ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

明日から夏休み

2021年7月21日

令和3年7月20日(火) 明日から夏休み

 21日から37日間の夏休みに入りました。朝会では、校長先生から4つのお願いがありました。「①規則正しい生活をすること②決まった時間に学習すること③読書をすること④自分の疑問を解決すること」です。安全に楽しくそして、チャレンジする夏休みを過ごし一回り成長してもどってくることを期待しています。

明日から夏休み 明日から夏休み

授業研究会

2021年7月20日

令和3年7月16日(金) 第1回授業研究会

 本校では、今年度、「自分の考えを伝えることができる子」の育成を目指し国語科を中心として研究・研修を進めています。16日は、2年・3年・6年の実際の授業を提案として、授業を見あいながら検討を進めました。講師の先生からは授業改善のヒントをたくさんいただきました。最も授業時間数の多い国語科の授業が楽しく主体的に学べることが、子どもが楽しく学校に通えることにもつながります。今後も研究を進めてまいります。

授業研究会 授業研究会

授業研究会 授業研究会

 

6年 着衣泳 

2021年7月20日

令和3年7月13日(火) 6年着衣泳

 今年度、新型コロナの影響で水泳学習は実施できませんでしたが、全学年、水の安全については学習しています。13日、6年生が着衣泳を行いました。普段の服を着たまま水に入って動きづらさを体験する学習で、いざというときに落ち着いて対応するのが目的です。水慣れをした後、長袖、長ズボンを着用し運動靴も履いて、歩いたり、泳いだりしました。また、2Lのペットボトルを抱えて浮く練習も行いました。服を着たままだと泳ぎづらいことや、体力を消耗しないよう水に浮いていることが大切だと気づきました。

着衣泳 着衣泳

避難訓練 7月

2021年7月20日

令和3年7月13日(火) 避難訓練

 13日、理科室からの出火を想定して避難訓練を行いました。校長先生からは、全国や横浜市の令和2年度の出火数や死亡数の話があり、けが無く、早く非難することの重要性が理解できました。真剣に訓練に臨む意識も高まりました。

避難訓練 避難訓練

2年 野菜作り

2021年7月15日

令和3年7月8日(木) 2年 野菜づくり

 2年生が、生活科で夏野菜づくりに取り組んでいます。個人の植木鉢では、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、ナス、唐辛子、枝豆を子どもたちが選んで育てています。学年園では、トウモロコシ、サツマイモ、スイカ、メロン、キュウリ、枝豆、ミニトマト、ナス、オクラを育てています。7月に入り収穫ができて子どもたちは大喜びです。8日には、2年生が育てたオクラを一部を、調理員さんが給食ですましそうめんに入れて提供してくれました。自分たちで育てた野菜が給食にでて、味も格別に思ったことでしゅう。

すまし汁 2年野菜づくり

1年 小雀公園探検

2021年7月15日

令和3年7月6日(火) 1年小雀公園探検

 6日、生活科の学習として、1年生が小雀公園探検に出かけました。安全を考えて4名の保護者もボランティアとして応援いただきました。小雀公園まで並んで、交通安全を考えて行き帰りを行うのも学習の一つです。公園についてからは、昆虫を捕まえたり、咲いている花を観察したりしました。広い公園でのびのびと活動できました。

1年 公園探検 1年 公園探検

なかよし遊び

2021年7月15日

令和3年7月1日(木) なかよし遊び

 1日、1・6年、2・5年、3・4年のペア学年で、今年度初めてのなかよし遊びを行いました。各なかよし班の集合教室に昼休みの時間に集まり、上の学年が決めてくれた遊びに取り組みました。輪になってボールをまわす「ごろごろドカーンゲーム」など楽しんでいました。交流が深まるよう計画していきます。

なかよし遊び なかよし遊び

2年 まち探検

2021年7月15日

令和3年6月28日(月) 2年まち探検

 2年生が、登校班のコースごとにまち探検にでかけています。赤、水色、黄色、白に続いて、28日は最後の緑コースのまち探検にでかけました。自分の家の近くのお気に入りの場所を紹介したり、今まで行ったことのない場所に驚いたりとたくさんの発見がありました。

2年 まち探検 2年まち探検

市民図書館看板お披露目

2021年7月12日

令和3年6月16日(水) 新市民図書館看板

 図書館の南側入口に市民図書館の看板が設置されています。長年風雨にさらされて傷んできていましたので、新しく付け替えることにしました。木の板を合わせた手作りのもので卒業生有志も手伝ってくれました。仕上げを校長先生が行い、この度完成し、16日に市民図書館の方にお披露目を行いました。新しい看板が設置されていますので、市民図書館に来館された際にご確認ください。

看板製作 看板披露

1年 図工 すなとなかよし

2021年7月12日

令和3年6月16日(水) 1年 すなとなかよし

 1年生が図工で砂の感触を楽しみながら友達となかよく造形遊びに取り組みました。山を作ったり、掘ったところに水を流したりしながら活動がどんどん広がりました。

すなとなかよし すなとなかよし

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる