ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

4月7日(火)

本日、令和2年度の就学援助書類を配布いたしました。

新型コロナウイルス拡大防止のため、今年度の提出は原則、郵送でお願いいたします。

また、就学援助書類をお受け取りできなかった方はお手数ですが事務室に連絡をお願いいたします。

4月3日(金) 

①臨時休業期間延長について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月8日(水)~20日(月)が臨時休業期間となりました。

 6日(月)の入学式、7日(火)の始業式は予定通り行います。

 詳しいお知らせは、始業式でお配りしますのでご確認ください。

②入学式について追加のお知らせ

 新入生の保護者の皆様はご確認ください。

 〇入学式は予定通り、新入生と教職員のみで実施いたしますが、お子様と保護者様で写真を撮る機会を次のように設けますのでご確認ください。

  1.時間 11:30~12:30頃(受付前)

       14:30~15:00頃(帰り学活後)

  2.場所 体育館前の看板周辺・正門前の看板周辺

        ※保護者様は各ご家庭1名でお願いします。

 

3月31日(火)緊急のお知らせはありません。

3月30日(月)4月8日以降の学校再開のお知らせ.pdf  

 

3月25日(水)入学式、始業式のお知らせ(最新版).pdf  

 新入生と保護者の皆様はご確認ください。

 〇入学式には保護者の方が参加できませんので、PTA委員の選出は延期となります。

 〇体操着、ジャージの引き渡しは予定通り4月2日(木)午前10時~12時に行います。 

更新情報

令和2年3月

2020年3月31日

3月31日

 

令和元年度が終わり、明日から新しい1年がスタートします。新しい年の心構えをしっかり持ち、4月6日、7日を迎えてください。南希望が丘中学校が、ますます発展することを願っています。

 

3月30日

 1年2組教室の床面補修工事が一昨日、昨日と行われましたが…、昨日は雪のため中断してしまい、完了していません。日程調整をして、早急に完了するよう手配しています。

 

 

3月27日

 昨日お知らせした未返却の防災備蓄品を20名ほどの卒業生が取りに来てくれました。気温が高かったので、外で待ち受ける職員も苦ではなさそうでしたが、風が強いのが大変でした。桜も写真の通り散り始めています。

 

 

 

3月26日

 卒業生の皆さんへ

 1年生のときに用意した防災備蓄品の返却をしないまま卒業としてしまいました。次の日程で返却いたします。お手数ですが受け取りに来てください。その際、袋を持参してください。

  3月27日(金) 30日(月) 31日(火)

  いずれの日も午前10時から11時  格技場

なお、この期間に受け取れない方は、中学校にご連絡ください。受け取り、連絡のいずれもない場合は、学校所有とさせていただきます。ご了承ください。(この件は、本日、メール配信しています。)

 

 体育館ステージにグランドピアノが届きました。市内小学校の統廃合があり、上菅田小学校での修了式で役目を終えたピアノです。大切に使いたいものです。アップライトは、校舎内に移動し、合唱祭の練習で利用できるようにします。

 

 

体育館は、卒業証書授与式後の片づけをせず、入学式を待っている状態です。

 

3月25日

 修了式を行いました。テレビニュースでは、他県の小中学校の様子が報道されていましたが、同じように生徒の皆さんの顔を見て話すことはかなわず、残念でした。久しぶりに校舎内に元気な声が響いたのはうれしかったです。

 

 

明日から春休みになります。引き続き、健康に留意して過ごしてください。

 

3月24日

 明日25日、令和元年度修了式をテレビ放送で行います。通常通り登校してください。上履きを持ち帰っているので、忘れずに持ってきてください。

 1,2年生が実施した横浜カーボンオフセットプロジェクトの結果が届きました。

 

南希望が丘中学校の取組で、横浜国際競技場ナイター試合15分の照明で発生する二酸化炭素を削減したことになりました。

また、裏面には市内協力校の児童、生徒の感想が掲載されていますが、本校の1年生の文章がありました。素敵な感想ですね。

 

3月23日

 暖かな3連休でしたが、今日は肌寒い一日になりました。桜がだいぶ咲き始めています。入学式までは、もたないかもしれません。入学式、始業式に関する指示がきましたので、お知らせに載せました。ご確認ください。

  

 

  

3月19日

 今日は、希望ヶ丘小学校、さちが丘小学校で、明日は善部小学校で卒業証書授与式です。卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校と同じく、保護者の出席がかなわない中での式となり、わたしも伺うことができませんでした。本校の入学式がどうなるかは、今後、このホームページ上でお知らせすることになります。

 

3月18日

 3月31日まで部活動ができない状況です。4月に入ったらどうなるのかは、来週には連絡が来るようです。引き続きホームページの確認をお願いします。そんな状況の中でも新年度に向けた準備が着々と進んでいます。4月から使用する教科書が運ばれてきました。

 

 

 今日は4月下旬の暖かさということで、観察池をのぞき込むと、クロメダカが元気よく泳ぐそばで、オタマジャクシの姿が見られました。1年前に比べて、数が少ないですが…

 

 

3月17日

 いい天気になりましたが、気温はそれほど上昇しないので、開花は進みません。

 

 

3月16日

 校内および市内全中学校にお知らせした本校吹奏楽部第18回定期演奏会は、残念ながら「中止」とさせていただきます。他の部活動も、卒業を祝う会が実施でき  ない年度末となってしまいました。4月に入ったら活動が再開できることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3月13日

 昼間の暖かさは、まさに春という感じですが、明日は冬に戻ってしまうらしいです。皆さん、体調はいかがですか?コロナウイルス感染拡大の状況です。発熱等で病院にかかった場合は、中学校に連絡してください。

 

2年生の教室の清掃が行われ、床が輝いています。

 

いよいよ開花です。

 

3月12日

 

 卒業式が終わり、また、生徒がいない学校に戻ってしまいました。

 

 

 

昨日は賑やかだったであろう3年生の教室です。

 

3月11日 第43回卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルスの影響で臨時休校期間でしたが、本日卒業証書授与式を挙行することができました。保護者、在校生、来賓のいない式場でしたが、卒業生は立派な姿で式に臨みました。ほとんど練習ができないにもかかわらず、立派に巣立っていきました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝いたします。

 

 

 

 

卒業生の皆さん、これからも元気に過ごしてください。皆さんのおかげで、楽しい3年間を過ごすことができました。ありがとう。

 

3月10日 16:25更新

 卒業証書授与式前日です。例年は在校生の力を借りて、会場準備や教室飾りつけをしてもらっていますが、今年は全て教職員で行いました。会場はに保護者席、来賓席がない分、少し寂しい感じですが、その分、前後のスペースを確保することができました。

 

 

 

素晴らしい式になりますよう、期待しています。

なお、明日は在校生は登校できません。見送りもできませんので、注意してください。

 

3月9日

 横浜市教育委員会より、一斉臨時休業延長の指示が来ました。これにより、3年生は卒業証書授与式、1.2年生は3月25日の修了式だけの登校となってしまいました。部活動も現時点では3月31日まで実施しません。4月以降の見通しは情報が入り次第、連絡をします。14:00

 

 テニスコート脇のアンズが咲き始めました。サクラのつぼみも膨らんでいます。16:15

 

 

3月6日 14時30分更新

 3年生の先生による教室清掃が終わり、ピカピカの床が出現しました。教室が明るくなりました。

 

  アブラナが植えられていたプランターを整備し、用務員さんが新しく花を植えてくれました。卒業式に向けて、着々と準備が進められています。

 

 体育館の西側のスペースにある夏みかんが実をつけ始め、地面には春の花オオイヌノフグリが咲いています。横浜の桜の開花予想は3月13日だそうです。

 

 

 

3月5日 14時45分更新

 1階の渡り廊下に、在校生から卒業生に向けたメッセージが張り出されました。お世話になった卒業生への思いがつづられています。登校するのが卒業式当日だけとなってしまったので、じっくり読む時間がなく残念です。

 

 

 

  希望ヶ丘小学校、善部小学校の校長先生、教務(計画を立てる先生)、児童支援・生徒指導専任の先生が集まって、南希中ブロックの1年間の振り返りをしました。

 

全体が終了した後は、教務の先生が来年度の日程調整です。

 

3月4日 16時25分更新

 今日は、寒い一日でした。生徒の皆さんが登校していない学校では、さまざまなことが行われています。

 

 

 3年教室の床磨き、加湿器の回収と分解清掃をしていました。

 

 PTA広報委員の皆さんが広報誌第67号の仕分けに来られました。明日発行予定でしたが、先延ばしです。素晴らしい出来栄えです。楽しみにしていてください。

 

 NHKニュースで紹介された臨時休校中の中学生向けコンテンツです。「科学技術広報研究会」で検索してみてください。

 

 

 

3月3日 14時10分更新

 臨時休業です。現段階では16日から登校再開予定ですが、万が一、春休みまで続くことも視野に入れ、下駄箱や教室のロカーは御覧の通りです。3年生の教室は、卒業式前に先生方で清掃するようです。

 

 

 

 

3月2日 15時25分更新

 横浜市立学校は明日から臨時休業となります。本日、たくさんのプリントを配布することになってしまいましたが、必ず目を通してください。生徒は、休業延長した際に備えて上履きや教室に置いてある物を持ち帰りました。

 

 

 卒業証書授与式の練習もほとんどできないまま、今日が最後の確認となりました。在校生、保護者、地域の方には出席を見合わせていただくので、少しですが様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

合唱を聞いてたら、ちょっと泣けた・・・。

 

 

令和2年2月

2020年2月28日

2月28日

 昨日の全小・中・高・特別支援学校の臨時休校要請に対応すべく、朝から忙しい一日でした。横浜市教育委員会の指示で、3月3日から3月13日までの臨時休校が決まりました。卒業証書授与式は3月11日に実施します。本日、1,2年生にはプリントを配布しました。ご確認ください。私からは、3日の朝、テレビ放送で休校について説明をする予定です。

 

今日の3年生 「公立高校合否発表」

 

  

 

 

2月27日

 1年生は「トイレ講習会」です。非常変災時にトイレが使えなくなることを見据えて、学習しました。

 

 

 

今日の3年生 「生きる教育(性教育)」

 

 

  当初は40名を超える赤ちゃんを招いてふれあう活動が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながらできませんでした。

 

2月25日

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために明日の卒業遠足(目的地:東京ディズニーシー)を中止にしました。判断が遅くなり、ご迷惑をおかけしましたが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。今後の行事につきましても、変更となる可能性があります。その際はプリントやメール配信でお知らせいたします。

 

今日の3年生 「式練習・歌練習」

 卒業式の形式も検討していかなければならない状況の中、練習が始まりました。

 

パソコンとホームページシステムの相性が悪く、写真をアップできない状態です。申し訳ありませんが、今日はこれで閉じます。

 

システムの不具合が解消されたようです。載せるはずだった写真を載せます。

 

2月21日

 2年生の進路学習会・説明会が行われました。今年度の3年進路主任からこれから進路選択をしていくうえで大切なことや上級学校等の進路選択について話がありました。現3年生は1週間後に公立高校の合否発表があります。

 

 

 今日の3年生 「百人一首大会」

 

 

 

 

2月20日

 1、2年生は横浜市学力・学習状況調査です。国・理・社・数・英の5教科各45分の調査と生活意識調査を1日でやりました。放課後は先生たちが採点のため、部活動なしでした。

 

 

「今日の3年生」 球技大会

 

 

 

 華道部作品 今回は桜をメインにした作品です。春が近づいています。

  

 

2月19日

 午後、体育館にて「薬物乱用防止教室」を行いました。横浜税関より4名の職員の方と2頭の麻薬探知犬が来校。薬物の恐ろしさとともに麻薬探知犬の働きについて学びました。

 

 

  怪しい荷物の前では「お座り」しています。

 

3年生はクラスでお弁当を食べる最後の日でした。

 

 

 

 

小池先生から写真を提供してもらいました。

 

 

2月17日

 6校時に体育館で自転車安全講習会を行いました。横浜市交通安全協会の方が学校近隣の状況を写真で示しながら、安全な自転車の乗り方についてお話をしてくれました。くれぐれも事故を起こさないよう、気を付けて利用しましょう。

 

 

 

2月14日

 神奈川県公立高校の学力検査でした。高校入試や大学入試センター試験の日は雪が降ることも多かったのですが、今日は良い天気でした。これを書いているのは、ちょうど最後の教科が終わったころ。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 1・2年生は学年末テストの最終日でした。こちらもお疲れ様でした。

 

 

2月13日

 昨日、今日と生徒が学校にいる時間帯に出張があったため、様子を伝えらません。明日、3年生は公立高校の学力検査日なので、顔を見たかったのですが…。今日は、早めに休んで明日に備えてください。健闘を祈ります。

 

 

 

2月10日

 今日から私立高校の一般受験がスタートし、3年生が朝早くから受験校に向かう姿が見られました。7時30分を過ぎると希望ヶ丘駅は横浜隼人高校を受験する中学生でごった返いしていました。

 

 

 試験、面接お疲れ様でした。良い結果を待っています。

 

2月7日

 2年生保健体育の学習で、心肺蘇生法を学びました。赤十字社の方を講師としてお招きし、胸骨圧迫のやり方、AEDの操作を実習しました。とても寒い体育館でしたが、意欲的に取り組む姿が見られました。

 

 

 

 来年度入学する新入生保護者対象の説明会を行いました。ハマ弁の説明やスマートフォンの持たせ方など、教育委員会や旭警察の方からもお話しいただき、盛りだくさんの内容となりました。新入生の皆さん、入学式で会えるのを楽しみにしています。

 

2月6日

 旭区個別支援級ボウリング大会・卒業を祝う会が大和市桜ケ丘ボウリングセンターで開催されました。すべてのレーンを利用して、盛大な大会となりました。本校の生徒も楽しそうに活動していました。

   

 体育館の床面の状況を調査するため、教育委員会の方が来校しました。。来年度中に改修工事を行う方向で進むようです。2年生保健体育は、バスケットボールでした。

 

 

2月4日

 1年生の進路学習として、今日は「職業講話」が行われました。来校いただいたのは10名の方々。生徒は、2つの講座を選択して話を聞きました。職業観の育成につながってくれたと思います。

 

      楽器奏者          システムエンジニア

 

        ファッション関係         レストラン経営

 

           運動具店             新聞記者

 

     美容師              子ども園

 

     洋菓子店          鍼灸師(しんきゅうし)

 写真撮影のため10か所を駆け足で回りましたが、どれもじっくりと聞きたいものばかりでした。講師の皆様、ありがとうございました。

 

2月3日

 今日は節分です。明日は立春ですね。今日の全校朝会は「3年生に感謝の気持ちを伝える会」として、受験に向かう3年生にエールを贈る時間でした。

 

 3年生を拍手で迎えました。

 

 図書館の本をたくさん借りた人、3年間健康で過ごせた人などの表彰がありました。

 

  スライドショーでは、1,2年生から歌が披露されました。温かい雰囲気の素敵な時間が流れました。生徒会本部の皆さん、お疲れ様でした。

 

2月1日

 今週も横浜市民ギャラリーに出かけました。中学校の美術作品展、個別支援級生徒作品展が開催されています。開館と同時に入場、見学しました。どれも見事な作品ばかりでした。

 

 

  3年生の金屏風を見た他校の生徒さんや保護者の皆さんが「すばらしい」と言っているのを聞いてうれしくなりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる