ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

Four Seasons

正門のアジサイ(6月) 

東門のアジサイ(6月) 

 

プール前花壇のホタルブクロ(6月)

プール前のサツキ?(6月) 

 

リンク集

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

 

更新情報

はじめての水泳学習(6.14)

2019年6月14日

6月14日(金)、初めての水泳学習がありました。今年度初めてプールを使用したのは2年生でした。 2年生の次に入ったのは1年生でした。プールの使い方やルール、準備運動、シャワーを終えて、水遊びを楽しみました。安全で楽しい水泳学習になるといいです。

読書タイム(6.14)

2019年6月14日

6月14日(金)朝、読書タイムがありました。1年生、3年生、個別級は、ブックルズさんにより読み聞かせでした。読み聞かせの本も場の設定もクラスによって様々でした。子どもたちは、お話を真剣に聞いていました。 

なかよし交歓給食6.13

2019年6月13日

6月13日(木)、今日は、4・6年生の学年内交歓給食でした。普段学級内で食べる友だちと違う友だちと食べ、交流を広げるいい機会になりました。各クラスで他のクラスの友だちをお迎えする工夫をしていました。

4年水道出前教室(6.12)

2019年6月12日

6月12日(水)3,4校時、4年生が横浜市水道局の「水道出前教室」に参加しました。はじめに、スライドでクイズを交えながら『水道の仕組み』について学習しました。横浜市の水道管の長さが、横浜からアメリカまでの9,200㎞もあることに驚きました。次に『水源林』の仕組みについての実験をしました。木を植えてある装置からは、水がきれいな水がゆっくり出てくることがわかりました。最後に『浄水場の仕組み』の実験をしました。薬品でごみなどを沈殿させ、さらに砂や石で水をろ過し、最後に消毒して飲める水にしていることがわかりました。子どもたちは、真剣に説明を聞いたり、実験結果に関心を示したりしていました。水道局の人たちの仕事についてしっかりと学習できました。

朝会(6.11)

2019年6月11日

6月11日(火)朝会がありました。校長先生からは、土曜参観のこと、地域ふれあい清掃のこと、そして2・3年生が受けた万引き防止教室から「やってはいけないことはやってはダメ。」というお話がありました。次に6月の生活目標「校舎内では静かに過ごそう」につてのお話がありました。本と友だち委員会からは、「つゆ企画」としてポイントカードのお話がありました。

最後に「プール開き」があり、校長先生から、『安全のかぎ』『上たつのかぎ』を代表児童がつけとり、安全に水泳学習をする誓いを立てました。また、スポーツ委員会から、水泳学習の決まりやルール、自分たちの目標などについて、安全に水泳学習ができように劇で発表をしました。

地域ふれあい清掃(6.8)

2019年6月8日

6月8日(土)5校時、地域ふれあい清掃をしました。子どもたちは、登校班グループで自分たちの地域の公園や通学路の清掃を、地域の方や保護者の方と一緒に行いました。南希望が丘中学校の生徒さんも参加している地域もありました。普段使っている公園をきれいにするとともに、地域の方とふれあうことも目的です。普段から公園はきれいにしているそうですが、それでも植込みの影などに空き缶などが捨てられている場所もありました。この活動を通して、自分たちがごみを捨てないことに気づいてくれるといいです。本日は、地域の皆さんありがとうございました。

第2回学校運営協議会(6.8)

2019年6月8日

6月8日(土)、第2回学校運営協議会を開催しました。本日は、土曜参観に合わせて、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。また、学校説明会にもご参加いただきました。最後に給食を試食いただきながら、本日の授業の様子について、子どもたちの様子についてご意見をいただきました。 

学校説明会(6.8)

2019年6月8日

6月8日(土)授業参観後の11時45分~、保護者、学校運営協議会委員の皆様にご参加いただき、学校説明会を開きました。学校長からは、『令和元年度学校経営方針と学校情報発信としてのHPの充実』、副校長からは、『主な行事、学習指導要領移行措置、重点研究』、児童支援専任からは、「特別支援教育、児童指導・いじめ対策』についてお話をさせていただきました。今後も、学校情報、児童の様子等について学校ホームページ等で発信させていただきます。 

 2019学校経営方針  

誘拐防止教室(6.8)

2019年6月8日

6月8日(土)3校時、1年生が「誘拐防止教室」に参加しました。旭警察署、少年補導員、旭高校の皆さんに教えていただきました。「うちの人にいってきます ともだちとあそぼうね まされてついていかない わくなったら大声!」の合言葉とダンスを教えていただきました。途中、おおだこポリスも参加してこわいことですが、楽しく学ぶことができました。また、警察官の敬礼の仕方、大声の出し方、誘拐されないための工夫などを教えていただきました。 

万引き防止教室(6.8)

2019年6月8日

6月8日(土)2校時、2・3年生が「万引き防止教室」に参加しました。旭高校の生徒さんに劇を見せていただき、万引きが犯罪であることを教えていただきました。また、お店のものだけでなく、友だちや家族のものも、人のものはとってはいけないこともあわせて教えていただきました。 「考えよう。やって良いこと悪いこと。君ならどうする。どう思う?」という課題を途中クイズを交えながら、子どもたちは真剣に考えていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる