令和5年度 横浜市学力・学習状況調査の結果について

 2023年4月に実施された横浜市学力・学習状況調査の結果についてお知らせします。

これまでの本校での取組内容とも関連付けて、子どもたちの伸びを分析しました。

特に、学校教育目標をもとに、重点取組課題として実施している項目を抜粋して報告いたします。

令和5年度 横浜市学力・学習状況調査の結果について 

 

 

熱中症予防とマスク着脱について(令和4年7月8日)

令和4年7月7日付けで教育委員会から次の通知が発出されましたのでご確認ください。

熱中症予防とマスク着脱について [217KB pdfファイル] 

 

熱中症対策について(令和4年6月22日)

 6月に入り真夏日となる日も出てきました。小雀小学校では、横浜市のガイドラインに沿って熱中症対策を行っています。保護者のみなさまには次の点についてご協力をお願いいたします。

○衣服や冷却用のタオルで体温の調節をお願いします。
教室では冷房や扇風機を使って適正な室温になるように心がけていますが、換気も同時に行っているため、座席や天候によって暑い場合もあります。涼しい服装に加え、必要に応じて冷却用のタオルで体温の調節をお願いします。うちわやポータブルファンなど手に持つものや電源がある保冷材など破損の恐れのあるものはご遠慮ください。

○多めの水分を持参してください。
水分は水かお茶でお願いします。とくにまちたんけんなど学校を離れての活動がある場合は、必ず水筒を持参してください。

○登下校中のマスクと水分補給について、学校では次のように指導しています。ご家庭でもお子さまと確認をお願いします。
「登下校中はマスクを外します。マスクを外しているときは友達と距離をとり、なるべく話をしないようにします。水筒の水やお茶を飲むときは、安全な場所で立ち止まって飲みます。」