秋晴れの10月24日(水)に、野毛山動物園へ出かけました。登り坂もある長い長い道のりを1年生のみんなは一生懸命歩きました。どの子も頑張りました。

   動物園につくと、待っていた小動物は、モルモット・ハツカネズミ・ニワトリ。 触ったことはあるけれど、だっこするのは、初めて!と喜んでいる子どもが多く、飼育員の方による「だっこ」の仕方の説明をよく聞いて、優しく慎重に抱きかかえていました。その他にも、ひざの上にのせてブラッシングをしたり、手のひらにのせてなでたり、愛情あふれる眼差しで見つめたりといった小動物とのふれあいの中で、どの子どもからも生き物を大切にしようという気持ちが伝わってきました。「うわあ、あったかいな。」「毛がすべすべしているよ。」「ちょろちょろ肩まで上って来た!」「手で道を作ると、どこまでも走っていくよ。」「にわとりもあたたかいな!」と気付きました。

   終わりの頃には、「え~もう終わってしまうの?」「飼いたくなったなあ。」など名残惜しむ声も聞かれました。時間いっぱいまで小動物とのふれあいを楽しんでいました。

   当日はSPの方の付き添いもあり、事故なく行程を終えることができました。ありがとうございました。