ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!

更新情報

【みのわ日記】7月20日 週末ふりかえり

2021年7月20日

 

***明日から夏休みです***

 

 火曜日の朝会では、校長先生から「夏休みにしかできないことに取り組んでみましょう。夏休み明け元気なみんなに会えるのを楽しみにしています」とお話がありました。

 月曜日、各学年で大掃除がありました。普段から使っている昇降口を5年生が熱心に掃除していました。7・8・9組ではみんなで床を磨いていました。きれいになると気持ちがいいですね。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

  

 それぞれの学年、教室でも夏休み前の学習が行われていました。学習のまとめの発表会、みんなで企画したお楽しみ会などを行っている教室もありました。

  

  

 6年生の畑では授業で使ったじゃがいもが収穫をむかえていました。

 図書館の前には、夏を感じさせるのれんがかかっていました。

 

 素敵な夏休みになりますように!夏休み明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

【みのわ日記】7月16日 週末ふりかえり

2021年7月16日

 

***夏はすぐそこ!***

 

 全校で取り組んできたあいさつ運動もいよいよ最後の一週間となりました。1年生・5年生がさわやかなあいさつをしていました。ホールの青い鳥もみんなの力で完成しました。うれしいですね。

  

     

     

 1年生は先週、今週と学校の近くの公園に出かけました。入学してから初めての校外での活動です。交通マナーを守り、公園でもルールを守って活動できました。

  

   

 火曜日は6年生が着衣水泳の学習を行っていました。水慣れを行ってから衣服を身に着け、水の中での動きを確認したりペットボトルを使って浮いたりしていました。普段とは違う水の中での活動に子どもたちも緊張感をもって取り組んでいました。

  

 

 校庭では1年生がいろいろな走り方に挑戦していました。5年生は砂場で走り幅跳び、7・8・9組は鉄棒の学習をしていました。

  

     

 2年生は図工「くしゃくしゃぎゅっ」で紙をくしゃくしゃにし、お気に入りの動物や生き物をつくっていました。4年生は星座早見を使って星の見つけ方を確認していました。5年生は社会で自分たちの食べている米がどこで作られているかを発表していました。

     

 

 木曜日、3年生はアピタテラス綱島に足を運び、スーパーマーケットを見学しました。質問をしたり、バックヤードを見学したりと有意義な活動につながりました。

     

 

 金曜日は3・4年生の集会でした。集会委員会の児童が各クラスに行き、「箕輪小へいこうよ」ゲームを楽しみました。

    

 

 図書館では、夏休みの本の貸し出しを行っていました。先生のおすすめ本の紹介コーナーも入れ替わっています。

 

 *********************

 

 雨で延期が続いていた交通安全教室が梅雨の晴れ間の中、開催されました。1年生が道路の歩き方を練習しました。当日は学校・地域コーディネーターの方に加え、たくさんの保護者ボランティアの方が黄色・水色のベストを着て歩行のお手伝いをしてくださいました。子どもたちの安心、安全につながる活動となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

【全校】図書館だより 7月号

2021年7月15日

図書館だよりを更新しました。

 ◎こちらから → 図書館だより 7月

閲覧には、パスワードが必要です。

パスワードはメール配信にてお知らせしています。

【みのわ日記】7月9日 週末ふりかえり

2021年7月9日

 

 

***大きく成長中!(4年ヒョウタン)***

 

 今週のあいさつ当番は1年生でした。気持ちのよいあいさつで一日のスタートを迎えることができました。

     

 

 水曜日、2・5年生のみのわっ子タイムがありました。梅雨の晴れ間に大喜びの子どもたち、外遊びを楽しむ姿が見られました。

  

 

 金曜日の集会は1・6年のペア学年での「箕輪小へいこうよ」ゲームでした。放送室から集会委員会の5年生がお題を出し、みんなでグループを作ります。交流が深まりました。

     

 

 ********************

 1年生は図工「おってたてたら」。紙をいろいろな折り方で立たせ、立った形から想像をふくらませ、みんなで大きな町を作っていました。2年生は国語「こんなもの見つけたよ」。学校のいろいろなお部屋に足を運び、見つけたものをカードに書いていました。3年生は算数「長い長さをはかってあらわそう」。校庭に出て校庭の長さを測っていました。

       

 

 4年生は理科「夏の生き物」。育てているヒョウタンをみんなで観察しました。大きなものはもう2階のあたりまでつるが伸びています。5年生は図工「ほり進めて刷り重ねて」が完成に近づいています。今日は最後の刷り重ね、出来上がった作品を見合い「すてきだね」「なかなかいいね」という声が聞こえてきました。7・8・9組では朝の会で、廊下の歩き方を確認していました。

    

 

********************

 

 今週の朝会では、港北区スピーチコンテストの代表児童による発表、表彰が行われました。テーマが「海の自然を守る・海洋プラスチック問題」ということで「海をつくる会」の坂本様をサプライズでお招きし、お話を伺いました。坂本様にはその後6年生の教室で質問に答えていただくなど、有意義な時間を過ごすことができました。座右の銘は「そこにごみがあるから」素敵な言葉ですね。坂本様、ありがとうございました。

  

   

 今週~来週にかけて、学校保健委員会で話し合ったテーマ「けがをなくそう」から、校内をきちんと歩こうという呼びかけを行っています。普段から声を掛け合っていますが、自分で意識していけるとさらに素敵ですね。

   

 

********************

 

 水曜日、スクールゾーン対策協議会が開催されました。みのわっ子が安心・安全に登下校できるように、様々な立場の代表が集まり、話し合いが行われました。関係機関の皆様、今後とも箕輪小の子どもたちのためにお力を貸していただけると嬉しいです。

 

 

2020オリンピック・パラリンピックの横浜市ウェブサイトに、

本校の写真が掲載されました!

【みのわ日記】7月2日 週末ふりかえり

2021年7月2日

 

***ささのは、さらさら(7・8・9組)***

 

 今週のあいさつ当番は、2年生と4年生でした。「声をそろえると気持ちがいいね」と、あいさつに積極的に取り組む姿が見られました。

  

   

 今週は室内で過ごす時間が多かったですね。アリーナでは、6年生、7・8・9組がマットを使った運動、校庭では梅雨の合間の晴れ間に2年生が鉄棒の学習を行っていました。

  

   

 中休みの「みのわっ子タイム」、木曜日は1・6年、金曜日は3・4年がそれぞれの活動クラスやアリーナで楽しく遊びました。校庭が使えなかったのは残念でしたが、どのクラスも仲良く交流を深めていました。

      

 

 タブレットを使った学習です。4年生はロイロノートの基本的な使い方を確認しました。練習用のアカウントを使い、実際に撮った写真やテキストを送りました。5年生は理科「生命の誕生」胎児の成長の様子を動画で確認していました。6年生は修学旅行に向けてのパンフレット作成で、家で調べてきたデータをロイロノートで送り、資料作りに役立てていました。今後も様々な場面でロイロノートの活用が期待されます。

  

 

 火曜日は、シャンティ国際ボランティア会の方をお招きし、6年生が「絵本を届ける運動」の体験を行いました。実際に届ける絵本を手にし、二人一組で現地の言葉のシールを貼っていきます。「後ろに貼ってある名前は、現地の子たちも楽しみに見てくれていますよ」という言葉に、やる気も高まった様子でした。

      

 

 1年生は国語「くちばし」くちばしクイズのやり方を確認していました。2年生は図工「しんぶんしとなかよし」新聞紙を丸めたり広げたりしながら友達と交流を深めていました。3年生は総合で箕輪小学校のひみつを調べています。校長室に足を運び、校章ができるまでの資料を見てメモにまとめていました。

           

 

 火曜日はクラブ活動でした。4・5・6年生が協力して活動する姿が見られました。

        

 

*********************

 

 月曜日は、箕輪小学校に通う子どもたちを普段から見守りサポートしてくださっている民生委員・児童委員の皆様に来校いただき、子どもたちの様子をみていただきました。民生委員・児童委員さんはじめ地域の様々な立場の方々がみのわっ子のことを思い、支え、応援してくれています。感謝の気持ちをもって行動でこたえていきたいですね。

 

 

 

【全校】7月 学校だより

2021年7月2日

学校だより7月号を更新しました。

 

◎こちらから、ご覧ください↓

 学校だより 7月

※閲覧には、パスワードが必要です。

 パスワードは、メール配信にてお知らせしています。

【みのわ日記】6月25日 週末ふりかえり

2021年6月25日

 

***夏の花が鮮やかに咲いています***

 

 今週のあいさつ運動は2年生・3年生でした。気持ちのよい挨拶があちこちで響き渡っていました。

    

 

 4年生は理科「夏の生き物」の学習で、校庭にある木々や植物を観察しました。春に観察した場所に足を運び違いを見つけたり、新たな植物を見つけたりと有意義な活動ができました。

     

 

 アリーナでは、1年生・6年生がマットを使った体育の学習をしていました。1年生は初めてのマット遊び、運び方からしっかり学びます。6年生はこれまで学習したことを思い出しながら、技の確認を行っていました。

  

 3年生は、メガロス綱島の方をゲストティーチャーにお招きしての「体つくり運動」でした。45分たっぷりと時間を使い、のびのびと体を動かしていました。「楽しかった!」という声があちこちで聞こえました。

   

 木曜日には6年生が「八木節」の合奏の練習をしていました。それぞれのクラスでの音楽の授業はもちろん、休み時間にも熱心に練習に参加する子が多かったようです。迫力のある音楽がアリーナいっぱいに響き渡りました。

 

 3年生の教室では、社会科「まちたんけん」で回ってきた箕輪のまちを大きな地図で振り返っていました。方角によって特徴があることに気づくことができました。

 

 金曜日、6年生の各教室で税理士さんをお招きした「租税教室」がありました。税金にはどのような種類があるのか、どんなことに税金が使われているのかなどを学び、みんなが安全に安心して豊かに暮らすために税金が必要であることがわかりました。

 税金が大切に使われるように、私たちもできることを考えていきたいですね。

 

 

 7・8・9組は体育で走り幅跳びを行っていました。一人一人が自分の記録に挑戦していました。

 

 今週の集会は、2・5年のペア学年集会でした。グループに分かれて「ばくだんゲーム」を楽しみました。テレビでの集会が多かったので、こういった交流は新鮮ですね。どのクラスも盛り上がったようです。

  

 

 来週も素敵な一週間にしましょう!

    

    

   

【みのわ日記】6月23日・24日 2年生 小さな友だち

2021年6月25日
 6月23日(水)・24日(木)に生活科「小さな友だち」の学習で、箕輪舟下公園に生きものを探しに行きました。
 子どもたちの振り返りカードには、生きものについて

「かわいい。」

「大切に育てたい。」

「調べてよりよい生活にしていきたい。」

と、生きものの「いのち」について考えているようでした。

 休み時間になると、小さな友だちの様子を嬉しそうに見たり、住まいを工夫したりしています。

 大切に育てられた生きものの成長が楽しみです。

    

【全校】専任だより 6月

2021年6月21日

専任だより6月号を更新しました。ペーパーレス化促進のため、今月よりホームページ上にて公開します。

 

◎こちらから、ご覧ください↓

 専任だより

【みのわ日記】6月18日 4年 資源循環局見学

2021年6月18日

 

 6月18日(金)4年生は都筑区にある「横浜市資源循環局 都筑工場」に社会科見学に行きました。

 4年生にとっては初めての校外学習。地下鉄の乗車マナー・施設内での過ごし方も意識し行動することができました。

 施設内では、ごみピット・管制室の見学をしました。ごみ収集車が次々と出発する様子やクレーンが大量のごみを動かすところを見て、学びを深めていました。見学で見聞きしてきたことを、今後の社会科の学習につなげていきます。

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる