令和3年度 2年6組 ESC-biz

 11月26日(金)、YBC2年生学科行事であるESC-Bizが本校支援センターで行われました。English Shower Campの名前のとおり、英語のシャワーを浴びる、英語漬けの1日!という、普段なかなか経験することのできない時間を過ごしました。最初はとても緊張していましたが、講師の先生が明るい笑顔で「Relax~!」と声をかけてくださったおかげで、緊張もほぐれ、だんだんと表情も明るくなっていきました。
 
 3グループに分かれ、それぞれの講師の先生の出身の国について、クイズやゲームを通じて学び、文化の違いに驚く生徒も多くいました。国の紹介動画を見ていくうちになんだか旅行に行った気分になることもできましたね。
 
 午後は、班で「mapを完成させよう!」というお題にチャレンジしました。ヒントカードを引き、チームの友達と情報を交換しながらmapをつくりあげるのですが・・・なかなか難しく、試行錯誤しているようでした。mapが完成した時には、大きな達成感を味わうことができ、クラスの絆をより深めることができました!
 
 そして、最後には、1分間スピーチをグループ内で行いました。1日で学習したことを上手にまとめ、積極的に皆の前で発表しました。ただ、発表するだけでなく、聴いている人に向けて話しかけることを意識してスピーチをすることが大事だということをまなぶことができました。英語を通して、殻を破り、自分の意見を沢山伝えることができましたね!この経験を活かし、英語の学びを深めていってほしいと思います。YBCならではの学科行事や講習会が年間の中でたくさんあります。ぜひ、Y校のYBCクラスだからこそ体験できる行事で色々と学び、感じ、考え、自身の成長につなげていってください!