<9月の学校の様子>

<プール納め>

9月、朝会でプール納めがありました。6月からの水泳学習や夏休み期間の夏期水泳で成長したことを、一人ひとり振り返ることができました。

<合唱交流校内発表>

いずみ野中学校での小中合唱交流に向けて、6年生による校内での発表がありました。音楽の授業や朝練習での成果を存分に発揮していました。

<歯科巡回指導>

歯科衛生士の方を講師に、歯科巡回指導が行われました。正しい歯磨きの仕方を学んだり磨き残しを見付けたりと、今後も気を付けていきたいことをたくさん学ぶことができました、

<スマホ・ケータイ安全教室>

4年生から6年生を対象に、通信会社の方を講師にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。子どもたちは、便利な一方でSNSでのトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性があることなどを学ぶことができました。

<総合防災訓練>

学校・地域による総合防災訓練が行われました。

今年度は、心肺蘇生を大きなテーマとして学ぶことができました。自分たちに出来ることをしようと子どもたちは意識を高めることができました。

<松陽祭>

日頃から交流のある松陽高校で松陽祭が行われ、今年も阿久和小学校からはソーラン節のチームが参加しました。たくさんのお客さんの前で、堂々と披露することができました。

<台風の後に・・・>

台風が通過した後、落ち葉や飛散物などを職員・子どもたちで一緒に片付けました。

一生懸命取り組む姿にあくわっこのすばらしさを改めて感じました。