ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

横浜市一般気象情報

(警報・注意報)

休校等の情報確認の際に

ご活用ください

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

書き初め大会

2021年1月13日

  

書き初めの起源は平安時代、貴族の行事だったそうですが、江戸時代に庶民に広がりました。その頃は、新年に初めて井戸からくんだ水を神前に供えた後、その水で墨をすって、書いていたそうです。日本の伝統行事、これからも大切にしていきたいものです。

美小の中休み

2020年12月23日

  

冬至が過ぎ、寒さも本格的になってきました。美小の子どもたちは休み時間、校庭で元気に遊んでいます。ウサギ小屋では、飼育委員会が人数限定でウサギとのふれあい運動をしています。

12月15日 ベルグの4月パティシエの山内さんにいろいろ聞きました

2020年12月15日

3年生が社会科で地域のお店の秘密を調べています。『ベルグの4月』のことをいろいろ調べていくうちにたくさんの疑問が出てきました。そこで、パティシエの山内さんに来ていただき質問をする機会をつくっていただきました。大好きなマカロンのことやお店のこと、山内さん自身のことなど質問はつきません。あっという間の1時間でした。

12月4日~ もゆるんとあいさつもり上げ週間

2020年12月4日

  

児童運営委員が毎日校門の前に立ち、挨拶運動をしています。挨拶をして、もっと明るく楽しい美小にするために、全校で挨拶運動に取り組むことになりました。初日の今日は、1年1組と6年1組の児童が登校してくる児童に元気よく挨拶をしました。各クラスの代表者は『もゆるん』になって、あいさつをしました。12月25日まで毎日実施します。

12月2日 4年「フォレストアドベンチャー遠足」

2020年12月3日

   

  

木の高さにはじめは尻込みしていた子どもたちでしたが、インストラクターの方の話をしっかり聞き安全器具を確実に装着することで、次第に高さに慣れ、アドベンチャーを思いっきり楽しむことができました。

11月28日 PTA「トンカチ村」 おやじの会「いすづくり」

2020年11月30日

  

端材を釘で打ち付け思い思いの形を作った後、ペンキを塗って仕上げます。最初はおぼつかなかったトンカチの操作にも慣れ、素敵な作品がたくさんできました。

 

一昨年の台風で倒れたヒマラヤスギに再び命が吹き込まれました。座面や背もたれをつけて、素敵な椅子に。工事が終わったら中庭に設置します。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる