ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

特色ある教育活動

スーパー サイエンス ハイスクール (SSH)

 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。YSFHはまず、平成22年度から平成26年度までの5年間、そして、平成27年度から平成31年度までの5年間について、科学技術振興機構(JST)から研究開発を行う上で必要な経費などの支援を受けています。

スーパー サイエン スハイスクールとは

 スーパー サイエン スハイスクール事業は、文部科学省が科学技術、理科・数学教育を重点的に行う高等学校などに理科・数学に重点をおいた取組みを大学や研究機関等との密接な連携の下で推進し、科学技術、将来の国際的な科学技術系人材の育成に資することを趣旨としているものです。


 

平成28年度ysfFIRST国際サイエンスフォーラムを開催します

 本校スーパーサイエンスハイスクールの成果の発表と国際的な学術交流を目的として、ysfFIRST国際サイエンスフォーラムを本校にて開催します。 

 ysfFIRSTは高校生の科学の研究発表会です。横浜サイエンスフロンティア高等学校だけでなく、連携している高等学校、海外の高校生の発表もあります。研究成果を発表してみたい小・中・高校生も広く募集しています。ただし、申込みは学校単位で、各校、口頭発表は1件のみ、ポスター発表は、上限1校あたり20件程度まで、所属校の教員経由です。また、口頭発表は、応募者多数の場合には選考となります。研究成果の発表を通して分野・地域を超えた研究交流を深めてみませんか?

 ysfFIRSTでは、こうした科学研究に関心をお持ちの一般の方々の見学も受け付けております。

 ノーベル物理学賞を受賞した高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授 小林 誠 氏の特別講演(希望多数の場合は抽選)、横浜サイエンスフロンティア高校生によるワークショップもあります。申し込みの上、是非お越しください。  

日 時 : 平成29年3月18日(土)13時00分~17時00分 

当日スケジュール:

13:00 受付 

13:15~ ポスター発表(英語・日本語)、口頭発表(英語)、ワークショップ

15:00~16:00 小林誠氏(高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授、ノーベル賞受賞者)特別講演→希望者は抽選により参加できます。

16:00 閉会式・表彰

会 場 : 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 

発表者及び見学者のお申し込み等詳細は、こちら 

 

平成27年度ysfFIRST国際サイエンスフォーラム

 本校スーパーサイエンスハイスクールの成果の発表と国際的な学術交流を目的として、ysfFIRST国際サイエンスフォーラムを本校にて開催しました。本フォーラムには、SSH連携校の他、カナダ、シンガポール、国内インターナショナルスクールからも代表生徒が参加し、発表ディスカッションを行いました。

 

横浜サイエンスフロンティア高校の研究開発課題

 高等学校を中心とした、小学校から大学まで一貫した知識・智恵連動の科学教育プログラムの開発と普及

①科学の心を育成する教育環境の構築

 科学技術立国としての日本の将来を支える人材を育成することが大切である。小学校から科学にふれる機会を多く取り入れる教育環境を構築することによって、「科学の心」を持った人材の育成を図る。

 

②知識・智恵連動の教育プログラムの開発

 科学的思考を養うためには従来の暗記型学習ではなく、自ら課題を設定して探究する学習が必要である。アクティブ・ラーニングのプロセスを通じて、知識を智恵に変える教育プログラムを開発することにより、主体的・協働的に学ぶ態度を育てる。

 

③世界に通用するコミュニケーション力の育成

  新しい時代に必要な資質・能力として、グローバルな視点で課題を捉え、言語・文化の異なる人々と協力して解決策を導き出す力が求められている。海外発表や国内を国際科学フォーラムを実施することで「サイエンス」及び「英語」の力を身に付けたグローバルに活躍する人材を育成する。

 

④グローバルサイエンスキャンパスとの連携による高大接続の研究

 グローバルサイエンスキャンパス等の取り組みを積極的に支援し、高大接続の先進的なモデルを構築し、より高いレベルの理数実践者を輩出する。

 

平成27年度SSH活動報告書の一部を公開しています。→クリック 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる