地域ふれあい給食 7/1(月)

1・2年生を対象に、学援隊の方々をお招きして、地域ふれあい給食をしました。

1年生は昔遊び、2年生は折り紙遊びを行い、楽しい時間を過ごしました。地域の方々にも、「元気いっぱいの子どもたちに、たくさん元気をもらいました。」というお話をいただきました。お忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。

 防犯・インターネット教室  7/4(木)

鶴見警察署少年補導員と鶴見警察の方々に出前教室を開催しました。

1~3年生の「防犯教室」では、お店での万引きの話を例に5点教えていただきました。①自分のものと他の人のものを区別する ②やっていいことか悪いことか考え、正しい判断をする ③わからないときは質問する ④他の人の気持ちを考えて行動する ⑤悪いことはしない強い意志をもつ。

また、4~6年生「インターネット教室」では、①個人情報は載せない ②悪口・うそ・いいかげんな事を書かない ③ネットで知り合った人には会わない というインターネットの3つのルールについて教わりました。

特別合唱発表 7/9(火)

 7月の音楽朝会は、歌うことが大好きな4年生から6年生までが集まって「ふるさと」の合唱を発表しました。練習時間が中休みだけしかなく、なかなか全員が集まって練習することができなかったのですが、少ない時間の中、集中して取り組み美しい響きの「ふるさと」を完成させることができました。

 歌詞の中に出てくる景色をイメージしたり、より美しい響きを生み出すために声の質を高めたり、普段の授業で取り組む合唱とは少し違う本格的な合唱にチャレンジしました。6年生が中心となって下学年に見本を見せたり、音取りを進んで行ったりと最高学年としての姿も多く見せてくれました。

 この経験を、それぞれが授業の中で生かしていって欲しいと思います。休けい時間、練習をがんばったメンバーのみんな、よくがんばりました!!

6年 鎌倉社会科見学 7/10(水)

 鶴岡八幡宮・源頼朝の墓・銭洗い弁天・高徳院・長谷寺等を散策しました。社会で学習した切通しについても直接見ることによって鎌倉が「自然の要塞」といわれる訳を感じ取ることができました。自然や歴史について理解を深めることができました。

 また、ハイキングコースの途中には足元がぬかるんでいる場所もありましたが、グループで協力して、通り抜けることができました。

  

ふるさと寺尾縁日&花火大会 7/20(土)

 今年も縁日、花火大会が盛大に行われました!自治会や地域の皆様のご協力により、縁日を楽しむ多くの子どもたちの姿が見られました。お化け屋敷では、友達や保護者の方と一緒に恐る恐る入って行き、声をあげて楽しむ子どもたちなどで賑わいました。また、自治会による縁日、キックターゲット、ペットボトルボーリング、ストラックアウトなどのおやじの会を中心とした寺リンピックもありました。子どもたちは記録更新を狙うため、リピーターも多く大盛況でした。また、メインイベント!

 Queenの「We Will Rock You」で軽快に登場したおやじの皆さんにより幕開けとなった花火大会。夜空いっぱいに広がるダイナミックな打上げ花火やナイアガラなどなど、素敵な花火を楽しむことができました!!子どもたちにとって夏休みの幕開けにふさわしい最高の思い出となったことと思います。卒業生も多く来ていました。卒業生のみならず子どもたちや地域の方々がこうして気軽に足を運べるようなすてきな環境をこれからも大切にしていきたいです。

 

 鶴見区 水泳大会 7/30(火)

  寺尾・岸谷・生麦・東台の4つの小学校が集まり、鶴見区の水泳大会を行いました。全員が練習の成果を発揮して、自己ベストを出せるようにと、一生懸命に泳いでいる姿は本当に輝いていました。

 8月23日(金)横浜市水泳大会に出場した児童も、たくさんの人の声援を受け、頑張っていました。