5年 昔遊びを教えて頂く会 12/3(火)

 5年生は、12月3日(火)3,4校時に地域の方に昔遊びを教わり、一緒に楽しみました。「めんこは、ひっくり返したり、相手のめんこの下に自分のを入れたりする技があるなんて初めて知りました。」「おはじきのルールを初めて知ったけど、簡単なのと難しいのがあって、いろんな人とできそうだなと思いました。」「もちつき体験のときに下級生に教えたい。」という感想をもちました。

 遊びの後は、給食も一緒に食べました。5年生が育てた『寺尾米』の小さなおにぎりも美味しいと言って食べていただきました。

  

 学校保健委員会 12/6(金)

 外遊びが嫌い、おやつでお腹がいっぱい、ゲームのやり過ぎでいつも夜更かしの「ポン子さんの1日」を見た後に目や食事の大切さを学びました。小腸の長さクイズでは子供で5,6メートルという正解にびっくりしていました。2019年度の保健目標「しっかり食べる、元気に運動、たっぷり眠る」を続けて、健康な毎日を過ごしてほしいと思います。 

  

 わくわく給食② 12/9(月)

 29日(月)に2回目のわくわく交歓給食がありました。1年生から6年生まで協力して準備を進め、楽しく給食を食べることができました。2回目ということもあり、たてわり活動の仲も深まってきたように思います。また、6年生が中心となる、わくわく交歓給食は今回で最後でした。次回から5年生が中心となります。 

クリスマス音楽朝会 12/10(火) 

 毎年恒例のクリスマス音楽朝会を今年も全校で行うことができました。

 まずは6年生代表による「きよしこの夜」のトーンチャイムと歌から静かにスタート。3年生代表のかわいい3人の司会から、みんなでふりを合わせて元気いっぱいに「クリスマスクリスマス」を歌いました。

 みんなが楽しみにしているクリスマス、だけど世界にはクリスマスに悲しい思いをしている子どもたちもいるかもしれない。なので、みんなの歌声を世界に届けよう!と1~3年生「しずかなクリスマス」4~6年生「見えないおくりもの」をきれいな声で歌いました。

 最後は、1年間の歌への感謝の気持ちを込めて「歌よ、ありがとう」を全校で気持ちよく歌って今年のクリスマス音楽会を閉じました。

 寺尾小学校のみんなにも

  すてきなクリスマスがおとずれますように

     ♪メリー クリスマス  

ようこそ先輩!青柳晃洋選手! 12/19(木) 

 今季、プロ野球オールスターに出場した阪神タイガースの青柳晃洋選手に母校を訪問していただきました。

 全校集会では、トリムコースや給食など小学校時代の思い出について話を伺い、3・4年生の子どもとキャッチボールをしました。プロの速球の迫力に歓声があがりました。子どもたちから校歌のプレゼントをすると、「校歌の中でも小学校の校歌は一番覚えている。大人になっても歌えるように大切にしてほしい。」とメッセージをいただきました。最後に全校みんなで写真を撮りました。

 1時間目は、5・6年生向けに講演会を行いました。青柳選手とタイガース球団からユニフォームのプレゼントがあり、子どもたちもとても喜んでいました。投げ方の基本を教わった後は、夢や目標について話を伺い、子どもたちからの質問に答えていただきました。「たくさん体を動かしよく食べてよく寝る」、「目標に向かって気持ちを強くもってチャレンジする」、「将来の選択肢を広げるために今、勉強をがんばる」、「自分の成長のために話をよく聞く」、「自分の長所を伸ばす」、「緊張できることを楽しむ」、「比べるのは昨日の自分」など、一流の世界で活躍する先輩の言葉を子どもたちは真剣に聞いていました。これからも青柳晃洋選手をみんなで応援していきましょう!

  

 

全校もちつき体験 12/21(土)

 今年度も12月21日にもちつき体験を行いました。

 1年生の子どもの中には杵の重さで少しよろけながら杵を振る子、6年生の中には大人用の杵で力強くもちをつく子もいました。また6年生は蒸しあがったもち米を臼の中でつぶすところから体験させていただきました。どの子もみんなもちつきを楽しんでいました。自分でついたおもちを、きな粉もちや磯辺もちにしていただき食べました。クラスのみんなでついて食べたおもちに、笑顔があふれていました。

 昔遊びはでは、けん玉やコマなど様々な遊びを真剣なまなざしで取り組む子、友達と和気あいあいとかるたやすごろくをする子など、昔遊びを楽しんでいました。

 事前の計画や準備、当日の運営を行っていただいたPTAの方々、おやじの会の皆さん地域の方々、ボランティアの皆さんなど多くの方々のおかげで無事に餅つきを行うことができました。

本当にありがとうございました。