ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

届けよう笑顔と満足の花

2019年11月8日

 11月3日(日)戸塚ふれあい区民祭りにバトンダンスクラブの児童とホーピィーが出場しました。子どもたちは、見ている人たちにも元気を届けようと、笑顔いっぱいにのびのびと演技を披露しました。ホーピィーも、リズムに乗って子どもたちを応援し、戸塚区の皆さんに小雀小学校の笑顔と満足の花を届けることができました。

 

笑顔いっぱい チュンチュンピクニック

2019年11月8日

  11月1日(金)チュンチュンピクニック(全校遠足)に行きました。今年は、小雀のまちをもっと知ろうという計画で、小雀公園に加え影取北公園へも行きました。まちを歩く距離が長くなりましたが、低学年も頑張って歩きました。高学年が優しくサポートし楽しく歩くことができたからだと思います。公園では、グループや全体でレクリェーションを楽しみました。異学年の友だちと一緒に遊ぶことで、仲間の輪が広がり、小雀のまちに子どもたちの笑顔と満足の花がたくさん咲きました。

 

 

創立50周年記念式典・祝賀会

2019年11月8日

  10月26日(土)創立50周年記念式典・祝賀会を行いました。戸塚区長 吉泉英紀様をはじめ、多くの来賓の方々、関係者の皆様にご列席いただき、小雀小学校らしい温かい会となりました。ご臨席いただきました皆様と、いつも小雀小学校を見守っていただいている地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

  

   午前中には、子どもたちの会「小雀50ハッピーバースデーセレモニー」を行いました。50周年実行委員会の子どもたちの運営で行い、各学年から心を込めた出し物やお祝いの言葉の発表がありました。子どもたちの姿から、小雀小学校の児童であることの誇りと喜びが感じられ、笑顔と満足の花が満開に咲きました。

 

 

 

心をひとつに音楽朝会(3年生)

2019年11月8日

  10月24日(木)3年生が戸塚区児童音楽会で発表する曲を全校児童と保護者の皆さんに向けて演奏しましました。優しい音色のリコーダー奏とのびのびとした響きのある歌声からは、元気で素直な3年生らしさを感じました。小雀小学校の代表として出場した戸塚区音楽会でも練習の成果を十分に発揮して、素敵な演奏ができました。

 

小雀町内会レクリェーション大会

2019年11月8日

 10月20日(日)校庭で、「小雀町内会レクレーション大会」が行われました。たくさんの地域の方々が、笑顔いっぱいに楽しんで体を動かしていらっしゃいました。本校からも職員が参加し、一緒に楽しませていただきました。また、「バトンダンスクラブ」の児童も演技を発表し、笑顔いっぱいの一日となりました。

 

 

クラスで挑戦!長縄集会

2019年11月8日

 10月17日(木)長縄集会を行いました。子どもたちは、クラス目標に向けて練習を重ねてきました。大きな声で回数を数え、友だちを応援して真剣に飛び続けました。目標を達成したクラスからは、大きな歓声が上がりました。

 

 

鎌倉見学(6年生)

2019年11月8日

 10月7日(月)6年生が鎌倉見学に行きました。鎌倉のまちを歩き、寺院を巡ることで、鎌倉時代に思いを馳せることができました。

 

小雀50感謝の会

2019年10月11日

 10月3日朝の集会の時間に「小雀50感謝の会」を行いました。小雀小は、いつも学援隊や図書ボランティアの方々、地域の皆さんに温かく見守り支えていただいています。今回は、50周年記念として子どもたちのために贈っていただいた物を紹介するとともに感謝の気持ちを伝えました。

 生駒様からは、テント10張りをご寄贈いただきました。今後は、暑い日も安心して運動会などができます。

 川邉様には、50バースデーセレモニーのケーキの土台を作っていただきました。ケーキの飾りを創ることで、子どもたちが主体的に50周年記念式を迎えることができます。

 勝村様には、PTA代表として来ていただき、和太鼓やホーピィーのお礼を伝えさせていただきました。

 代表児童から感謝の手紙と花束をお渡しし、全校で「Hope ~希望~」を合唱しました。このような会を通して、子ども一人ひとりが50周年を迎える素晴らしさと喜びを感じられるようにしたいものです。そして、日頃より小雀小にご支援くださっている地域、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  

 

 

歴史を探り 未来の技術を

2019年10月3日

 9月19日(木)6年生が神奈川県立歴史博物館の見学に行きました。江戸時代と鎌倉時代について学芸員の方からの詳しい説明を聞きました。資料を見ることで、教室での学びを深めることができました。資料には、戸塚や小雀に関わるものもあり、子どもたちは、自分とつなげて歴史を感じることができました。

 

 午後は、三菱みなとみらい技術館を見学しました。実際に体験をして、科学を身近に感じることができました。子どもたちは科学技術の発展に驚き、未来に夢を持つことができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる