。あわせるように、3年生は受験用写真撮影があり、希望者が撮影しました。

  図書委員が気になる新聞記事を切り抜いて、紹介する活動をしています。今までは図書室前にありましたが、目立たないので昇降口脇に移動されました。新聞を読む機会が減っている気がします。OECDの調査からは、若者の文章力が心配だという声もあります。少し立ち止まって読んでみてください。

 

 学校敷地内の樹木の伐採・剪定が始まっています。生徒の皆さんに危険がないよう注意してやってもらっています。朝のようす(左)と比べると、昼(右)には少し見通しが良くなっています。

 

 右の写真をよーく見ると…下校する3年生だ。

 

12月4日

 師走です。学校では、この時季にちなんだ学習も行われています。1、2年生の国語科の授業にお邪魔しました。1年生は百人一首です。

 

 

 2年生は毛筆書写です。

 

 

1年生も2年生も真剣なまなざしで集中して取り組んでいて、とてもすばらしいです。

 

12月3日

 旭区美術科巡回作品展の作品が職員室前廊下に飾られました。本校を含めて8校の素敵な作品が並んでいます。期間が限られているため、すぐに他校へ回ってしまうようです。職員室前を通る際はご覧ください。

 

 

 

12月2日

 生徒会役員・委員長選挙の結果が示され、今日の全校朝会で認証書を渡しました。新役員、委員長は当選のお礼を、退任する3年生本部役員からは、あいさつがありました。

 

 

PTA広報委員さんが広報紙用に新メンバーの写真撮影。旧役員、委員長には昼休みに集まってもらい、撮影しました。

 

朝会では、横浜市人権作文コンクール最優秀賞、バドミントン女子区大会シングルス第5位、同ダブルス第5位、吹奏楽部アンサンブルコンテスト銀賞(打楽器、木管)の表彰状をお渡ししました。みなさん、おめでとうございます。

 

12月1日

 希望が丘南地区クリーン活動が行われ、本校生徒160名が参加しました。地域の方々や横浜隼人高校の皆さんと一緒に街をきれいにする取組をしました。風は冷たいものの、日差しは暖かく、生徒たちはがんばってゴミ拾いをしてくれました。

 

 

調理室では、お汁粉の準備が進められ、帰ってきた人たちにふるまわれました。皆さん、お疲れ様でした。

 

令和元年 11月

2019年11月29日

11月29日

 生徒会本部役員・常任委員長選挙の立会演説会と投票が行われました。

 

 

ステージにあがると立候補者の緊張が伝わってくるほどでしたが、皆、がんばって決意を語りました。気温が低かたので大型石油ヒーターを使用しました。

  

投票所では、旭区選挙管理委員会より借用した記載台と投票箱を使い、実際の選挙と同じ形で行いました。

 

図書室では、選挙管理委員が開票作業。選管の皆さん、お疲れ様でした。結果は、明日の朝、明らかになります。

 

11月28日

 歯科校医さん、歯科衛生士さんを迎えて1年生対象に歯科指導を行いました。染色剤を使用し、上手に磨けていない部分を確認し、正しい歯磨きの仕方を確認しました。私が今まで在職した中学校のうち歯磨き指導をしているのは、本校だけです。

 

 

 

 

11月27日

 放課後の体育館では、バレーボール部、男子バスケットボール部が練習している隣のステージで生徒会選挙のリハーサルが行われました。本番を想定し、立候補者が順番に決意を話しました。立会演説会は、いよいよ明後日です。

 

 

 

 

 保健室前の掲示板がリニューアルされました。用務員さんが丁寧に作ってくれて、廊下が明るくなりました。いろいろなものを作ってくれて本当にありがたいです。

 

11月25日

 1年生数学担当杉山教諭から「エッシャーやってます!」との誘いがあり、お邪魔しました。同じ形の図形を並べて平面を埋めていく活動に、熱心に取り組む姿が見られました。複雑な図柄で、素敵な作品に仕上がりそうな生徒も多くいました。完成が楽しみです。

 

 

 

  今日の午前中は、霧で視界が悪くなりました。校舎内の廊下や壁面にも水滴が付いていました。今朝、校庭では野球部とソフトテニス部男子が霧の中で朝練習に励んでいました。

 

 

11月23日

 第39回全国中学生人権作文コンテスト横浜市大会の表彰式が西公会堂で行われ、3年生松本陽茉莉さんが最優秀賞12作品のひとつ「横浜市人権擁護委員会長賞」を受賞しました。「たすけあうこと・支えあうこと」と題し、東日本大震災が起きてから生活の中で人とのかかわりを書いています。応募総数は55,914作品ということでとても栄誉ある受賞となりました。おめでとうございます。

 

 

 

11月22日

 今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。北国から雪の便りが届き始めるころですが、今日は真冬の寒さでした。生徒会選挙では、推薦者が立候補者の応援演説をライブ放送しました。今回は定員1の生徒会長に二人が立候補してくれています。熱い戦いが期待されます。

 

 

 

緊張感でいっぱいの中、推薦者のみなさんは、しっかりと候補者の紹介をしていました。お疲れ様でした。

 

11月21日

 3年生の英語では、会話テストとリーディングのテストが行われていました。佐藤先生が会話、森川先生が読みを担当していました。会話を聞いていると、これがなかなかの出来で、しっかり会話ができていました。すばらしい!

 

 2年生の廊下壁面には、キャリア学習の記録が掲示されていますが、今は、先日行われた職業体験の報告が並んでいます。みなさん、良い体験ができたという感想とともに事業所に向けて感謝の気持ちが記されています。

 

 

11月20日

 生徒会役員、委員長選挙の活動がスタートし、今朝、校門付近では投票をお願いする立候補者と応援者のにぎやかな声が響き渡りました。わたしにも「投票を!」と声をかけてくれた人もいましたが、残念ながら投票できません。

 

 

 

 華道部が作品を届けてくれました。今回の作品には、カーネーション、カスミソウ、アスパラスプレンゲリーの3種類が使われています。殺風景な校長室が飾られてうれしいです。いつもありがとう。

 

 

11月19日

 期末試験3日目。最後の3教科に向けて、今朝も8時前から教室で準備をしている生徒の皆さんの姿が見られました。試験問題を予想しあう会話を聞いて、事前に問題チェックをしていた私は、思わず「それ出る!」と言いそうになるところでした。

 みなさん、力は発揮できましたか?3日間、お疲れ様でした。

 

11月18日

 先週金曜日から始まった期末試験。今日は技術・家庭、保健体育、数学の3教科が行われました。数学のテストのようすです。

 明日は、社会、英語、理科の3教科。もうひと頑張りです。

 

 

11月14日

 明日から2学期期末試験です。3年生にとっては、進路決定にかかわる大事なテストです。今日の6校時は、それぞれ試験に向けて真剣(?)に準備をしていました。日ごろの頑張りの成果が発揮できますように。

 

 先生たちも勉強です。採用5年目までの若手の先生が、生徒理解についてケーススタディをしました。與野先生を講師に、どんな対応がよいか意見を出し合いました。そのようすを教育委員会の方にもご覧いただきました。

 

11月13日

 6組の理科の授業にお邪魔しました。竹とんぼならぬ紙とんぼ作りにチャレンジしていました。プロペラ(?)の角度を上手に調整しながら、なるべく長い時間飛んでいるようがんばっていました。紙で作ったものでも、よく飛んでいました。

 

 PTA役員さんとサポート委員さんが、花壇の整備をしてくださいました。昨日に比べて肌寒さを感じる中、丁寧に除草し、新しく花を植えていただきました。ありがとうございました。

 

11月11日

 生徒会役員選挙の立候補者が告示されました。立候補した1、2年生の意欲と勇気をたたえたいと思います。放課後には立候補した人たちが、放送室でインタビューの録画に臨んでいました。緊張している様子が微笑ましいです。

 今年もK.Kネット祭りのボランティア募集が始まりました。例年、大勢の子どもたちが集まる大きな行事で、南希中の生徒の皆さんの力が欠かせません。時間がある人はぜひ協力してください。

 

11月8日

 今日は立冬です。昼間は暖かいものの、朝晩の冷え込みは少しずつ厳しくなってきました。さて、2年生の理科では「鉄と硫黄の化合」の実験。独特のにおいの気体が発生する実験ですが、発生する量を少なくするよう工夫されていて無事にできました。

 とはいえ、においをかいでびっくりする場面があちらこちらで見られました。実験の意味はしっかり理解してください。

 

 1年生図書委員さんが校長室に来て、好きな本について話をしました。おすすめの本を紹介し、写真撮影しました。

 

11月7日

 3年生は横浜市学力・学習状況調査を受けました。国語、理科、社会、数学、英語の5教科と学習・生活意識調査を1日で行い、大変だったのではないでしょうか。公立高校の学力検査も5教科を1日で行うので、体と脳の両方にスタミナが必要となりますね。お疲れ様でした。

 

 

11月6日

 日本とシンガポールの赤十字社がそれぞれの国の学生を交互に招いて交流する事業の一環として、シンガポールの学生7名が来校しました。英語の授業に参加したり、保健委員会とのランチミーティングをしたりと短い時間ですが、交流しました。

 シンガポールの学生さんたちはハマ弁を食べました。今日、帰国するということです。また日本を訪れてください。

 

 2年生運動部の部長と3年生の体育活動優秀生徒が横浜文化体育館で行われる市総体閉会式に出かけました。文化体育館は、今後取り壊されるため、来年度は新設される横浜武道館で開催されるそうです。

 「閉会式が伸びたため、中学校に戻るのは17時を過ぎてしまいそうです」という連絡が入りました。ご心配をおかけします。ご承知おきください。

 

11月5日

 全校朝会がありました。卒業式に向けて校歌3番の歌唱をし、生徒会長の話のあと、2年生の職業体験の報告が学級委員長からありました。表彰は、バドミントン部市大会入賞、陸上競技部市大会入賞、卓球部が市大会と区大会入賞で表彰状を渡しました。

 今年一番の冷え込みということで、咳をしている生徒も見られました。体調管理をしっかりしていきましょう。

 

11月1日 

 霜月に入りましたが、霜が降りることなど想像もできないほどの暖かさでした。6校時には、やや暑い体育館で学校保健委員会が開催されました。保健委員会が準備して、「食事」「心」「体」について発表しました。体幹トレーニングも交え、興味深い内容でした。保護者の皆様もありがとうございました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる