ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!


 【お知らせ】

NEW! 各学年の評価の観点 掲載しました(9月12日)

学校・学年だより 更新しました(8月26日)

更新情報

【みのわ日記】9月22日 週末ふりかえり

2022年9月22日

***何匹いるのかな***

 

 今週のあいさつ運動は1・6年生でした。全校のあいさつ運動も来週で終わりです。気持ちのよいあいさつがあちこちで聞こえていました。

     

 

 火曜日はクラブ活動でした。前期最後のクラブ活動、どのクラブも異学年の交流を楽しんでいました。

  

  

     

 算数の学習です。2年生はひき算、3年生はかけ算、4年生はわり算の筆算の仕方を確認し、計算演習に取り組んでいました。前の学年で学んだことが次の学年でも生かされていくのですね。

   

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

 

来週も素敵な一週間にしましょう!

 

【全校】「あゆみ」の見方について

2022年9月16日

 懇談会にて説明させていただいた「あゆみの見方」について、学校YouTubeにも掲載いたしましたので、ご覧ください。

 

◎こちらから↓

 あゆみの見方について 動画配信のお知らせ 

 

※評価の観点は、こちら

【みのわ日記】9月16日 週末振ふりかえり

2022年9月16日

 

***まだまだ暑いですね***

 

 今週のあいさつ運動は1年生でした。今までの上の学年の様子をよく見ていたのでしょう、とても素敵なあいさつをしていました。ペアの6年生も応援に駆け付けました。あいさつの輪が確実に広がっていますね。

  

  

 月曜日、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。箕輪小初めての読み聞かせです。今回は1・3・5年生でした。子どもたちはとても興味をもってお話の世界に浸っていました。次回は個別支援級・2・4・6年生です。これからの活動もとても楽しみです。

 

 

 6年生の教室では、ゲストティーチャーをお招きしての授業が行われていました。地域の方と一緒に創り出す楽しみを実感できるといいですね。

 

 金曜日の集会は「たいちょうさんのめいれいゲーム」でした。放送室から集会委員会の子どもたちが行うジェスチャーをよく見て、まねっこあそびを楽しみました。

 

 国際理解教室の様子です。今年度はインドの先生です。地図をみてインドの場所を知ったり、インドと日本の学校の違いを比べたりしました。

  

 

♪♪今週のみのわっこいろいろ♪♪

  

  

  

 

**********************

 

 月曜日と金曜日は懇談会が行われました。お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。

 

来週もすてきな一週間にしましょう!

【みのわ日記】9月9日 週末ふりかえり

2022年9月9日

 

***白と黒の世界(2年)***

 

 今週のあいさつ運動は1・2年生でした。どのクラスもやる気をもって参加していました。1年生の振り返りでは「もんにたっているといろんな学年の人にあいさつができてたのしかった」「あいさつをかえしてもらってうれしかった」「かっこよくあいさつができた」と前向きな言葉が聞かれました。

  

 

 水曜日の中休みはみのわっこタイムでした。たてわりのクラスで6年生が考えた遊びを楽しみました。

  

 

 金曜日の集会は「箕輪小の校歌、だれが歌っているでしょうクイズ」でした。事前に先生たちに歌ってもらった校歌を放送で聞き誰が歌っているかをあてるクイズ、とても盛り上がっていました。

 

 

 またこの日は、5年生が出前授業として地域の方をゲストティーチャーにお招きしました。認知症の方とのよりよいかかわり方について、講話や劇を通して学ぶことができました。

 

 

 運動会に向けて、徒競走の計測を行いました。タイムをもとに組み分けを行います。

  

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

******************

 

 

 来週から図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まります。火曜日、当日に向けて綿密な打ち合わせが行われました。みのわっ子のために様々な場面で活躍していただけること、期待しています。

 

 

☆来週も素敵な一週間にしましょう☆

【みのわ日記】9月2日 週末ふりかえり

2022年9月2日

 ***あいさつの輪、広がっています***

 

 長い夏休みが終わり、学校が再開しました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。教室では夏休みの出来事を話したり、頑張った課題を見合ったりする姿が見られました。

     

 

 水曜日からはあいさつ運動も再開しました。今週は2・3年生の担当でした。クラスで分担を決め、責任をもって取り組む姿が素敵でした。

     

 

 木曜日、総合防災訓練が行われました。雨天のため、校庭には出ませんでしたが、放送機器が使えない設定で行い、一つ一つの指示を真剣にきき避難することができました。また、放課後には教職員が学校の防火設備を確認し、いざというときの動き方について研修しました。金曜日には防火シャッターの点検もしていただきました。(どこの場所かわかりますか?)

 

 

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

*********************

 

 火曜日、「横浜子ども会議 港北区交流会 及び非行少年防止サミット2022」が大豆戸小学校で開催されました。箕輪小からも6年生の代表児童が参加しました。子ども会議のテーマ「だれでも居心地のよい学校づくり」について、前回話し合った意見を堂々と発表することができました。今回の会議では他校の取組も聞くことができとても有意義な時間を過ごせました。箕輪小の取組にも生かせるといいなと思います。

 

 

来週も素敵な一週間にしましょう!

 

【全校】おたより更新(学校学年・給食)

2022年8月26日

8・9月号のおたよりを更新しました。

 

◎以下のリンクより、ご覧ください↓

 学校・学年だより  給食だより

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる