3月20日(水)、卒業式の前に「6年生を送る会」が行われました。児童運営委員会を中心に子どもたちの手で作り上げた会です。
 6年生へ感謝の気持ちを伝え、6年生からは下級生へ小雀小の伝統のバトンを渡しました。

 

 このキャラクター(着ぐるみ)は、創立50周年記念のキャラクターです。デザインも名前も子どもたちが考え、全校児童で投票をして決定しました。昨年度の6年生が作詞をした創立50周年の記念歌「Hope(希望)」は、全校児童に浸透し親しまれています。
 この記念歌「Hope(ホープ)」にちなんでキャラクターの名前が決まりました。その名は「ホーピィー」です。子どもたちの前に今日はじめて登場しました。その瞬間には大歓声が上がりました。6年生へ最後に大きなプレゼントになりました。
 ホーピィーの帽子(富士山)、翼についている花(笑顔と満足の花)、そして名札(ホーピィー)は、50周年記念事業実行委員・PTAの保護者の皆様の手作りです。



 ホーピィーの指揮のもと、全校児童で「Hope」を合唱しました。各学年から6年生へメッセージを贈り、最後に6年生からメッセージを受け取りました。子どもたちの工夫が満載の6年生を送る会になりました。