部活動紹介

R5 夏の大会結果はこちらですこちら です。 

 

演劇部

演劇部 


私たち演劇部は「劇的@保土ケ谷」を合言葉に、元気に楽しく、県・関東大会を目指して活動しています。何かを表現したい人、自分を変えたい人、私たちと一緒に劇的な体験をしませんか?
茶道部 茶道部

みんな明るくて元気な部活です。初心者でもOKです。茶道の先生がお茶のお手前を丁寧に教えてくださいます。けいこの最後はお茶会をやり、お茶とお菓子をいただきます。興味がある人は、ぜひ来てください。
美術部 美術部
絵を描くのが好きな生徒が集まっています。各自で画材を用意して作品制作に励んでいます。作品を美術室前の廊下に掲示していきますので、ぜひ見てください。
書道部 書道部

外部講師の書道の先生が、丁寧に教えてくださいます。まじめな雰囲気で、とても楽しい部活です。書道経験者はもちろん、初心者の方も歓迎します。
吹奏楽部 吹奏楽部

「地域に愛されるバンド」「心打つ音楽を」をモットーに、目標をもって、和気あいあいと活動しています。ほぼすべての部員が中学校入学後から楽器を始めました!なので、初心者でも大歓迎!!一緒にひとつの音楽を作る感動を味わいたい人、ぜひ遊びに来てください。
新聞部 新聞部

取材活動やインターネット検索などを用い、読んだ人が楽しんでもらえるような新聞を発行します。作品は文化祭や市、県、全国など各コンクールに出品します。みんなで仲良く・楽しく活動します。新聞を書いてみませんか!
農園芸部 農園芸部(11組のみ募集)

11組の生徒が活動しています。今年度は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、おくらなどを育てました。おいしい野菜を育てるために一生懸命活動しています。
卓球部 卓球部

一人ひとりが一生懸命練習に向き合い、部活全体で意識も技術も高めあう部活です。卓球が好きで、仲間とともに頑張れる人、ぜひ来てください!男女・初心者問わず、大歓迎です!めざせ、横浜市優勝!
柔道 柔道部

柔道の精神である「精力善用 自他共栄」の教えを胸に、県大会・関東大会出場を目指して日々精進しています。初心者でも先輩がていねいに教えてくれるので大丈夫です!心身を鍛えたい人、やる気のある人大歓迎!!
剣道部 剣道部

経験者も初心者も一丸となって「関東・全国出場」という目標に向かって稽古に励んでいます。やる気と努力次第で、初心者でも全国関東は夢じゃない!また、3年間真面目に稽古に励めば、中学校卒業までに剣道二段まで取得することができます。伝統ある保土ヶ谷中剣道部の、新しい歴史を一緒に刻みましょう。PS.女子部員大募集!
陸上 陸上競技部

「めざせ日本一!」おかげさまで今年は3名の全国・関東大会出場者を出しました。神奈川県・横浜市総合体育大会の男女総合優勝も果たしました。来年度も新入生の皆さんも日本一を目指して頑張りましょう!1年生は、ほとんど未経験者なので安心して入部してください。短距離・長距離・幅・高・棒高・砲丸・ハードル・リレー・駅伝など、皆さんの心と体にあった種目がきっとありますよ。優しい先輩たちが待っています。一緒に頑張りましょう!
ソフトテニス部 ソフトテニス部

目標は「市大会優勝!」「県大会出場!」と、部員一人ひとりが自主的にやる気を持って、楽しく活動しています。中学校生活でなにかに打ち込みたい!充実させたい人、一緒に頑張りましょう!!
バスケットボール部 バスケットボール部

<女子>

明るく、楽しく活動しています。初心者も多く、みんなで教え合いながらスキルを磨いています。バスケットボールを通して、充実した中学校生活を送りましょう!

<男子>

全国大会出場を目指し、日々活動しています。初心者もいます!先輩・後輩関係なく団結してチームの目標・個人の目標に向かってがんばってます。なぜなら、バスケットが好きだから!一緒にバスケットを楽しもう!

バレーボール

バレーボール部
<女子>

 

「県大会で1勝」を目指して活動します。試合ではコートに立つ子もベンチにいる子もギャラリーで応援する子も心をひとつにして戦います。勝つ喜びと負ける悔しさを全身で体感できる部活です。部員全員が初心者なので、基本からしっかり教わることができます。一緒に県大会を勝ち上がる喜びを感じてみませんか。

 


<男子>

明るく仲の良い部活です。スパイク、トス、レシーブなど自分にぴったりのプレーを見つけ活躍してみませんか?先輩たちが優しく教えてくれるので未経験者も大歓迎です!

野球

野球部

 保土ケ谷中学校野球部は、野球を通して人生を幸せに生きる力を身につけることを目的として活動しています。部員一人ひとりが自分の課題と向き合い、練習に励んでいます。約150校が参加する横浜市大会で準優勝し、県大会に出場することができました。強豪校で野球を継続しているOB、勉強や違うスポーツで活躍しているOBがたくさんいることも部員の励みになっています。

 中学から野球をはじめて頑張っている部員もたくさんいます。野球が好きな人は保土ケ谷中野球部で一緒にプレーしましょう。

 

サッカー サッカー部

横浜市No.1のチームを目指しています。とにかく強くなりたい人、厳しい練習にも耐えられるくらいサッカーが好きな人を待っています。一緒に“強い保土ケ谷サッカー部”をつくりましょう。
ソフト ソフトボール部

ソフトボール部は夏・秋の県大会を目標に、日々一生懸命練習に励んでいます。先輩はみんな中学校からソフトボールを始めて上達しました。初めてボールを触る人にも優しく教えるので安心して来てください!もちろんソフト・野球経験者の入部も待っています。
水泳 水泳部

水泳部は明るく元気よく活動をしています。夏は学校のプールでたくさん泳ぎ、技術の向上、体力の向上を目指しています。初心者の選手もひと夏越えればたくさん泳ぐことができるようになっています。泳げる人も初心者の方も大歓迎。ぜひ水泳部でお待ちしております。