ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!


【重要なお知らせ】

NEW!! 第2回運動会のお知らせ(一部修正あり)(10月14日)

NEW!! 運動会 会場図について(10月14日)

↑必ずご確認ください↑

更新情報

【重要】「運動会ライブ配信について」

2021年10月18日

【重要】「運動会プログラム」

2021年10月18日

【みのわ日記】10月15日 週末ふりかえり

2021年10月15日

 

***へちまの花***

 

 令和3年度後期が始まりました。

  

 3名の児童が代表して後期のめあてを述べました。一部抜粋して紹介します。

【2年児童】

 わたしはこうきでがんばりたいことを二つ考えました。一つめはお友だちを大切に、人にやさしくすることです。なぜかというと、お友だちにやさしくするとみんなで楽しく過ごせるからです。二つめは人の話をよく聞くことです。私も先生の話をよく聞いて、こうきもじゅぎょうにとり組みたいです。

 

【4年児童】

緊急事態宣言で分散登校になり、みんなと会える時間が短くなってさみしい気持ちになりました。でも、タブレットがあったおかげで、オンライン朝の会でみんなと楽しく話したり、クイズを出し合ったりしてみんなとつながっていると感じ、がんばることができました。後期はみんなと協力して行う行事がたくさんあります。クラスのみんなと声をかけあい、助け合い、力を合わせて最高の思い出を作っていきたいです。

【6年児童】

後期は最高学年として中学生になる第一歩を踏み出したいなと思っています。そのために自分たちで考えて行動してみんなのお手本になりたいです。運動会や卒業式などがあるので、やるときはしっかりやって楽しむときは全力で楽しんで小学校生活をくいなくやり切りたいです。

 

 どのめあても素晴らしかったです。意識して行動できるといいですね。

 

*************** 

 1年生はアサガオの種とり、そしてリースづくりに取り組んでいました。これから秋の宝物を加え、リースを完成させていきます。2年生は算数「三角形と四角形」いろいろな形の図形をどこに注目してわけていけばいいか、実際に操作しながら学びをすすめていきました。

  

 

 3年生は、港北警察署の警察官の方をゲストティーチャーにお招きし、警察官の仕事について話を伺いました。4年生は理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気を入れてふくらませた袋や空気でっぽうを使い、閉じ込められた空気がどうなるかを体験していました。

  

 

 

 5年生は理科「花から実へ」の学習でへちまの花と実を観察しました。学校・地域コーディネーターの方にご尽力いただきました。ありがとうございました。7・8・9組では、朝の会で予定の確認を行っていました。みんなしっかり話を聞いています。

  

 

*****************

  

 運動会練習が本格的に始まりました。

 今年度は徒競走・各学年の団体競技・全校競技を行います。全校競技は「みんなでつなげ! 全校玉入れ2021昨年度と違うやり方で密をできるだけ避け、みんなで協力して玉を入れていきます。木・金曜日の練習では「なかなかはいらない!」「コツがありそうだ」と子どもたちの声が聞こえてきました。来週火曜日が全校競技の本番です。楽しみですね。

 6年生は、昨年披露したソーラン節を今年度バージョンに少しアレンジしたものを練習していました。隊形移動を確認し、練習にも熱が入っていました。

  

  

 6年生は応援団を含む運動会の係全般も中心となり活動しています。木曜日、全校に向けた応援団動画を撮影していたときには下校途中の下級生が立ち止まり、あこがれのまなざしで様子を見ていました。

  

 

 

 来週土曜日は運動会本番です!「全力!笑顔!楽しくはばたけ みのわっ子」のスローガンのもと、全校で素敵な運動会を作っていきたいです。

【重要】「第2回運動会のお知らせ」【訂正】

2021年10月14日

【おやじの会】クエストウォーク開催のお知らせ

2021年10月14日

【重要】運動会 会場図について

2021年10月14日

【みのわ日記】10月8日 週末ふりかえり

2021年10月8日

 

***箕輪小の仲間入り♪***

 

 分散登校が終わり、今週から一斉登校です。久しぶりにあう友達と再会を喜ぶ光景があちこちで見られました。どのクラスもいつも以上に活気が感じられました。

       

休み時間は学年を2つに分けて半分の人数で遊んでいます。距離を取って楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

 委員会活動も再開しました。まだまだ今まで通りの活動はできませんが、自分たちがどんなことならできそうかな、こんなことがしたいなと活発に意見を出し合う姿が見られました。

     

 

 1年生は図工「カラフルいろみず」色々な色水を作り、できた色水を並べたり重ねたりする活動を楽しんでいました。2年生は外国語活動です。AETの先生と体を動かしながら歌を歌っていました。タブレットも上手に活用しています。

     

 

 6年生は、理科「大地のつくり」理科室で様々な種類の砂を流し、地層ができる様子をみんなで観察しました。7・8・9組は国際理解教室です。タイと日本の正月の違いを楽しく学びました。

     

 

 3年生は、「手紙の書き方出前授業」アピタテラス横浜綱島郵便局の方をゲストティーチャーとしてお招きし、実際にはがきを使って宛名や手紙の書き方を教わりました。書いた手紙を大事そうに抱えて帰る子どもたち、届くのが楽しみですね。

 

 図書館の「先生のおすすめの本」紹介コーナーもリニューアルしました。読書の秋に向けて本に親しむきっかけとなるといいですね。

 

********************

 

 金曜日は前期の終業式でした。代表児童による、前期の振り返りの言葉を紹介します。

 

【1年児童】

★いちねんせいになってべんきょうをがんばりました。じゅぎょうではせんせいのはなしをちゃんとききました。ひらがながじょうずになりました。いまはてをあげてはなすことをがんばっています。

★こくごでひらがなをがんばりました。かきじゅんにきをつけてていねいにかきました。

★こくごのぶんしょうよみがにがてでした。だけどたくさんれんしゅうをしたら、じょうずによめるようになりました。

みんなでなかよくいろいろなべんきょうをしました。

★とくにかんじをがんばりました。かきじゅんにきをつけています。

さかあがりの2れんぞくができるようになりました。かぜがふいてきもちがよかったです。

 

【3年児童】

★私が前期にがんばったことと、できるようになったことは算数です。算数は私の一番苦手な教科で、大きい位があまりとくいではないからです。わたしが努力したことは、計算ドリルを時間をはかって毎日必ず続けたことです。これをやりながら算数のじゅぎょうを受けていたら苦手な気持ちがなくなりました。これからも苦手なことからにげずにがんばっていきたいです

 

【6年児童】

★昨年はコロナでプールに入ることができなかったけど、今年は入ることができました。きれいなプールに友だちと入ることができてとても楽しかったです

後期は運動会や修学旅行などの行事をがんばりたいです。

 

 校長先生からも、前期の頑張りをほめていただきました。後期につなげていきたいですね。

  

   

   

********************

 

 さて、9月からホールの一角に準備されていた水槽に「ホトケドジョウ」が仲間入りしました。慶応大学日吉キャンパスにある一の谷の池から箕輪小にやってきました。鶴見川流域ネットワーキングの阿部様、日吉丸の会伊藤様に大変ご尽力いただきました。どうもありがとうございました。終業式終了後、テレビ放送で全校児童にお披露目されました。

 今後は環境委員会が中心となり、お世話をしたり名前を決めたりしていきます。これからの活動が今から楽しみです。

 

 

 

来週からは後期です。

後期もはりきっていきましょう!

 

 

   

【全校】おたより更新

2021年10月4日

学校だより・学年だよりの10月号を更新します。

ご確認をお願いします。

 

学校だより

1年生・学年だより  2年生・学年だより

3年生・学年だより  4年生・学年だより

5年生・学年だより  6年生・学年だより

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードは、メール配信にてお知らせしています。

【全校】学年だより更新

2021年10月1日

10月4日の予定についてお知らせします。

※パスワードは、お知らせしている通りです。

 

【10月4日の予定】

 1年生 2年生 3年生 4年生

 5年生 6年生 7・8・9組

 

10月の学年だよりは、10月4日(月)午後に配信します。

【みのわ日記】10月1日 週末ふりかえり

2021年10月1日

 

***できたての箕輪米が届きました***

 

 分散登校でのスタートになった9月ももう終わろうとしています。来週からはいよいよ全校登校。木曜日・金曜日の朝会では、副校長先生から「思いやりの気持ちをもって過ごしていきましょう」と来週の友達との再会に向けてお話がありました。

     

 

 月曜日は、全校のオンライン朝の会でした。教室から問題を出したり、みんなで体を動かしたりと、どのクラスも交流を楽しんでいました。

 

 

 

 火曜日・水曜日は総合防災訓練でした。大きな災害が起きたときにどのように行動すればいいのかをクラスで確認し、地震が起きたときの動きを体験しました。連絡係がトランシーバーで連絡しあったり、担架を動かしたりと、いつかの災害に備えた訓練ができました。

  

 

*******************

 

 1年生は夏休みに持ち帰っていたアサガオが学校に戻ってきたので、種やつるの様子を観察していました。次の活動が楽しみです。2年生は、算数「ひきざんのひっさん」繰り下がりのある計算の仕方を黒板で説明しています。3年生は図工「ねん土マイタウン」それぞれ作った作品をロイロノートの画面交流を使って紹介しています。

     

 

 4年生は、理科「秋の生き物」で、学校にいるグループは「校庭にあるもの」、自宅にいるグループは「家にあるもの」をそれぞれロイロノートの提出箱に提出し、友達同士で見合う活動をしました。5年生は図工「糸のこスイスイ」糸のこぎりを使う活動も2回目、スムーズに板を動かせるようになっていました。6年生は体育でどのクラスもストレッチを取り入れています。間隔を取りながら楽しく活動する姿が見られました。7・8・9組ではアリーナでのからだづくり、教室でのタブレットを使った学習など、子どもたちが活躍する場面が多く見られました。

  

    

   

 感染対策に気を付けながら、試行錯誤しながらも「先生と友達と共に学ぶ」ことのありがたさを実感する1か月でした。子どもたちの「楽しかった!」という表情、子どもたちとのふれあいを通して、私たちも励まされ、パワーをもらうことができました。本当にありがとうございました。

  

      

   

*******************

 

 さて、先日子どもたちに「心とからだのアンケート」を行いました。

「イライラ、カッとする」「あたまやおなかがいたい」「しんぱいなきもち」「だれかにあまえたい」という質問に「はい」と答えた人は少なくありませんでした。「自分だけこんな気持ちなのかな」と心配に思っていた人もいるかもしれませんね。みんなそれぞれ考えたり悩んだりしてこの一か月を過ごしていたのだということがアンケートを通して知ることができました。

 

 困ったときに、すぐに周りの大人に相談すること、一人で抱え込まないことを朝会でも話しました。

 

 子どもたちが安心して学校生活を送れるように、

学校・地域・家庭が手を取り合って

子どもたちを支えていきたいですね。

 保護者の皆様、地域の皆様、

10月からもどうぞよろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる