保土ケ谷中学校33期(第4回)同期会 報告

 

2019年9月15日、ホテル ザ ノット・ヨコハマにて51名のご出席を賜り第4回横浜市立保土ヶ谷中学校33期生同窓会を開催いたしました。令和と言う新しい時代に同窓会を催せましたこと、また同期生の中には昭和39年生まれの方も多く、2回目の東京五輪を翌年に控えたこの年に催せましたことに、誇りを感じ、たいへん名誉なことに感謝しています。

3回目の同窓会より、こちらの同窓会評議委員会の方々にたいへんお世話になっておりす。第3回同窓会のご報告も平成26年の項目の中に記載させていただいております。また、当同期会の理念と言いますか想いも少し述べさせていただいておりますので、ご一読くださいましたら光栄でございます。

 

参加人数が51人と少なめでしたが、過去の会から比べると、おそらく一番雰囲気の良いとてもアットホームな会が開催できたのではないかなと思います。今回、第4回ということで、去年の暮れから正月にかけて、なんとなしに話しが出て、4月に開催時期が固まり、2ヶ月前頃の7月中旬を目処に同期生たちの情報を収集し、案内状の発送にこぎ着けました。案内状を出した人数は合計で224人。毎回移転先不明で戻ってくる物も少なくありませんが、今回男性の方に多く目立ったように思います。

会の執行部体制は、部長副部長と私を含め補佐が2名で構成され一回目から変わっていません。一般的には同期生の持ち回りで幹事を勤めるのが常ですが、やはり個人情報問題が問いただされる昨今、同期生の現住所等は一括管理し、細心の注意を払い扱うことを目的としています。そうしなければたやすく移転先の住所等の情報を入れてはいただけないと思います。そして今回、その効があってか、案内状が戻って来た方の中でも何人かに開催のお知らせすることが出来、さらに海外に移住されている方には早い段階からお知らせすることも出来、大変喜ばれています。

それは可能な限りの情報伝達手段を駆使することです。フェイスブックなどのSNSやeメールなどがあげられます。実は私どもの同窓会では、その趣旨をお伝えして、ご来場の際、あるいは案内状の返信用ハガキに、携帯電話番号とeメールアドレスを、二回目の同窓会より、書いていただいております。そうすることで、今後の開催に役立てて行きたいと思っております。

 

33期HomePage : http://www7b.biglobe.ne.jp/~th33hodochuuu55/

 

                   2019年11月11日

                    担当 12組 相原

          e-mail:  kou1ing@mvi.biglobe.ne.jp