ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

横浜市一般気象情報

(警報・注意報)

休校等の情報確認の際に

ご活用ください

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年生なつのおもいでえにっき用紙

2020年7月31日

7月22日 今年最後の給食

2020年7月22日

3月まで給食室改修工事が入ることから、本日の給食が今年度最後の給食となりました。

6年生にとっては小学校最後の給食。もしかしたら、一生で最後の給食になるかもしれません。そのことを6年生に話すと「えっ、そうなの。」という反応。それに対して「将来、先生になれば、たくさん食べられるよ。」と話すと「それじゃあ、将来、先生になろう。」という答えは残念ながら返ってきませんでした。

会話を楽しみながら食べられないので、最後の給食の味をしっかり味わってもらいたいものです。

7月21日 ソーシャルディスタンス体操

2020年7月21日

委員会の時間に校内をまわっていると、体育委員会の子供たちが体育館で見慣れない体操をしていました。担当の職員に聞いてみると「ソーシャルディスタンス体操」をつくっているとのこと。完成が楽しみです。

7月20日 美小にタヌキ出現

2020年7月20日

久しぶりの夏らしい天気。暑い中、登校してくる子供たちを迎えたのが5頭のタヌキ。日向ぼっこしたりじゃれあったりしているタヌキを見て子供たちは大喜び。

タヌキは臆病な動物なので人を襲うことはほとんどありませんが、野生動物なので、近づいたり餌をあげたりしないようにしましょう。

PTAによる放課後の清掃・消毒作業

2020年7月17日

今月初めに久々に行われたPTA役員会でPTAから何か手伝えることはないかという大変ありがたい申し出がありました。放課後、職員で行っている清掃・消毒作業のお手伝いをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。月・水・金の週3日、廊下・流し場・階段を中心に清掃・消毒作業をしていただいています。

ありがとうございます。

7月16日 今日の授業風景

2020年7月16日

 歌が上手な美小の子供たちですが、コロナの影響で歌を思いっきり歌うことができませんでした。7月からは、マスクをつけたままですが、涼しい日を選んで体育館で距離を保って歌い始めています。子供たちにきれいな歌声が校長室まで響いてきています。 

給食室改修工事の準備が始まり、校庭の5分の1ぐらいが使えなくなりました。3年生以上は体育館改修工事を経験しているので、休み時間上手に遊んでいます。

7月15日 今日の授業風景

2020年7月15日

1年生の教室をのぞくと0の足し算を勉強していました。0を足すことの意味を1年生なりに一生懸命説明している姿が格好良かったです。

2年生の教室では、大きな袋に新聞紙を詰め込んで、自分のお気に入りの動物をつくっていました。何をつくっているのか聞くと、みんな自分の作品を誇らしげに説明していました。

高学年 外国語科

2020年7月14日

令和2年度から 高学年では外国語活動が教科化されました。

大きく変わったところは、書く活動が加わったこと。

6年生の授業では、英語の歌を聴きながら、英語の歌詞の空欄に「sing」か「simple」を書き込む活動をしていました。

誌面学校説明会

2020年7月13日

 

いつも学校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。例年、保護者の皆様に集まり頂き、教育活動についてご説明しなければなりませんが、昨今の状況から学校にお集まりいただくことは難しいため、ホームページ上で今年度の教育活動についてご説明申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

中期学校経営方針.pdf [162KB pdfファイル]

学力向上アクションプラン.pdf [404KB pdfファイル] 

豊かな心育成プラン.pdf [234KB pdfファイル]

健康・体育プラン.pdf [263KB pdfファイル] 

年間行事予定表.pdf [230KB pdfファイル]   

PTA規約

2020年7月13日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる