個別支援級 三浦宿泊学習…ミカン狩り 10.29.30 11.22

 10月29日、30日の2日間今年も三浦宿泊学習に行きました。油壷マリンパークでは、イルカやアシカのショーや、館内の魚や展示物などを見たりして楽しみました。今年は新しくミカン狩りの計画をしていましたが、残念ながら雨天のため実施することができませんでした。交流会では6年生が中心となって会を進め、一緒に行った学校の子どもたちと一緒に触れあっていました。30日は好天に恵まれソレイユの丘でおもしろ自転車やそり滑りなど秋を満喫しました。

 雨天で実施できなかったミカン狩りですが、地域の方のご厚意でミカン狩りをすることができました。子どもたちはとても喜んでいました。少し寒い北風に頬を赤らめながらミカンを取る姿に冬を感じました。

 

6年 横浜市立小学校体育大会 11.

  三ツ沢公園陸上競技場にて行われた横浜市立小学校体育大会に参加してきました。大会では、ダンスや長なわ跳び、7秒間走に挑戦してきました。他にも100m走と4×100mリレーの選手になった子どもたちは、学校を代表して活躍してきました。長なわ跳びでは、どのクラスも3分間で300回跳ぶことを目標にがんばってきました。惜しくも目標達成とはいきませんでしたが、12月に行われる「寺リン長なわ大会」で必ず300回を達成しようと、また一つ誓いを立てることができました。運動会での棒体操で培った全員の“絆”~想いを一つに~が、一段と強くなっていくように感じた一日でした。

 

3年 区音楽会  11.22

 サルビアホールで行われた鶴見区児童音楽会に、55名の児童が参加しました。「太陽のうた」「冒険のうた」「だいすきだった」の3曲を発表しました。子どもたちの大好きな曲で、練習のときから、心を込めて歌っていました。本番も、とてもいい表情で楽しく歌いました。また、他校の発表をマナーよく聴くことができました。これからも、歌う楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

 

1年 幼・保・小交流会 11.25(月)

 11月25日に、飯山幼稚園、わおわお東寺尾保育園、東寺尾どろんこ保育園の年長さんを招待して、秋祭りを行いました。

 1年生は、どんぐりごまや、落ち葉のお風呂、松ぼっくりのけん玉など、秋の物を使ったおもちゃを工夫して作りました。年長さん達がお客さんとして楽しんでくれたことが、とても嬉しかったようです。

 また、1年生の花壇に、一緒にチューリップの球根を植えました。年長さん達が入学してくる頃に、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 球根の植え方を教えたり、ゲームのルールを説明したりする姿が、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。

    

音楽朝会 4年 音楽発表 11.26(火)

 4年生になり、音楽の学習では二部合唱に取り組んでいます。互いの声を聴き合い、ハーモニーを大切にしてきました。

 音楽朝会では、「もみじ」「しあわせになあれ」「いのちのまつり」の3曲を発表しました。一人ひとりの名前には、“しあわせになあれ”という願いが込められていることや、たくさんの命がつながれて今の自分があることなど、歌詞に込められた意味を大切にしながら歌うことができました。

  

 図書館ボランティアさん ありがとう 11/28(木)

 図書館ボランティアさんたちは、水曜日の「よむよむタイム」に読み聞かせをしてくれたり、図書室に季節に合った飾りを作って掲示したくれたり、本の整頓・修理もしてくれたりしています。先日は、「よむよむスペシャル」でも素敵なお話を聞かせてくださいました。

 日頃のありがとうの気持ちを伝えようと図書委員が全校に提案し、1・6年生はメダル付きの首飾り、2・5年生は会の横断幕を作り、3・4年生は、お手紙を書いてプレゼントしました。

 11月はワクワク読書月間でした。図書委員も『本好きを増やそう』というめあてで読み聞かせをし、おみくじしおりを作って本をたくさん読んでもらおうと活動しました。本好きの寺っ子が今後も増えるといいです。

5年 球技大会 11.29(金)

 雨で順延となった球技大会は、金曜日に無事に開催することができました。青空の下、東台小学校の5年生とバスケットボールとサッカーの交流試合を行いました。

 練習を始めた頃は、恐怖心からなかなかボールに触れない様子やパスを回さずに1人で点を取りに行く姿が見られました。練習を重ねるにつれ、「どうやったらみんなで楽しめるかな。」「パスを回すには、マークを外さないといけないね。」などとチームワークの大切さに気付いていきました。

 当日は、給食の時間から「東台小学校の子って、上手かな。」とドキドキしている声があり、緊張と共に楽しみにしている気持ちが伝わってきました。開会式でエール交換をして、互いの健闘を誓いました。試合が始まると、寺尾小の仲間を応援するだけでなく、東台小のナイスプレーにも拍手を送っていて素晴らしかったです。相手選手とぶつかった時には互いに「ごめんね。」と声をかけ合っていました。閉会式が終わると、東台小のみんなと楽しそうに話し、アーチを作ってお見送りをしました。スポーツを通して、仲を深めて、体を動かす楽しさを感じることができました。