10月31日(土)

 今日は、土曜参観日でした。午前中から公開授業ということで、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。授業後のアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。生徒たちも皆楽しそうに授業に取り組んでいました。

 午後は、1,2年生は学級懇談会、3年生は進路説明会を行いました。それぞれ有意義な時間になったと思います。今後もよろしくお願いします。

 また10時からPTA主催の制服リサイクルも行われました。

10月も今日で終わり、いよいよ11月です。

11月2日は代休になります。

 

10月30日(金)

 12年間続いた当日の昼食販売ですが、本日をもって終了しました。

 今日で終了ということで、多くの生徒が注文していました。

 

 

10月26日(月)

 今日から4日間の予定で、3年生の面談が始まりました。

 今回の面談は、進路希望先決定に向けての話し合いになります。3年生の進路希望先決定も佳境に入ってきています。

 今日は1年生のハマ弁デーでした。ほかの学年同様、皆おいしそうに頬張っていました。

 今回はPTA本部役員の方と保健厚生の方が同じ時間にハマ弁試食会を行っていました。

 試食に前に、今回説明に来られた講師の先生から、ハマ弁の衛生管理や調理場所、材料等の説明を受けていました。

 自分も話を聞いて、「なるほど」と思いました。

 お聞きの方もいらっしゃると思いますが、ハマ弁は来年度からデリバリー型給食に変更します。詳しくはまたお知らせいたします。

 

10月16日(金)

 今年度の児童生徒交流日でした。

 今年度も小学生の部活動体験を行いました。

 どの部活動でも中学生が先生役になり、笑顔で小学生に接していました。また、小学生も楽しそうに活動していました。この活動を通して、中学生になることへの期待を感じてくれていればいいな、と思います。

 

10月13日(火)

 本日第44回体育大会が予定通り行われました。

 秋晴のもと、生徒たちは各競技に笑顔で参加していました。生徒たちの真剣で、そして楽しそうな表情を見ていると、「やはりこのような行事は大事だなあ」とつくづく思いました。勝利のために声を掛け合う姿やクラスの仲間を応援する姿から、子どもたちの絆も深まったのではないか、とも思います。

 係りの生徒も熱心に活動していました。

 半日ではありましたが、子どもたちによっても有意義な時間になったと思います。

 

10月6日(火)

 今日の午後、体育大会の全体練習が行われました。

 今年度初めての大きな行事である体育大会。それと同時に、今回の練習が、今年度全校生徒がそろう初めての機会になりました。

 今年度の体育大会は、感染症予防ため、午前中開催ということで、種目も少なくっていますが、子どもたちは、今日の練習から大いに盛り上がっていました。本番が楽しみです。

 

10月2日(金)

 今日の午後は、3年生英語検定がありました。

 皆、真剣に試験に臨んでいました。

 

 6組の畑でとれた茄子とピーマンです。

 

10月1日(木)

 10月になりました。いよいよ秋も本番です。

体育館の床の改修工事も終わり、今日から使用を再開しています。今日は女子バレーボール部とバドミントン部が使用していました。

今日は十五夜。ハマ弁のおかずにも団子と芋が入っていました。