令和元年度~4年生の様子~  
6月 資源循環局 旭工場見学
 社会科で学習したごみ処理工場の見学に行きました。実際にごみが運び込まれ、大型クレーンを使ってゴミが燃やされる様子をみんなで見学しました。

7月 野島体験学習
 5年生と一緒に行った野島体験学習。八景島シーパラダイスでイルカショーを見たり、海の体験でいかだ作りをしたりしました。1日目の夜にはキャンプファイヤーをし、2日目には野島特製カレーを作って、みんなで食べました。初めての体験学習でしたが、自分たちで活動の準備を進めて、思い出に残る活動にすることができました。

9月 プラットフォーム
 プラットフォーム出前授業では、プロの役者さんによるご指導を受け、見たものや感じたことを体で表現する活動をしました。動物や植物になってみたり、公園にあるものを体で表現したりと、子どもたちは楽しみながら表現の世界に触れることができました。
11月 バレエ鑑賞・カップヌードルミュージアム見学
 今年度から始まった4年生のバレエ鑑賞会では、「ドン・キホーテの夢」という劇を鑑賞しました。初めて観るバレエの迫力に、子どもたちも大満足でした。また、カップヌードルミュージアムの見学では、オリジナルのマイカップヌードルを作りました。

1月 総合的な学習の時間

 地域の集会所にインタビューに行きました。「サロンひなたぼっこ」に集まった地域の方たちに、阿久和団地のすてきなところをインタビューしました。私たちの質問に丁寧に答えてくださり、まちのよさをたくさん聞くことができました。