ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

読み聞かせスタート

2020年9月2日

令和2年9月2日(水) 読み聞かせスタート

 2日、コロナ禍のために活動を控えていた「きらきらブックパートナー(図書ボランティア)」の方による読み聞かせを今年度初めて行いました。きらきらブックパートナーさんの読み聞かせしている姿が少しでも子ども達に伝わるようフェイスシールドを用意させていただきました。久しぶりのきらきらブックパートナーさんの読み聞かせを真剣に聞き入っていました。

読み聞かせ 読み聞かせ

懇談会

2020年9月2日

令和2年8月31日(月) 懇談会

 保護者の方が密にならないようにと学年ごとに日にちを分けて懇談会を実施しています。先週から2・3・4年の懇談会を行いました。学年・学級目標、6月からの学校生活の様子、あゆみについてなどをお伝えいたしました。4年生は、合わせて宿泊学習説明会を実施しました。新型コロナウイルス感染対策をした上で実施に向けた準備を進めています。

4年保護者説明会 4年保護者説明会

児童引き取り下校訓練

2020年8月26日

令和2年8月26日(水) 児童引き取り下校訓練

 震度7以上の大規模地震が発生したことを想定した総合防災訓練の一環として、児童引き取り下校訓練を実施しました。例年、6月頃に実施しておりますが、コロナ禍の影響で延期となっていました。暑い中での実施となりましたがご協力ありがとうございました。引き取りについては、震度5強以上の地震の他、特別警報や暴風警報、大雪警報時にも安全に児童を帰宅させる方法として考えておりますのでご承知おきください。

総合防災訓練 引き渡し訓練

1年 生活科 水遊び

2020年8月26日

令和2年8月26日(水) 1年 生活科 水遊び

 1年生が夏を感じてもらおうと生活科で水遊びに取り組んでいます。最初は、お友達と喜んで水をかけあって遊ぶのですが、お家から持ってきた容器によっては、水が遠くにとぶもの、勢いよく最初だけでてしまうもの、口が星形になっている、など水の出方の違いに気づきます。また、かけられているうちに水って気持ちいいと自分でかけている子もいます。お友達でなく壁などを狙いだした子もいます。「顔はかけないで」など次やるときの約束に気づいている子もいます。学びが広がってきそうです。

水遊び 水遊び

教育実習開始

2020年8月24日

令和2年8月24日(月) 教育実習開始

 24日、朝会を行いました。5年生が今月の生活目標とクラスの取組を紹介してくれました。8月・9月の生活目標は「身の回りの整理・整頓をしよう」です。副校長先生からは、「ハチに対する注意と対応の仕方、挨拶を進んでしよう」との話がありました。教育実習が24日から始まりました。約1か月間、養護教諭になるために学びます。多くの子ども達と関わってくれると思います。子ども達も教育実習生に刺激を受け共々に成長してほしいです。

生活目標 教育実習

夏休みが明けました

2020年8月21日

令和2年8月17日(月) 夏休みが明けました

 17日、いつもの年より1週間ほど早く夏休みがあけ、子ども達の笑顔が返ってきました。校長先生からは夏休み明け後もよいスタートが切れるよう、しっかり話を聞くことと、相手を思いやった「ふわふわ言葉」を使おうとの話がありました。暑い日が続きます。熱中症対策として首を冷やすようなタオルを持参してもよいことにしました。少しでも涼しく感じるよう東昇降口にミストを設置しています。

夏休みあけの授業 ミスト

1年生を迎える会

2020年7月30日

令和2年7月30日(木) 1年生を迎える会

 少し遅くなってしまいましたが、30日、児童運営委員会が計画した1年生を迎える会を行いました。子ども達が温かい雰囲気で1年生を迎えたいと考え、各学年ごとに1年生にメッセージを放送で伝えました。1年生からは、体育館で撮影した校歌のビデオと代表児童の言葉を返しました。ホーピーもビデオで登場し1年生を喜ばせてくれました。

1年生を迎える会 1年生を迎える会

5年 染め物体験

2020年7月30日

令和2年7月29日(水) 5年 染め物体験

 総合的な学習で5年生が染め物を調べています。29日に初めての染め物体験を行いました。身近なもので染められるものはないかを調べ、タマネギの皮やコーヒー、紅茶などの布を染めました。タマネギの皮は思いの他、きれいな黄色に染まり満足そうでした。

5年染め物体験 染め物体験

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる