1年生を迎える会 4/12(金)               

 99人の元気いっぱいの1年生が寺尾小学校の仲間入りとなり、全員そろって初めての集会をしました。会では、全員で校歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。また、6年生が手作りメダルのプレゼントを1年生に渡すと、1年生からは、お礼の歌と踊りのプレゼントがあり大いに盛り上がりました。これから1年間、様々な活動を通して全校のみんなが仲よくなり、ワクワク楽しい寺尾小学校になっていくことを期待しています。
 
     

寺尾小 委員会! 4/16(火)               

 委員会活動が始まりました。今年度は去年から名前を変更した委員会もあります。今年は、委員会に決められた常時活動だけでなく、創造的な活動に力を入れようということになりました。子どもたちで新しい活動を考えて行っていかれるようになるとさらに寺尾小学校が過ごしやすい学校になっていくと思います。活発な話し合い、活動に期待しています! 
    

1・2年生よろしくね集会 4/19(金)               

  こいのぼり集会に向け、1・2年生よろしくね集会を行いました。2年生が司会となって会を進行し、ペアを組んでじゃんけん列車をしたり、自己紹介をして互いの名前を覚えたりしました。2年生は「1年生に(いろいろ)教えてあげたい!」と張り切り、「話を聞くよ」など優しく声を掛けていました。仲良くなった次の時間は1年生のうろこ貼りを手伝い、少しお兄さん、お姉さんになった気持ちを味わいました

6年音楽発表♪ 4/23(火)               

 今年度最初…そして平成最後の音楽朝会を寺尾の6年生が担当しました。歌は、「翼をください」「友達だから」の2曲を披露しました。準備期間が短く、全体練習はたったの2回でしたが、寺尾の歌声の手本となるように一生懸命に取り組んできました。本番では、しっかりとその成果を発揮したことと思います。これから、寺尾のリーダーとして活躍していく6年生に期待がもてる発表となりました。  
 
 

全校の思いを形に! ~寺尾小の代表委員会~              

月に1回、各クラスの代表や委員長などが集まって代表委員会を開催しています。教師は話合いの進め方の助言はしますが、結論を出すのは子どもたちです。自分たちで提案者や司会者を分担して、話し合いのテーマを決めています。

1回目の代表委員会では、提案を聞く人は「提案してくれてありがとう」、提案する人は「どうかこれでお願いします」の気持ちを大切にしようと子どもたちに話しました。まずは、寺尾小のいいところや改善点を見直すことから始めていきます。

これから寺尾小がよりよくなるためにどのような話し合いが行われるか楽しみです。

1.2年こいのぼり集会   4/26(金) 

 こいのぼり集会にむけて、1・2年生の子どもたちは、こいのぼりの鱗を思い思いに作成しました。1年生の手を取りながら、2年生は鱗の貼り方を丁寧に教えていました。

 当日は雨のため、体育館でこいのぼり集会を行いました。わおわお保育園の園児たちも一緒に、集会に参加しました。みんなでこいのぼりの歌を歌い、作ったこいのぼりがあがると「わー!」と子どもたちの歓声があがりました。こいのぼり集会後、子どもたちが作ったこいのぼりは、元気に青空を泳いでいました。