5月11日(木)~12日(金)、4年生が上郷へ宿泊体験学習に行ってきました。「みんなで協力 助け合おう 仲が深まる 楽しい上郷 4年生みんなで 4UP」をスローガンに、とても楽しく充実した、そして大きく成長した2日間になりました。4UPとは、「思いやり」「チャレンジ」「学び合い」「判断→行動」の4つを高めていこうというものです。

 まず最初、1日目午前中は「はまぎん子ども科学館」へ行きました。プラネタリウムで天体について学び、そして科学・未来について目を輝かせながら学習しました。
 
 昼食は科学館となりの公園を予定していましたが、お昼時になって雷雨となってしまいました。急遽、上郷の森「自然観察センター」のホールでのお弁当とし、午後のウォークラリーを取りやめ、雨天プログラムに変更しました。ただ雷雨は一時的なもので、雨天プログラムの途中には青空と日差しが戻ってきました。
 
 子どもたちは雨天プログラムでも大喜びで活動しました。センター内の見学やオタマジャクシの観察です。
 
 自然観察センターの後は、上郷森の家に向かいます。その時は青空と暖かい日差しの中でした。先ほどの雷雨が嘘のようです。
 
 森の家では部屋ごとにリーダーがいます。各部屋のまとめ役です。まずはリーダー会議です。その後は美味しい夕食タイム。メニューは「とんかつ」です。ご飯はたくさんお代わりしました。
 
 夕食後は楽しみにしていた「ファイヤーレク」と「ナイトウォーク」です。学校から十数名の先生たちが応援に駆けつけてくれ、大いに盛り上がりました。
 
 夜は全員ぐっすりと眠りました。翌朝も全員元気に起床しました。朝食もたくさん食べ、今日は「金沢動物園」へ。
 
 動物園では「骨と筋肉の学習プログラム」を行いました。実際に「ハト」「蛇(アオダイショウ)」「ヤギ」に触れて学びます。はじめは恐る恐るの子どもたちでしたが、慣れるのもあっという間です。子どもたちはやっぱりすごいです。
 
 
 本当に楽しく充実した、子どもたちが大きく成長することのできた宿泊体験学習でした。この経験をきっとこれからの生活に活かしてくれることでしょう。