ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

5月29日(金)

6月1日(月)より予定通り学校を再開します。課題回収日に配布したプリントを確認し、持ち物等忘れ物のないようにしてください。

以下の5点を合わせてご確認ください。

①校内ではマスク着用です。ハンカチもしくはハンドタオルも忘れないようにしてください。

②昇降口を開ける時間は、次の通りです。(昇降口が開く前は登校しても校内には入れません)

 Aグループ 8時15分    Bグループ 12時40分

③登校前に必ず検温をし、健康観察票の記入をし、登校時に昇降口で提出してください。発熱等、風邪の症状がある場合は、学校に連絡の上、登校を見合わせてください。(欠席にはなりません。)

④感染症対策のため、教室のごみ箱を一時撤去します。ごみを自宅に持ち帰るための袋をご持参ください。

⑤6月1日の1時間目の学活で配布するプリントをご一読ください。

 新型コロナウイルス感染症を予防するために、今わたしたちができること 

学校再開について、ご心配なこと、不明なことがございましたら、学校までご連絡ください。

5月25日(月)

南希望が丘中学校6月1日より学校再開のお知らせ 

6月1日以降の学校再開のお知らせを掲載いたしますので、ご確認ください。

5月15日(金)

 3日間の課題配布日のご協力、ありがとうございました。久しぶりの学校を楽しみに元気はつらつな様子をみせてくれたお子さん、自粛生活に疲れてちょっと元気がないかなあというお子さん、様々でしたが、一人ひとり大変な状況の中で頑張っていてくれていることがわかりました。

 休校中の過ごし方についてのお願いがあります。時折外へ出て体を動かしている人たちも多いと思いますが、集団(3,4人でも立派な集団)で路上においてボール遊びやバドミントンを行ったりすると、ボールをつく音やにぎやかな声により困っている地域の方もいます。周囲の方々への配慮も忘れずに、体の動かし方を工夫してください。場所や人数、内容(ウォーキングや軽いランニング)などです。よろしくお願いします。

5月8日(金)

臨時休業期間延長に伴う各学年の追加課題配布日、課題回収日の詳細をお知らせします。日時や持ち物等、必ずご確認ください。

1年生 2年生 3年生 

5月7日(木)

 5月11日以降の一斉臨時休業の延長について 

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、5月11日(月)以降についても、一斉臨時休業を延長することになりましたので、お知らせします。

臨時休業期間中は4月と同様に、課題配布日を新たに設けます。詳しい日時は明日(8日)、改めてメール配信と学校ホームページでお知らせします。

また、6月1日(月)以降については後日お知らせします。

5月1日(金)

すでに4月28日(火)にメール配信した内容ですが、ホームページでも同様にお知らせいたします。

5月7日・8日は休校日となりました。

現在、国の緊急事態宣言の発令と、神奈川県からの要請を踏まえて、5月6日(水)まで一斉臨時休業としております。緊急事態宣言については、専門家会議の結果をもとに5月初旬に判断されるという報道もある中で、それを踏まえた県からの要請は 5月の連休中になる可能性があります。宣言の延長が発表された場合には、県の休業要請に応えることになります。また仮に宣言が解除されたとしても、市内外の状況や生徒の安全を考え、準備期間を含め一定期間を置いてからの分散登校など、段階的に再開をする検討を進めています。ついては、国の緊急事態宣言の延長・解除に関わらず、横浜市では5月7日・8日は休校日とします。

〇5月7日(木)・8日(金)の動画配信について学習動画のインターネット配信とTVK(テレビ神奈川)による放送は5月7日(木)・8日(金)も継続いたします。

(番組表は今までと同様にネット上に掲載)

〇今後の対応について

5月11日(月)以降の対応については、5月7日(木)に学校ホームページやメール配信などでお知らせします。

※ご質問等、何かありましたら遠慮なく学校へお問い合わせください。

4月24日(金)

20日~22日の課題配布にご協力いただき、ありがとうございました。

横浜市で採択されている教科書の音声教材等がホームページで公開されております。

臨時休業中の自宅学習に活用して頂ければと思います。 

4月17日(金)

横浜市教育委員会作成の動画配信が行われていますが、より多くのご家庭で学習を進められるよう、4月20日からtvk(テレビ神奈川)で一部の動画を視聴することができるようになりますのでお知らせします。

お知らせ 番組表(4/20~22)  

4月16日(木) 

学習動画配信のウェブサイトのログイン先が以下のURLに変更されました。(サイトID、ログインID、PWの変更はありません)

preview.ccampus.org/local/Login

また、視聴の時間ですが、アクセスが集中するため、中学生はなるべく13:00~17:00の時間帯で視聴をお願いします。

4月13日(月)

臨時休業期間延長に伴い、各学年の追加課題配布日を設けます。必ずご確認をお願いします。

   1年生  2年生  3年生  

臨時休業期間中のメンタルヘルスの留意点(生徒向け保護者向け)もあわせてご確認ください。 

4月9日(木)

 緊急事態宣言の発令に伴う市立学校における一斉臨時休業についてのお願い.pdf  

 臨時休業期間が4月8日(水)から5月6日(水)まで延長されました。

 また、4月7日にお伝えした各学年の登校日4月14日(1年)、15日(3年)、16日(2年)は実施を見合わせます。よろしくお願いします。この期間は部活動も実施しません。

※お知らせ

 マチコミのメール登録をお願いしている最中ですが、お子様の学級がうまく入力できないとの問い合わせがあります。学年で登録できていれば大丈夫ですのでお知らせします。

4月7日(火)

本日、令和2年度の就学援助書類を配布いたしました。

新型コロナウイルス拡大防止のため、今年度の提出は原則、郵送でお願いいたします。

また、就学援助書類をお受け取りできなかった方はお手数ですが事務室に連絡をお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる