更新情報
-
青葉区三曲協会の先生による、尺八と箏の演奏を聴きました。CDで聴く音とは違う楽器の音色、演奏者の表情や所作からも、和の雰囲気を感じることができました。鑑賞後は実際に一人ずつ箏で「さくらさくら」に挑戦しました。「弦が硬かった。」「弾くのに力が必要だった。」と和楽器の難しさを感じつつ、「楽しかった。」「またやってみたい。」と和楽器に親しんでいました。


-
ハンバーガーを1つ作るのに、牛の飼料や飲み水、シャワー、牛舎のそうじなども含めると「お風呂10杯分2000L」の水が必要だそうです。環境を守り、より良い未来につながる選択をしていこうと、SDGsやお金の使い方について学びました。地球にやさしい活動、支援・投資をして活動を応援することなどを、人生ゲームを通して楽しみながら体験しました。今ある資源や環境を自分にできる方法で守ろうと考えた子もいました。
-
1月20日から児童運営委員会が提案した「ミニあいさつ隊によるあいさつ運動」が始まりました。もっと美小に挨拶が広がってほしいという思いから考案された取組で、各クラスの入口に火曜日と木曜日にそのクラスの児童数人が立って、朝の10分間挨拶運動をします。全員経験することになっています。どのクラスの子どもたちも、とても張り切って取り組んでいる様子が見られました。

-
新年があけて1月8日、9日、体育館で学年ごとに書き初めをしました。3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「夢の実現」という言葉を書きました。どの子も授業と冬休みに一生懸命練習してきました。その成果を出せるように思いを込めて、「緊張するなぁ。」と言いながら、集中して書いていました。書写展として、廊下に子どもたちの立派な書き初めを掲示しました。
-
12月17日に美しが丘東小学校と青葉区スポーツ交流会を行いました。サッカーとバスケットボールに分かれ、練習の成果を発揮して、正々堂々と戦うことができました。お互いのプレーに拍手をしたり、声援を送ったりして美しが丘東小学校の5年生と親睦を深めることができました。


-
12月16日(火)に2年生が東急バス交通安全教室に参加しました。虹ヶ丘営業所から、新型車両を含むバス3台が来ました。子どもたちは3つのグループに分かれ、急ブレーキ、車輪の内輪差、運転席からの死角について、教えていただきました。実際に運転席に一人ひとり乗せていただき、ふだんできない体験ができて、目を輝かせて学習していました。交通安全の意識が高まったと思います。



