令和3年度 16組 ESC-biz 

 4月13日()YBC1年生最初の学科行事であるESC-Bizが本校支援センターで行われました。コロナ禍での開催となり、例年通りの12日での開催はできなかったものの、1日英語しか話せないという貴重な経験をすることができました。

午前は10名の講師の方の挨拶からはじまり、このESC-Bizのルールを3つ提示してくださいました。

1,Have Fun

2,Have Fun

3,Have Fun

 

と、とにかく楽しもうと伝えてくださり、緊張していた生徒も和やかな表情となって良い雰囲気でスタートをしました。

ESC-bizの様子①

 2グループに分かれ、午前はグループ対抗のクイズ大会やインタビューアクティビティ、サイコロを使ってのテーマトーク等を行いました。午後は他にはないレストランを作ろう!というテーマでグループごとにディスカッションをし、模造紙にレストランの絵やメニューを書いて最後にプレゼンテーションを行いました。 

 そしてESC-Bizの最後には賞状が11人に渡され、集合写真を撮って全員が晴れやかな表情で締めくくることができました。

 1日英語漬けで疲れたかもしれませんが、英語を使うことに抵抗がなくなり、なにより英語を楽しんでいたのが見て取れました。また、学校が始まってまだ4日目での開催ということもあり、クラスの仲が深まった様子やコミュニケーションを積極的に取る様子も伺えました。

ESC-bizの様子②

 さらに、講師陣はアメリカ、シンガポール、インド、ガーナ、スペイン、イラン、パキスタン、ブラジル、フランス出身の方々で、生徒たちは9か国の講師と話をして英語だけでなく各国の文化も学べました。

 生徒に取ったアンケートでは、最初は英語が苦手、不安、イヤだったが、やってみて終わったらすごく楽しかった、よかった、満足した。という回答が非常に多く、マイナスな感想は1つもありませんでした。また次回もあるので、そこまでに英語力をさらに伸ばしていきたいと思います!