YBC2学年では、CP(キャリアプランニング)の授業において、関東学院大学との高大連携による探究学習を実施しました。2学期を通して、関東学院大学のゼミ生からアドバイスをいただきながら、横浜市を拠点とするプロバスケットボールチーム「横浜エクセレンス」より提示された「どう誘う?どう行く?どう楽しむ?高校生の『集客』プロセス」というテーマに取り組み、集客を増やすためのプランを考案しました。

1月26日(月)には関東学院大学を訪問し、横浜エクセレンスの桜井社長に対して、生徒が直接プレゼンテーションを行いました。

最優秀賞を受賞した班は、横浜エクセレンスとY校がコラボレーションした練習試合イベントを提案しました。また、優秀賞の班は、高校生限定の「食」に着目した企画を提案しました。

発表後には、桜井社長や関東学院大学の小山学長から、ビジネスの視点に基づいた具体的なアドバイスを各班にいただき、自分たちの発表に足りなかった点や改善点を学ぶことができました。発表後も積極的に助言を求める生徒の姿が多く見られ、本物のビジネスアイデアを考えることの緻密さと奥深さを実感する機会となりました。

この活動を通して得た学びを、今後の進路活動、そしてその先の人生に活かしていってほしいと願っています。

最後に、本活動にご協力いただいた横浜エクセレンスの皆様、関東学院大学の皆様に、生徒の成長につながる貴重な機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。