ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

3年 小雀バス乗車

2021年10月15日

令和3年10月15日(金) 3年 小雀バス乗車

 3年生が総合的学習の時間で、地域を走る小雀バスについて調べています。15日、市道路交通局、(株)共同、小雀町内会の方をお呼びして小雀バスの運行や歴史についてお話を伺いました。また、小雀バスにも乗車させてもらい校庭を1周しました。これから自分たちにできることを考えていきます。

小雀バス 小雀バス

5年 稲刈り

2021年10月15日

令和3年10月14日(木) 5年 稲刈り

 14日、5年生がパルシステムの方をお呼びして稲刈りを行いました。鎌の使い方や稲の束ね方を教えてもらった後、バケツ稲や学校田の稲を丁寧にかり、3~4株ごとにまとめていきました。子ども達の世話がよかったためか育ちもよく、実りが豊かでした。

稲刈り 稲刈り

不審者対応訓練

2021年10月15日

令和3年10月13日(水) 不審者対応訓練

 13日、校舎内に不審者が入ってきたことを想定した訓練を行いました。教室に鍵をかけ、静かに気配をけして警察がきてくれるまでを体験しました。職員が不審者役を行いどのように誘導すればよいか確認しました。ご家庭でも児童が自らが身を守る意識をもてるよう「人通りの多い道を通って寄り道をしないで登下校する」「不審者に遭遇したら大声を出す」「子ども110番の家やお店などにかけ込む」「防犯ブザーを鳴らす」「出かけるときは必ずお家の人に行先を伝える」「だまってついていかない」等をご確認いただければと思います。

不審者対応訓練 不審者対応訓練

後期始業式

2021年10月15日

令和3年10月11日(月) 後期始業式

 11日、後期がスタートしました。1年生と6年生の代表児童が後期に向けた抱負を発表してくれました。緊急事態宣言が開け、後期は、様々なことにチャレンジできそうです。10月・11月は1年でも過ごしやすく学習やスポーツに打ち込める時期です。後期もよいスタートを切りましょう。

後期始業式 後期始業式

前期終業式

2021年10月15日

令和3年10月8日(金) 前期終業式

 8日で前期が終わりました。前期終業式では、4年生代表児童が前期の振り返りを発表してくれました。担任の先生が一人ひとりにあゆみを手渡しました。前期にがんばったことや成長したこと、後期の課題などを伝えました。ご家庭でもお子さんと確認いただき、励ましの言葉をかけていただけれたらうれしいです。

前期終業式 あゆみ配付

10月4日以降の教育活動について

2021年9月29日

緊急事態宣言が解除されることを受け、10月4日より通常登校を再開します。

10月の行事予定につきましては、先日お配りした「学校だより」の通りです。
各学年の「学年だより」については10月4日(月)に配付する予定です。

■基本的な感染症対策の徹底を継続します
 学校では引き続き手洗いの励行、マスクの着用、こまめな換気などの基本的な感染症対策の徹底を継続して参ります。
 各ご家庭におかれましては、引き続き、各ご家庭での丁寧な健康観察や感染予防についてご協力のほどよろしくお願いします。児童本人や同居の方に、少しでも風邪症状(咳・喉の痛み、頭痛・発熱、腹痛、倦怠感等)が見られる場合は、登校を見合わせていただくよう、お願いします。この場合、欠席扱いにはなりません。

■登校時刻は8時10分~20分です
 全校児童での登校が再開します。昇降口前で密集することを避けるためにも、早すぎる登校を控えるよう、お願いいたします。

10月4日(月)以降の教育活動について

2021年9月27日

 横浜市教育委員会より10月4日(月)以降の教育活動について、緊急事態宣言が解除された場合、通常登校とする方向で検討していると連絡がありました。
 なお、引き続きご家庭での健康観察と感染症対策のご協力をお願いします。
 本校の具体的な対応については、教育委員会からの連絡を受け、現在、調整を行っているところであり、可能な限り速やかに保護者の皆様にお知らせをいたします。
 今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

ご家庭のインターネット環境についての調査にご協力願います

2021年9月22日

 iPadを活用したオンラインでの家庭学習を試行するにあたり、ご家庭のインターネット環境についての調査を行います。回答は9月21日(火)、22日(水)に新しく配付する「Googleアカウント」を使って「ロイロノート・スクール」にログインして入力してください。

 ICT機器を活用した新しい学習環境の拡大のため、ご協力をお願いいたします。

調査への回答方法、接続については次の手順書をお読みいただき、9月26日(日)24:00までにお答えくださいますよう、お願いいたします。

 

調査回答手順 [239KB pdfファイル] 

貸与iPadでのインターネット接続手順 [298KB pdfファイル]  

 なお、調査はすべての児童を対象としています。兄弟姉妹がいる場合も、それぞれのお子さんのIDでログインし、回答願います。

 また、回答の有無、内容について学校よりお問い合わせをする場合がありますので、ご了承下さい。

総合防災訓練

2021年9月17日

令和3年9月17日(金) 総合防災訓練

 16日・17日に震度7を想定した総合防災訓練を行いました。机の下にもぐった際には、強い揺れで机が倒れないようしっかり脚をもつことを確認しました。校舎内の避難経路の安全を職員が確認し、伝令による避難を行いました。児童に負傷者がでたことを想定し担架訓練も行いました。また、防災チェックシートを使用して大規模地震が起こったときにどんな危険があり、どのような行動すればよいかを学習しています。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

総合防災訓練 総合防災訓練

夏休み作品展

2021年9月16日

令和3年9月14日(水) 夏休み作品展

 今週いっぱいまで夏休みの作品が、各クラスの廊下や空き教室に展示中です。自由研究や工作などの力作が展示され、夏休み中の子ども達のチャレンジを感じます。子ども一人ひとりの多様さ、個性、興味の広がりなどが感じられどの作品も素晴らしいです。

夏休み作品展 夏休み作品展

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる