令和元年度~1年生の様子~  
6月
国語科「くちばし」で、クイズを作りました。図鑑や本で調べて、動物の耳や鼻、口などいろいろなクイズができました。2年生にクイズを出しに行き、楽しく活動しました。
7月
生活科「みんなであそぼう なつ」で、水遊びをしました。マヨネーズなどの空き容器を使って的当てをしたり、水で絵を描いたりしました。
9月
体育科「ボールなげゲーム」をしました。段ボールやペットボトルの的をよく見て、当てたり、強く投げたりですることができるようになりました。2年生と一緒に作戦を考えながらゲームをしました。
10月
図画工作科で「いろみずチャレンジ」をしました。「赤と黄色を混ぜるとオレンジができた!」などたくさんの発見がありました。できた色水を並べ、みんな楽しんで活動していました。
11月
生活科「あきといっしょに」では、朝顔のつるを使ってリース作りをし、その上をどんぐりで飾りました。どんぐりをきれいに塗ったり、面白い形にして飾ったりして、素敵なリースができました。
1月
生活科「ふゆもげんきに」で、昔遊びにチャレンジしました。けん玉、あやとり、こまなど、初めは全然できませんでしたが、2年生にこつを教わり、上手にできるようになりました。
2月
国際理解教室で、ペルーの文化について学びました。ペルーの伝統的な衣装を実際に着させてもらいました。また、ペルーの陽気な音楽に合わせて、楽しく踊りました。
3月
6年生に感謝の気持ちを伝えたい、新一年生に喜んでもらいたいという気持ちを表現する壁面飾りを作りました。見た人がうれしくなるように虹をかけました。