ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

6年 租税教室

2021年5月14日

令和3年5月7日(金) 6年租税教室

 7日、6年生が社会科学習の一環として国税局の職員をお呼びして租税教室を行いました。税の必要性のアニメビデオを視聴した後、消費税を例に挙げて税金の流れや役割、使われ方をわかりやすく教えていただきました。

租税教室 租税教室

集団下校訓練

2021年5月11日

令和3年5月6日(木) 集団下校訓練

 登校後、台風接近や不審者対応など一人で帰るのは危険だと判断した際は、地域ごとにまとまって下校することがあります。6日に地域ごとに割り振られた教室に集まる訓練を行いました。1年生は、班長や副班長が迎えに行きましたので無事全員集まることができました。

集団下校訓練 集団下校

1年生を迎える会

2021年5月7日

令和3年4月28日(水) 1年生を迎える会

 28日、1年生を迎える会を行いました。感染症拡大防止のため、校内放送を活用した会となりましたが、児童運営委員会の進行のもと各学年のメッセージや1年生の音読の様子をビデオで紹介するなど1年生を温かく迎える気持ちを伝えました。最後は、各学年の廊下を1年生が歩き拍手で迎えました。

1年生を迎える会 1年生を迎える会

4月避難訓練

2021年4月30日

令和3年4月27日(火) 4月避難訓練

 27日、校舎裏の変電室からの出火を想定した避難訓練を行いました。今年度始めての避難訓練ですので、避難経路と避難の仕方「おかしも」を重点的に確認しました。訓練を重ねていく中で「自分で自分の身を守れる」意識とスキルを高めていこうと思います。

避難訓練 避難訓練 

交通安全教室

2021年4月20日

令和3年4月20日(火) 交通安全教室

 20日、戸塚警察、交通安全協会、交通安全母の会、PTA校外委員、保護者ボランティアのご協力をいただき、1、2年生を対象に交通安全教室を行いました。校庭に横断歩道、信号機、車を設置してもらい、安全な歩行の仕方を練習しました。交通安全に気を付けて事故なく登下校してほしいです。

交通安全教室 交通安全教室

短距離走

2021年4月20日

令和3年4月15日(木) 短距離走

 スポーツフェスティバルの準備がスタートしています。今週は、全学年で50m走や100m走のタイムを計りました。赤・白の組み分けをしたり、リレー選手を決めたりするために行っています。精一杯走る姿にやる気を感じます。

100m走 100m走

1年 初めての給食

2021年4月15日

令和3年4月13日(火) 1年初めての給食

 12日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。先週給食当番の練習はしましたが、実際に食べるのは初めてです。牛乳パックは、ちょっとした壁になっています。ビニル袋に入っているストローを出す、紙パックの穴をふたをめくる、ストローをさす、全部飲む、パックを開けるなどスキルを身に付けていく必要があります。今週は、保護者の方にも配膳や片付けの応援をいただきながら進めています。食べ始めると笑顔でおいしいといって食べています。

1年給食 1年給食

集団登校

2021年4月13日

令和3年4月12日(月) 集団登校

 7日~13日までの5日間、集団登校をしています。集合場所に集まり、保護者の代表の方が、付き添って登校班で登校しています。道幅にそって2列や1列にしっかりと並んで歩いたり、班長が旗を持ちながら、低学年に声をかけたりしています。1年生にとっては、登校に慣れるまで、お兄さんやお姉さんに見守られて心強いです。保護者の皆さんもありがとうございました。

集団登校 集団登校

スタートカリキュラム

2021年4月9日

令和3年4月9日(金) 1年スタートカリキュラム

 1年生が小学校生活に慣れるために、一つひとつのことを丁寧に教えています。また、担任だけでなく、級外の先生にもお手伝いしていただき多くの目で見守るようにしています。9日は、体育着の着替えの仕方、手洗いの仕方、給食当番のやり方などを学習していました。

1年生 1年生

大掃除

2021年4月9日

令和3年4月8日(金) 大掃除

 8日、新学期を気持ちよくむかえようと全校で大掃除に取り組みました。新しい掃除場所や掃除のやり方を確認したり、掃除用具をそろえたりしながら丁寧に掃除していました。きれいな過ごしやすい学校にするためにこれからもがんばってほしいです。

大掃除 大掃除

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる