平成26年9月 33期同期会(第3回同窓会)の報告

 
2014年9月13日横浜国際ホテルにて63名のご出席を賜り第3回横浜市立保土ケ谷中学校33期生同窓会を開催いたしました。また今回、私達が同校の第33期生であることを再確認し同期会を発足させました。同時に期間限定の写真ギャラリーページと共に、これからも同期生同士の情報交換の場として利用してもらえたらと言う想いを込めて33期生会のホームページを同年10月1日より、運用を開始いたします。尚、今回の開催においてはこちらの同窓会企画委員会の皆様方に多大なるご支援を承りましたことを付け加えさせていただきます。

同窓会

 


同期会として同窓会を企画したことで当時卒業を待たずに転校していった、一時代を共に過ごした方々にも喜んでご参加いただきました。毎回足を運んでいただいている先生方にも
「毎回声を掛けて頂くだけでも寿命が伸びるようです。それにもまして皆様とお会いし、いつまでも談笑出来るなんて至上の喜びですね。これからも宜しくお願い致します。」
というお言葉を頂戴致しまして、本当にうれしく、ご参加下さった皆様の想いを次につなげなければと言う想いがこみあげていまいります。


今から10年ほど前になります。多くの生徒が3年間を通して大変お世話になった、少々風変わりな先生がいまして、その先生がお身体を壊されて帰郷なされることを知りまして、これはちょっと何か記念になるようなことで見送ってあげないとと言うことで、当初は何年隔てようとも変わらず恩義を持つ生徒達だけで集まればいいと考えていましたがその数は予想をはるかに超えるもので、これはもう学年単位でのイベントにしようと、主立ったメンバーを集めて準備し開催にこぎ着けたのが2004年9月のこと、天王町モンテファーレにて113名のご参加を頂いたのが第1回横浜市立保土ケ谷中学校55年卒同窓会でした。それから3年後の2007年9月,93名の参加者を集め横浜駅西口キャメロットジャパンにて開催された第2回同窓会。今回と合わせ総勢200名以上の旧友と再会させていただきました。

 

33期生会よりここを訪れる全ての方々にお願いしたいことがあります。
仲間というものは本当に掛け替えのない良いものです。貴方がもし学生時代を思い出して懐かしく思えたなら是非身近な人にその想いを語ってください。そこから繋がるご縁がきっとあるはずです。また故郷を離れた方がいらしたならご自分の出身校のことを検索してみていただきたい。もしかしたら同じ時代を生きた仲間が旧友が貴方を探して翻弄しているかも知れません。その時は連絡だけでも良い、是非その想いに応えてあげてください。


期生会といたしましてもまだまだ力不足で同窓会を開催していることすらお伝えすることの出来ない仲間や旧友の方々がまだ沢山居られます。ここを訪れる方々にもご協力していただいてより多くの仲間にお伝えしていきたいと思っております。また昭和39年4月1日から40年3月31日の間にお生まれの方で1日でも保土ケ谷中学に通われたご記憶がお有りの方は間違いなく33期生です。お知らせが届いていないことへのお叱りでも構いませんので是非ともご連絡ください。宜しくお願い申し上げます。

 

33期生会HP  www7b.biglobe.ne.jp/~th33hodochuuu55/

Eメール       kou1ing@mvi.biglobe.ne.jp 
  
2014年9月14日   担当 12組 相原