6年生の様子  

4月 1年生とのペア活動

 1年生とのペア活動が始まりました。1年生との仲を深めるために1・6年集会を計画しました。手をつないで学校を案内するなど、1年生に喜んでもらって、6年生もとてもうれしかったようです。

7月 日光修学旅行

 一日目に戦場ヶ原のハイキングを行い、日光の自然を満喫しました。二日目には日光東照宮を訪れ、歴史の重みを感じることができました。二日間の旅で、子どもたちは仲を深め、友達と協力しながら活動をしていくよさを実感することができました。

9月 鎌倉遠足

 今年度はいずみ野駅から出発して、鎌倉を周り、帰ってくるまですべてグループで行動しました。社会の歴史の学習をもとに、自分たちで行きたいコースを決め、歴史の名所をまわりました。天候にも恵まれ、鎌倉散策を堪能した一日になりました。

9月 小中合唱交流会

 いずみ野中学校で行われた小中合唱交流会で、6年生は「いのちの歌」という曲を歌いました。中学生の先輩方の前で、緊張しながらも元気よく歌うことができました。

11月 市体育大会

 この市体育大会のために10月から朝練を行い、リレーや100m走、トライアル7など自分が出場する種目の練習をしてきました。当日は応援も頑張り、みんなで体育大会を楽しむことができました。

12月 あくわ博

 6年生は劇「セロ弾きのゴーシュ」を演じました。今年の劇は、練習からプロジェクトリーダー中心に自分たちで進めました。背景画、演技の動きなどそれぞれ工夫して考えました。小学校生活最後のあくわ博をやり遂げた子どもたちは、クラスみんなで一つのものを創り上げることの楽しさを実感することができたと思います。

1月 東京見学

 小学校生活最後の校外学習の東京見学に行きました。社会科の学習から、政治が行われている中心の国会議事堂を見学しました。また午後からはキッザニア東京に行き、遊びを通して職業体験をすることができました。最後の校外学習で楽しい思い出をつくることができました。