6月、健康集会がありました。今年度は、体によい食事と歯磨きをテーマに、健康委員会を中心に栄養士、養護教諭からも説明がありました。

子どもたちは、「こちょこちょみがき」など歯を磨く上で大切なことを学ぶことができました。

また、クラスでも、歯磨きタイムを設けて目標をもって歯磨きに取り組みました。

6月、プール開きがありました。

校長先生から、「安全の鍵」を受け取り、一人ひとりが安全の大切さを思いながら、今年の水泳学習でがんばりたいことを考えることができました。

7月、学校保健委員会がありました。今年度は「睡眠」をテーマに健康委員会、クラス代表、保護者代表、職員で話し合いをしました。平日と休みの日の睡眠時間についてなど、自分たちの課題を共有することができ、今後につなげていくことができました。
7月、ダンス集会がありました。ダンスクラブの子どもたちは、自分たちで声をかけ、自主的に練習している様子も多く見られました。その成果を発表した後は、全校で踊る場面もあり、みんな楽しそうに参加していました。

7月、よこはま子ども会議がありました。

6年生の代表児童が参加し、いずみ野中ブロックで「安心して生活できる学校」について話し合いました。ここでの話し合いは、それぞれの学校に持ち帰り、今後、学校ごとで具体的な取組を実践していきます。

夏休み前、防犯教室がありました。警察の方からのお話をみんな真剣に聞いていました。

一人では遠くに出かけない、出かけるときは行き先を家の人に伝えるなど、安全に過ごすための心がけを確認することができました。