ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム三保小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

夏休みが終わりました(3年生)

2017年10月19日

  夏休みも終わり、子どもたちは学校生活を元気にスタートすることができました。夏休みの自由課題を持ち寄り、学年全員でお互いの作品や研究を見合いました。「すごい。電池で動くんだ。」や「万華鏡きれいだね。」など、お互いの作品の感想をカードに書き込みながら、楽しい時間を過ごしました。

 また、司書教諭の麻生先生から、「本を探すときに便利な十進分類法」について、教えてもらいました。教えてもらったことを生かして、ペアになり本を探すゲームを行いました。

福祉体験(4年生)

2017年10月14日

 9月29日(金)に体育館で福祉体験を行いました。

緑区の社会福祉協議会、保護者の方々の協力を得て盲導犬の働く姿を観察したり、アイマスクを付けて実際に歩く体験をしたりしました。

子ども達からは、「思っていた以上に大変だった。」「自分が体験して初めて分かった。」というような感想があがりました。

長縄集会(4年生)

2017年10月14日

 10月3日(火)に行われた長縄集会では、各クラスの目標回数に向けて頑張ってきました。

当日は心をひとつにして、クラスで協力する姿が見られました。また、3年生との交流もさらに深めることができました。

愛川宿泊学習(5年生)

2017年10月14日

 

愛川宿泊体験学習に行きました。

あいかわ公園のウォークラリーでは声をかけ合ってゴールを目指したり、カレー作りや大盛り上がりのキャンプファイヤーでは協力することの大切さを学んだりしました。どれも貴重な体験となりました。

ペア給食

2017年10月14日

10月に行われるペアウォークラリーに向けて交流を深めるため、ペア給食が行われました。

はじめは緊張した様子でしたが、ペア学年と会食をするうちに、笑顔があふれるようになりました。

会食の後は遊びの交流も行われ、楽しい雰囲気の中でより仲良くなることができました。

  

長縄集会

2017年10月14日

今週は長縄集会がありました。

ペア学年で取り組んでおり、競技中は回数を数える声や応援の声が飛び交っていました。

この日のために毎日学級で練習してきました。

目標に向かい、努力し、協力することの大切さを学ぶことができました。

  

へんしん!アルファベット!(7組)

2017年10月10日

図工の授業で、アルファベットから想像を膨らませて絵を描きました。

「M」から帽子を想像したり、「O」からボールを想像したり…

どの児童もきらきら輝く素敵な作品に仕上げることができました!

2階の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

へんしん!アルファベット!

へんしん!アルファベット!

念珠坂公園で虫探し!(2年生)

2017年10月9日

 2年生はこの日、念珠坂公園へ行って、秋の生き物を探しました。念珠坂公園の草むらではバッタやカマキリ、コオロギなどを見つけることができました。見つけた生き物は学校へ連れて帰り、休み時間や生活科の時間にお世話をしています。「餌の草を入れてあげよう。」「ペットボトルのキャップで、水飲み場を作ろう。」などと、友だちと相談しながら生き物が快適に過ごせるよう、工夫してお世話に取り組んでいます。

 

美しい日本語の話し方教室(6年生)

2017年10月1日

9月5日、劇団四季の方々に来ていただき、俳優の方が実際に舞台で実践している「母音法」を体験する中で、日本語を正しく美しく話す方法を学習しました。

日本語は母音と子音があり、子音だけでは発音できず、母音があることによって音ができる、という話から、どうすれば美しい日本語を話せるのか、ポイントをいくつか教えていただきました。

母音法に慣れ親しみ、楽しく日本語を話すことができたようでした。

日本語教室写真① 

美しい日本語教室写真②

ひまわりが咲きました(7組)

2017年9月7日

7組のひまわり

 

生活科の授業で6月に種を植えたヒマワリの花が、8月中旬に咲きました。

今年の夏の天候は、雨が続きお日さまにも恵まれませんでしたが、太陽に向かって真っすぐに成長しました。

ヒマワリの花言葉には「光輝」という意味があります。7組の学級目標「えがお!キラキラ!満天の星☆」と重なりますが、夏休み明けも一人ひとりがキラキラ輝けるよう頑張っていきます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる