12月13日(木)の2・3時間目に「みなみらいを語る会」が行われます。各クラスの取組の中間報告&意見交換の会です。

 5年1組では、「みんなでつくろう Beutiful Ocean! Everybody Smile 大作戦」と題して海の環境をテーマに活動を進めています。海の環境を守るために、街のごみ拾いの活動を続けているNPO法人海さくらの方からお話を聞き、実際にみなとみらいの街のごみ拾いの活動をしました。「海のまちの約8割は街からやってくる」そのことを知った子どもたちは、今の自分たちにできることを考え、もっと街の人にみなとみらいの海の現状を知ってほしいという思いをもつようになりました。そこで今度行われる「みなとみらいを語る会」では、プレゼンで自分たちの思いを伝えます。

 

 5年2組では、「みんなで協力 減らせる災害 ~ずっと笑顔を守るため~」をスローガンに防災をテーマに活動を進めています。防災センターや熱供給の施設の見学を通して、みなとみらいの防災への意識を高めることができました。防災マップを作ったときには、みなとみらい21熱供給の方にアドバイスをもらうなど地域の方にも協力していただきながら活動を進めています。防災に関する動画も作りました。