ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野中央高等特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真玄関  

ご来校される皆様へのお願い

本校では、新型コロナウイルス感染症予防のため、

手洗い・マスク着用・来校者名簿のご記入・健康チェック表  のご提出(事前にご記入の上お持ちいただけますと助かります)をお願いしています。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

企業のみなさまより寄贈していただきました。 

更新情報

1月17日(月)販売会中止ご案内

2022年1月17日

1月20日(木)に予定されていた港南区役所販売会ですが、

諸事情により中止させていただくこととなりました。

お楽しみにされていたお客様には大変申し訳ございません。

2月16日(水)の販売会については、現在のところ実施予定です。

 

ロジスティクス課

【令和3年度】中1(中2)生徒・保護者対象オープンキャンパスのお知らせ

2022年1月11日

中1・2 生徒・保護者対象オープンキャンパスを行います。中学校1年 生徒・保護者の方、本校を将来の進路選択の一つとしてお考えの中学校2年 生徒・保護者の方にもご参加いただけます。

参加を希望される場合は、「中1・2オープンキャンパス保護者用案内」の中にあるGoogleフォームURLもしくはQRコードからアクセスし、必要事項をご入力の上、参加申し込みをお願いいたします。お申込み期日は2月1日(火)までとなります。

新型コロナウイルス感染症の拡大等により、開催が困難になることも想定されます。開催の可否については本校ホームページに掲載いたしますので、見学会当日は来校前に必ずホームページをご確認ください。

 

 

来校の際はホームページより「健康チェック表」をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、ご持参ください。(当日、ご記入していただくこともできます。)

 中1・2オープンキャンパス保護者用案内.pdf [407KB pdfファイル] 

中1・2オープンキャンパス案内鏡文.pdf [182KB pdfファイル] 

道徳 コーチングの授業がありました

2021年12月22日
道徳コーチング 道徳コーチング 道徳コーチング
道徳コーチング 道徳コーチング 道徳コーチング
 
毎回楽しく日々の生活に役立つことばかりです。
はっし~&きょうこ先生の素敵な授業です。
 
●1年生 質問 ~さいころトーク~
『みんな違って、みんないい!』
同じ質問をしても、答えはみんな違う。
「○○を描いて」といっても、描く絵は一人ひとり違う。
相手に伝える言葉、受け取る気持ちを大切に。  
 
 
●2年生 チームビルディング ~ストロータワー~
『協力して高いタワーを作ろう』
 
グループで目標を達成するためには?
「ストロー持って~」「セロハンテープをたくさん切っておくといいんじゃない?」「あと3分、がんばろう」
お互いの個性を生かして、チーム一丸となり、たか~いタワーを作りました。
 
 
●3年生 リフレーミング ~ネガティブ→ポジティブ~
『自分を見つめて 友だちからみた自分はどんな性格?』
 
3年目、お互いに見知った仲間だからこそ、自分の強みも弱みも素直に伝えられる。
自分の短所をロボットのお口にお手紙でポストイン!
出てきたお手紙をみて、友だちが長所に変えて返信しました。
 
 気が散りやすい・飽きっぽい→いろいろなことに興味がある
 マイナス思考→慎重 など
 
さまざまな見方を知っておくと、自分にも相手にも優しくなれます。
 

12月20日(月)港南区役所販売会の様子

2021年12月21日

 11月25日(木)に港南区役所にて製品販売会を行いました。

 
 ~販売会の様子~             
 
 ぷち袋  販売会の様子          
  最もご購入いただいた製品
    「柄和紙ぷち袋」                 
 
 ~新製品のご紹介~
 
木工課の新製品 
(上)マスクケース   (左右)スマホスピーカー
(下)サイコロカレンダー(中央)名刺入れ
 
今回の販売会では新製品を多く販売することができました。
また、お客様からもご好評を頂くことができ嬉しく思います。
次回の販売会は1月20日に予定しております。
季節にあった商品をご用意いたしますので、ぜひお越しください。
 
ロジスティクス課

【グリーンサービス課】採れた!!さつまいも!!

2021年12月21日

 さつまいもを収穫しました!!

今後、保育園の園児たちと収穫体験をする予定です。

大きなさつまいもはとれるかな?

次回の更新を楽しみにしていてください。

 

メンテナンス課作業 株式会社ボイスさんの研修がありました。

2021年12月18日

  11月26日(金)ボイスさんの研修をしました。

 いつもの作業とは違い、メンテ室のワックス塗布作業をしました。
楽しく明るい雰囲気で作業が行え、ボイスさんの方々とも楽しみながら床をピカピカにすることができました。

 とても良い研修をさせていただきました。 

ポリッシャーがけをしています。 床の汚れた水を回収しています。 ボイスさんの方々と集合写真を撮りました。  床の汚れた水を回収しています。

メンテナンス課作業 11月もバス清掃に行ってきました。

2021年12月18日

11月25日に2年生は2回目、3年生は4回目のバス清掃へ行ってきました。

車内の清掃は、天井のほこりを取り、座席は雑巾で拭き上げをしています。
車外では窓やタイヤ、車体をきれいにしています。

 私たちが清掃して、やりがいを感じることは、バスに乗車するお客様が気持ちよく利用できたときです。

車内のほこりをきれいにとっています。  バスの行先案内板の拭き掃除をしています。  バスの横窓をきれいにしています。 

社会

2021年12月13日

社会科 社会科 社会科

10月に1年生の社会で研究授業を行いました。
今回は、地理「東北地方」についての単元の学習を行いました。

これまで社会科では、教科書や学習プリント、スライドを中心に授業を展開してきました。しかし、コロナ禍において様々な制限がある中、全校生徒一人1台のchromebookが用意できたことは、学習ツールとして、とても大きなことでした。

社会科で育てたい資質・能力は「多角的に物事を考える力」です。

そこで、東北地方について「もっと知りたい」と思ったことをchromebookで調べるという活動を取り入れました。調べる方法や検索ワードが様々あり、生徒は調べたことに興味を持ち、真剣になっていました。授業にchromebookを取りれて感じたことは、知るだけではなく、そのものの想いについて考える姿が見られるようになりました。

これからもchromebookを学習ツールとして取り入れていきながら、「多角的に物事を考える力」を身に付けていける授業をしていきたいと思います。

 

生徒会選挙 選挙の様子

2021年12月13日

本日、生徒会選挙が行われました。

本校を変えようとする候補者や運動委員が

真剣な表情で演説を行いました。

 

演説の様子は各クラスのTVに生中継されました。

投票の様子

投票も真剣に取り組んでいました。

投票箱と記載台は港南区役所からお借りしました。

(文:本校選挙管理委員)

公開授業研究会のお知らせ

2021年12月13日

令和3年度の「公開授業・研究報告会」は、令和4年2月5日(土)

に実施する予定です。 

 

令和3年度 公開授業・研究報告会(1次案内)   NEW!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる