ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

給食開始

2020年7月1日

令和2年7月1日(水) 給食開始

 7月1日から給食開始の普通授業に戻りました。今年度初めての給食に待ちわびた子どもたちも大喜びです。1年生は、初めての給食に、「当番が緊張した。」「牛乳のストローはどうやってさすの?」など戸惑いも見られましたがおいしそうに食べていました。しばらくは、全員が前を向いて食べたり、セルフで自分のものは自分で取りに行ったり片付けたりと感染症対策をとっての給食となります。

給食 給食

身体計測

2020年6月24日

令和2年6月24日(水) 身体計測

 例年4月に行っている身体計測ですが、今週ようやく全校で行うことができました。密にならないよう家庭科室で距離をとりながら順番を待ちます。器具の接触部分は、一回ごとに消毒をしながら実施しました。身長が伸びたことを聞いてうれしそうでした。

身体計測 身体計測

給食当番の練習

2020年6月23日

令和2年6月23日(火) 給食当番の練習

 7月から本年度の給食が始まる予定になっています。23日に1年生が給食当番の練習を行いました。調理員さんから給食室での約束を教えてもらった後、教室で白衣に着替えて食缶を運ぶ練習を行いました。当番の役割をしっかり果たしながらおいしく給食を食べてもらいたいと思います。

給食室 給食当番の練習

1年 初めての体育

2020年6月15日

令和2年6月15日(月) 1年 初めての体育

 1年生が初めての体育に取り組みました。着替えや片付け、手洗いなどを一つひとつ確認しながらの体育でした。密を避けたり、熱中症対策を行ったりと制約は多いですが、フラフープ、ボール運びリレー、転がしドッチボールなど体を動かすことを楽しみました。

フラフープ遊び 転がしドッチボール

水泳学習実施見送り

2020年6月15日

令和2年6月15日(月) 水泳学習実施見送り

 新型コロナウイルス感染拡大防止や児童の健康面の安全を考慮し横浜市では、今年度の水泳学習を見送ることになりました。水泳学習は行いませんが、15日にプール施設の維持管理を行うために委託業者によるプール清掃を実施しました。

プール清掃 プール清掃

第二期

2020年6月15日

令和2年6月15日(月) 第二期

 教育活動の再開に関するガイドラインに基づき、段階的に教育活動を再開しているところですが、大きな混乱が生じることなく、第一期を終えることができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。学援隊の皆様、登下校時間の変更に対応していただきましてありがとうございました。本日から給食なしの午前授業となる第二期に移行いしました。引き続きご協力お願いします。

第二期 第二期

今日の富士山R2.6.9

2020年6月10日

令和2年6月9日 今日の富士山

 富士山がきれいに見える本校ですが、なかなか撮影チャンスに恵まれません。薄曇っていたり、忙しかったりで意識を高めないと撮れないものだなと感じています。富士山も季節ごとにその景観が変わります。ここのところ大分雪がなくなってきたようです。今週から梅雨入りしそうなのでシャッターチャンスは減ってしまいそうです。

富士山 富士山

2年 夏野菜を育てよう

2020年6月10日

令和2年6月8日(月) 2年野菜を育てよう

 2年生が生活科でナスやミニトマトなどの野菜を育てています。本来なら自分たちで苗を鉢に植えるところから始めるのですが、苗は休校中に担任が植えています。久しぶりに鉢を見に行った子どもたち、トマトはしっかり育ち、花をつけ、緑色の実になっていました。担任に感謝しつつ、ここからのお世話や観察は自分たちで取り組みましょう。

2年 野菜 2年 野菜

ソーシャルディスタンス

2020年6月10日

令和2年6月5日(金) ソーシャルディスタンス

 分散登校での学習が再会しました。感染が広がらないよう学校としても子どもたちに指導しながら進めています。まずは、登校時の検温、手洗い、マスク着用を基本とし、その上で3密をさける、こまめな喚起、下校後の職員による消毒などを行っています。また、学習でも距離が近くなる調理実習や理科の実験、体育でのボール運動や体が触れあう学習はまだしないようにしています。

ソーシャルディスタンス ソーシャルディスタンス

学校再開

2020年6月2日

令和2年6月1日(月) 学校再開

 1日からようやく学校が再開されました。久しぶりの再会に子どもたちも職員もほっとしていました。不安を抱えている子や保護者もいると思います。心身の状況を丁寧に看取りながらまずは落ち着いた学校生活が取り戻すことを第1に考えてまいります。2週間は分散登校が続きますが、お子さんの健康管理や登下校の安全にご協力をお願いします。

1年生 登校

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる