3・4組の様子  
4月
校庭や蟹沢公園へ、春探しに行きました。心地よい天気の中、たくさんの春を見つけました。空に撒いた桜の花びらが、とても幻想的で綺麗でした。
11月
合同宿泊学習で三浦に行きました。マリンパークでは、たくさんの種類の魚に興味津々。 2日目は雨でしたが、三ツ境小との合同レクを楽しみました。
1月
コマやカルタ、羽子板、けん玉など、たくさんのお正月遊びを楽しみました。コマ名人として、1年生にコマの回し方を教えに行きました。
2月
全校縄跳び集会に向けて、初めて3,4組で大縄の8の字跳びに挑戦しました。少しずつ回数を伸ばしていき、集会では141回の最高記録を出しました。
2月
「今年度は縄跳びに挑戦したい。」という思いから、子どもたちは縄跳びに毎日取り組んできました。日に日に跳べる技を増やし、当日は堂々と発表しました。
2回の誕生会を計画しました。思いを込めてプレゼントを作ったり、収穫した野菜でカレーやシチューの調理をしたり、レクで思い切りからだを動かしたりして、皆で楽しみました。
今年は、夏と冬で14種類の野菜を育てました。「こんなに大きくなったよ。」と、日々の野菜の生長に喜びました。収穫できると、子どもたちは、どうやって食べるか思いを膨らませていました。