ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年 横浜市民防災センター見学

2016年7月7日

 7月7日(木)横浜市神奈川区にある横浜市民防災センターに社会科見学に行ってきました。地震シミュレーターで震度7の地震を体験したり(写真左)、減災トレーニングルームで災害時の行動について考えたり(写真右)、災害シアターで横浜で大地震が起こった時の被害について学んだりしました。災害の怖さとともに、どう対応したらよいのか、どんな備えをしたらよいのかを考えるきっかけになってほしいです。

6年 スポーツフェスタ

2016年6月9日

 

 

小学校最後のスポーツフェスタでした。最高の演技を目指し、一生懸命に練習を重ねました。演技終了後にはたくさんの拍手をもらい、達成感を味わうことができました。下級生にがんばれとあたたかい声援をおくりながら、どの競技においても全力を出し切りました。係活動では、裏方として働くことでスポフェスを支えることもできました。頼もしく立派に成長した6年生の姿が多く見られました。

3年 出発!希望っ子探検隊!

2016年6月9日

社会科では、子どもたちの住む希望が丘のまちを探検しています。土地の使われ方、交通や建物の様子など、改めて見ると気づかなかったことがいっぱいです。これから、もっと調べたいことをまとめ、まちを探検していきます。

2年生と学校探検

2016年6月9日

給食室のお鍋の数や、理科室の人体模型など2年生の説明に目を輝かせながら探検活動を楽しみました。校長室では校長先生のギター演奏を聞かせてもらったり、2年生からは去年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらったりして大満足な1年生でした。

     

4年生スポーツフェスタ

2016年6月6日

スポーツフェスタから1週間が経ちました。保護者の方々の多数のご参観ありがとうございました。

本番までの3週間、お客さんを楽しませようと一生懸命演技の練習に励んだり、ペア競技に勝つために知恵をしぼって作戦を考えたりしてきました。3年生までとは一味違った、4年生でのスポーツフェスタになったのではないでしょうか。

これからの行事も、子どもたちのさらなる成長につながるよう指導してまいります。

5年生 団結ソーラン節

2016年6月6日

五年生は学年目標の「団結」を目標にソーラン節に挑みました。

腰の高さや、声、指先などを意識して力強い演技になるよう練習してきました。

当日は練習の成果を発揮することができ、子どもたちのすがすがしい表情から満足した様子を見ることができました。

五年生はしばらく行事がありませんが、スポーツフェスタで磨きをかけた「団結」力で日々の生活を過ごしていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる