小雀小学校PTAに関する規約

・小雀小学校PTA規約

・慶弔に関する内規

 

 

令和5年度こすずめPTAフェスティバル

令和6年2月23日に、第2回のこすずめPTAフェスティバルを開催することができました。

当日は、雪の予報が出ていたにも関わらず、皆様のご協力により、たくさんの子ども達が

参加してくれました。事前にみんなから募集したクイズは楽しんでいただけましたか?

ステージ発表や竹とんぼ、オリジナルキーホルダー作りなどたくさんイベントを盛り込み、

みんなの笑顔をたくさん見ることができました。ありがとうございました。

 

 

令和5年度給食試食会

令和5年10月25日に、4年ぶりとなる給食試食会を開催することができました。

子ども達が学校で毎日たべている給食ですが、保護者にとっては実際に食べる機会が

少ないので、とてもいい試食会となりました。

栄養士さんや調理員さんの皆様が、日々どんなことに気を遣って給食を作ってくださっているのか、

どんな味付けにしているのか、直接お話をうかがいながら、みんな笑顔で美味しくいただきました。

また、11月22日には、初めての中学校給食(旧はま弁)の試食会を開催しました。

現在4年生の児童が中学校に入学するタイミングで、全員「給食」として喫食することが決まり、

初めてのことに不安を感じている保護者も多いと思います。

私たちも子ども達が今後食べるものを事前に知ることができ、有意義な試食会でした。

 

 

令和5年度セクシャリティ教育講演会

成人厚生委員会の活動で9月29日(金)に保護者向けセクシャリティ教育講演会を開催しました。

セクシャリティ教育講演会報告

 

 

【在校児童対象】令和5年度 登校班マップ

6年生を除く在校児童の保護者の皆さんはこちらの地図をご確認の上、登校班の変更を希望する場合は、配付された「登校班変更希望カード」に必要事項を記入の上、提出してください。

【在校児童対象】令和5年度 登校班マップ [1630KB pdfファイル] 

  

 

6月16日 運営委員会

PTA運営委員会がありました。お餅つきに代わる楽しいイベントを考え中です。何かご意見あればお待ちしています。

また、来年度の校外委員の作業スリム化に向けて話し合っています。分かりづらい班名など、改善していけるよう検討中です。

 

 

チュンチュンスポーツフェスティバル、晴天に恵まれてみんな力いっぱい頑張りましたね。

このバンダナは校外学習等に使います。

 

5月25日 校庭環境整備

ボランティアでご参加くださいました保護者のみなさま、学援隊のみなさまと共に、チュンチュンスポーツフェスティバル前の環境整備、無事終わりました。

みなさまと楽しく草刈りと花壇整備ができました。これで気持ちよく当日を迎えることができます。

ご協力ありがとうございました。

  

 

5月12日  集計作業

5月12日書面総会の議決権行使書の集計をしました。
ご協力ありがとうございました。
「チュンチュンタイムズ教職員紹介号」作成中です。

 

4月の活動

今年度のPTA活動は4月7日から行っています。
1年間、どうぞよろしくお願いします。
 

 「PTA会議室」は4階西側にあります。

 

20230112-113522.pdf [1630KB pdfファイル]