全校 体力テスト 6/4(火)

6月4日(火)に体力テストがありました。

たてわりのペア学年と一緒に、7種目を行いました。最高記録を目ざそうと、どの種目も一生懸命取り組んでいました。今後の体力向上に生かしていってほしいです。

保護者のみなさま、暑い中、体力テストボランティアにご協力いただきありがとうございました。

 

タウンニュースに掲載されました 6/13(木)

5月25日に行われた「トリムコースを守ろう春」の活動の様子がタウンニュース(鶴見区版・6月13日号)で紹介されました。トリムコースを守ろう(秋)は11月16日(土)に予定しています。ご協力よろしくお願いします。

掲載された記事のURLはこちら↓
https://www.townnews.co.jp/0116/2019/06/13/484865.html

5年 御殿場 宿泊体験学習 6/14~15

 6月14、15日と静岡県御殿場市に行ってきました。前日まで、雨の心配をしていた体験学習でしたが、出発の朝6時、御殿場から「快晴です」と連絡が入りました。一日目は、天気に恵まれ、富士山トレッキングが実施でき、4時間に及ぶ長い道のりを友達同士で励まし合い、富士山を満喫してきました。二日目は、大雨の中(屋根ありですが)野外炊事を行いました。ご飯はどのグループも上手に炊けましたが、カレーはスープのようになったところが多かったです。でも、自分たちで作ったカレーライスを笑顔で食べる姿は、満足そうでした。5年生のがんばりがそれぞれの活動で見られ、褒めていただく場面もあった2日間。

子どもたちの自信につながっていったと思います。これから、寺尾小学校の高学年としてさらに自信をもって、多くのことにチャレンジしてくれるでしょう。

 

 3年 音楽発表 6/18(火)

朝日がキラキラ降り注ぎ、爽やかな風が体育館を吹き抜ける、そんな朝。元気いっぱいの3年生の歌声が全校に響き渡りました。前日は、「ぼくたちの歌を聞く人達に、元気な気持ちになってほしい」と思いをもって練習していました。

リコーダー演奏に続き、「朝日が笑ってる~」という梅雨の晴れ間にぴったりな歌詞から始まる「とどけようこのゆめを」。合唱曲は、「天までかけるよ」。全身で軽やかなリズムを感じながら元気いっぱいに歌いました。

歌い終わったあとの達成感に満ち溢れた子ども達の顔。「ぼくがんばった!!」と、満面の笑みで感想を伝える子もいました。「リコーダーが上手だった」「聞いていて元気になった」という他学年の感想を3年生に伝えると、とても嬉しそうでした。

4年 大房岬宿泊体験学習 6/21~22

待ちに待った宿泊体験学習に行ってきました。

初日は晴天に恵まれ、地引網や磯探検、キャンプファイヤーなどを行うことができました。地引網では、「よいしょ。よいしょ。」と声を合わせ、力を合わせながら、一生懸命に網を引きました。獲れた魚を観察したり、触ってみたり、普段見られない生き物に大興奮でした。また、魚のバーベキューでは、海の幸を味わうことができました。キャンプファイヤーでは、学校で練習したダンスや歌で元気いっぱい盛り上がることができました。初め ての体験学習は、どのプログラムも時間一杯まで楽しみ、充実した2日間になったと思います。今回、学んだ仲間との協力や自然の中での貴重な体験・感動をこれからの生活に活かしていきたいと思います。

  

 プール開き 6/25(火)

6月25日(火)にプール開き朝会がありました。スポーツ委員会が中心となって、プールの約束の劇をしたり、6年生が水泳学習のめあてを学習しました。セ(先生の話をよく聞く。)コ(小走りもりない。)ム(無理をしない。)の3つの約束を忘れずに、安全に水泳学習をしていきます。

 

区スピーチコンテスト 6/26(水)

本校を代表して、6年1組の佐伯凛さんが『よこはま国際平和スピーチコンテスト』へ出場しました。鶴見区22校の代表児童が、平和に対する思いを自分の体験を交えながら発表しました。佐伯さんは、「夢色のキャンバス」をテーマに、一人一人が心にもっている夢色を描いていくことが、国際平和につながっていく…と、力強く伝えていくことができました。また、佐伯さんの応援にも10名の子どもたちが参加し、「凛ちゃん、夢色No.1!本当の夢色見せつけろ‼」と、心を一つに声援を送っていました。平和について考えるよい機会となりました。

ご家庭でもぜひ、話題にしてみてはいかがでしょうか。

6年 日光修学旅行 6/28()29(土)

悪天候が予想されていましたが、1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげで、全ての行程を予定どおり無事に行ってくることができました!

1日目;輪王寺~東照宮では、事前に調べてきた学習を生かしながら、数々の彫刻や建造物を実際に見て学びました。午後は、戦場ヶ原ハイキング。ガイドさんの説明を聞きながら、森と一体になり自然の雄大さを感じました。2日目;朝6時に起床し、ホテル近くにある源泉まで散歩。地面から吹き出てくる熱い源泉に触れました。華厳の滝では、霧が多く上の方までしっかりと見ることができませんでしたが、圧倒的な水量と流れ落ちてくる水の速さに驚いていました。足尾銅山・富岡製糸場見学では、先人の知恵や日本産業発展の歴史などについて学びました。

今回のスローガン“日光 ニコニコ 絆 強めて 歴史 学ぼう 修学旅行!”しっかりと達成できた2日間でした。