11月27日(金)

 本日6時間目に学校保健委員会が行われました。

 今回は例年とは違い、放送での実施となりました。

 今年度のテーマは「南希望が丘中 オリジナルお弁当をつくろう!!」

 前半は、ハマ弁デーで放映した各学年のPR動画を視聴。各学年ハマ弁のことを楽しくPRしていました。

 そのあとは、PTA厚生委員会の方からおべんとうを通して「中学生に必要な栄養素」についてのお話がありました。

 最後は、各学年が考えたオリジナル弁当をパワーポイントをつかって紹介されました。どの学年のメニューも工夫されていて、思わず「食べてみたい」と思うものばかりでした。

 今日の発表のために、保健委員会の皆さんは本当によくがんばっていました。

放送室の中はこのような感じでした。

 

11月13日(金)

 本日6時間目に体育館で旭警察署の方かを招いて、2年生対象に「防犯教室」を行いました。

 今回は、スマートフォンやインターネットでのトラブル防止ための啓発並びに知識習得を目的としました。

 警察官の方から、SNS上でのミスコミュニケーションやインターネット上でのトラブルについて、具体的に例をあげて説明を受けました。生徒たちにとってもわかりやすいものでした。

 知らないうちに加害者にも被害者にもなりうるインターネットの世界。今回の話を受けて、ルールを守って、ネットの世界に向き合ってくれればいいな、と思います。

 なお、1年生には11月19日(木)、3年生には卒業期に実施する予定です。

 

11月12日(木)

 11月も中旬になり、朝夕だいぶ寒くなってきました。

 今日の放課後、各学年で期末試験に向けての補習が行われました。それぞれの学年で下校時間までに熱心に学習に取り組んでいる姿が見られました。

 頑張っている生徒の皆さんが良い成果を上がられることを願っています。

 

  華道部の作品です。