私たち美しが丘小学校6年1組は、総合的な学習の時間の活動で、たまプラーザの商店街を盛り上げるための活動をしています。その1つとして、たまプラーザのキャラクターを作ることにしました。 

 近隣の小中学校・地域の方々にご応募いただいた702点の作品の中から、たまプラーザらしく、大人にも子どもにも愛されるキャラクターという視点で3つの候補を選び、2つの方法で投票を行いました。1つは、WEBによる投票です。近隣の学校へお願いし、自治会・商店街・駅やバス会社ではポスターを掲示・ひろたりあん通信さんでは記事の掲載などにご協力いただき、約2,000WEB投票がありました。もう1つの方法は、駅やお店・公園・学校で行ったシールによる投票です。保護者の方・園児のみなさんやお年寄りの方々など2,000票以上の投票が集まりました。たくさんの方に励ましの言葉をいただき、「やってきてよかった」と活動してきた良さを感じることができました。本当にありがとうございました。

現在、私たちは、選ばれた大切なキャラクターをどのように守っていくか、権利について学習しています。私たちが卒業しても、たまプラーザでずっと愛されるキャラクターであり続けるために、私たちは何をしなければならないのか、整えてから発表することにしました。正直、 法律の内容は難しいです。準備ができましたら、キャラクターの発表をさせていただきますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。